レジュメ

2019年10月11日 (金)

第5回 国際バカロレア教育における小論文

第5回 国際バカロレア教育における小論文
                                    2019年10月11日(金)3時限目

ニュース)ノーベル化学賞吉野彰さんのキャリアにみる論文博士の価値0)Speed Date:感じたことを語る。
1)この記事からどんなテーマを設定するか?
・IBの10の学習者像との関係は?

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

2)課題論文のテーマを作ってみる?
・TOKと課題論文の違い。
・課題論文のガイドブック

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)

★第1回レポート提出「国際バカロレアが育成する人物像の意義」400字~800字。→メールで提出

3)評価について

Meta2_20191011071601

 

|

2019年10月 4日 (金)

第4回 国際バカロレア教育における哲学型授業TOK。

第4回 国際バカロレア教育における哲学型授業TOK。
                                            2019年10月4日(金)3時限目

ニュース)トロッコ問題の是非

0)Speed Date:感じたことを語る。

1)トロッコ問題をTOKとして出題するとしたらどういう問いになるか?

TOKガイドブック
・IBの10の学習者像との関係は?

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

2)物理学の問題「なぜ宇宙船の中ではキャンドルを燃やせないのですか?」をTOK的として問うとどうなるか?
・TOKと教科の関係

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)

3)事後リサーチ
「あなたならリンゴをどう説明しますか?をTOKとして問うとどうなるか。400字で記述。」→メールで提出
・パラグラフライティングに従って書く。

5)事前リサーチ
「TOKとEE(課題論文)の違いについてWebリサーチをして、概要をイメージしてきてください。」

6)評価について

 

|

2019年9月27日 (金)

第3回 グローバル教育における国際バカロレア教育の意義。

第3回 グローバル教育における国際バカロレア教育の意義。
                                                   2019年9月27日(金)3時限目

ニュース)グレタ・トゥンベリさんの国連のスピーチ
0)Speed Date:感じたことを語る。
1)グレタ・トゥンベリさんのスピーチと10の学習者像
グレタ・トゥンベリさんのスピーチ全文
IBの10の学習者像

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

2)10の学習者像が1997年以降に形成されたのはなぜだとあなたは考えるか?
IBの歴史

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集×プレゼン
どの思考スキルを活用したか?

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力)

3)事後リサーチ
「10の学習者像の現代の教育における意義について400字でまとめる」→メールで提出
・パラグラフライティングに従って書く。

5)事前リサーチ
「TOKについてWebリサーチをして、概要をイメージしてきてください。」

6)評価について

|

2019年9月20日 (金)

第2回 2025年から国際バカロレアのグローバル教育の意義を考える。

■2019年9月20日(金)3時限目

ニュース)IBのエッセンスを反映したPBL授業のビデオ(小学校1年生国語)

0)Speed Date:事前リサーチを情報共有

1)2020年から2025年 グローバル教育に影響を与える未来年表を創る
「未来年表/生活総研」(博報堂)から調べる
・IBの10の学習者像とどのように関係するか

アクティビティ リサーチ×ディスカッション×編集
どの思考スキルを活用したか?

2)ギャラリーウォーク
・情報の再編集

アクティビティ ギャラリーウオーク・編集
どの思考スキルを活用したか?

※「思考スキル」

比較
根拠
カテゴライズ
具体化
抽象化
置換
変換・転換
矛盾・逆説
統合
文法・計算
インプロ(Improvisationは英語のみならず創造的思考において重要な能力

3)チームごとプレゼンテーション
・プレゼン評価を考えてから
・自己評価の結果提出

Meta1

4)事後リサーチ
「チームで設定した2025年問題を乗り越えるために、ひとはどんな問いを生みだせるとよいか?400字でまとめる」→メールで提出
・パラグラフライティングに従って書く。

Meta2

5)事前リサーチ
「国際バカロレアの歴史についてWebリサーチ。400字でまとめる。」

 

6)評価について

|

2019年9月13日 (金)

第1回 国際バカロレアの10の学習者像からIBの意味を考える

■2019年9月13日(金)3時限目

0)Speed Dating:事前リサーチを情報共有

1)10の学習者像を確認する
・「文部科学省IB教育推進コンソーシアム」から調べる

・「国際バカロレア(IB)の教育とは?」から調べる。

このアクティビティは?
どんな思考を活用したか?

2-1)10の学習者像の関係を議論する。
・ポストイット
・ホワイトボード
・ニュースを参考にする

このアクティビティは?
どんな思考を活用したか?

2-2)「視座を設定する問いを立てる」とは?

3)チームごとプレゼン
・プレゼン評価を考えてから
・自己評価の結果提出

4)事後リサーチ
「国際バカロレアの意義について400字で要約」→メールで提出
・パラグラフライティングに従って書く。

5)事前リサーチ
「2025年について教科書AI第1部全部と209~214ページを読む。」→イメージをつかむ。

6)評価について

 

【参考】15回の授業の構成 すべてWS形式で

第1回から第3回 国際バカロレアの意義について

第4回から第5回 国際バカロレアのエッセンス

第6回から第9回 TOKについて

第10回から第12回 評価について

第13回から第15回 授業のプロトタイプ


 

|