教育イノベーション

2019年3月21日 (木)

武蔵という学校 教育改革の拠点?

★本日3月21日配信のAERAdot.の記事「早大医学部構想どうなる? 『世界で輝くための改革』総長らが語る」を読んで、そういえば、今の早稲田大学総長の田中愛治氏は、武蔵の卒業生だったことを思い出した。2020年大学入試をはじめ初等中等教育も大きく変わる時期に、武蔵出身の総長が早稲田の改革を指揮している。

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(写真は、同校サイトから。武蔵の理念「自調自考」がトップページで語りかける)

★五神真現東大総長も武蔵のOBである。東大と早稲田の改革は、必ずしも同じ方向ではないけれど、日本の教育改革に影響を与えないわけではない。

★そういえば、1995年~98年まで中央教育審議会会長だった有馬朗人氏も武蔵のOB。現在は、武蔵学園学園長。1999年は文部大臣にも就任していた。あの「ゆとり教育」を展開していた。そのとき「総合学習」というのが目玉だったし、これからの改訂学習指導要領は、「探究」がキーワード。名前はどうあれ、またその賛否はどうあれ、連綿と武蔵流儀の学問的に深堀していく教育や学問の前提の教養としての学際的な視点・視野・視座を身につける教育を公立私立問わず広めようという情熱を感じないわけにはいかない。

★「1998年」といえば、私にとっては、東京女学館の当時の理事長渋沢雅英先生と出会った時期で、結構ターニングポイントだった。教育研究所の路線を歩むきっかけを与えて頂いた。あのときも英語とICTの両面を東京女学館に導入しようとしていた。当時としては大改革で、伝統と革新を揺さぶる衝撃的でグローバルな活動を渋沢雅英先生は行っていた。

★渋沢雅英先生は、当時の有馬氏の意向にはある程度共鳴していたものと思われるが、考えてみれば、渋沢先生も武蔵のOBである。才能者とか創造的才能という言葉を、私も使うようになったのは、たぶん渋沢先生の影響を相当受けていたのだと思う。

★しかし、その後ゆとり教育に対し脱ゆとりの揺り戻しがあった。渋沢雅英先生の改革もある程度までは進んだが、もっともっとという路線には現場はついていけなかったのかもしれない。いろいろあって、渋沢雅英先生は、理事長を後進に譲り、渋沢栄一財団館長として今も活躍されている。

★それにしても、今度は「主体的・対話的で深い学び」とか「探究」という学びが前面に出てきているが、これもまた結局は総合学習のアップデートということだろう。コンピテンシーという言葉も出てきているが、これも1970年代からすでに米国でトレンドになったり、その後コンピテンシーバブルと言われ、問い直されたり、行きつ戻りつ、再び今回前面に出てきた。

★「ゆとり教育」は、要するにテスト主義、得点主義で能力を測ることに対する挑戦であり、コンピテンシーもテスト主義をどう改めるかという問題意識があり、シンクロしていたのだろう。OECDのPISAもそのはずなのだが、脱ゆとり路線に揺り戻す大きな根拠として活用されたのが、パラドキシカルにも、PISAの結果だったのは記憶に新しいだろう。

★しかし、そのPISAのテストは、その後、公立中高一貫校の適性検査デザインのモデルになっている。全国学力調査テストのB問題もモデルとしている。公立高校入試も適性検査型がモデルだ。そして2020年以降の大学共通入学テストにとっても、PISAはモデルなのだ。

★私立中学入試の新タイプ入試もその影響を受けているし、さらに武蔵や麻布の中の改革派の路線(改革派ばかりではないのが、自由を標榜する両校の特色)の創造的才能者発掘の発想とシンクロしている「思考力入試」までも展開するように発展している。

★武蔵や麻布は、おそらく専門領域に学際的なものの見方を導入しない。あくまで教養レベルで学際的な発想を大切にしているのだろう。だから、専門の道を究めることが重要なのだ。これだと、閉じられた学校という感じを受けるかもしれない。しかし、専門領域を創造的才能者は幾つも探究することができるから、それぞれの専門領域の向こうにはじめて学際的な世界が現れるというのだろう。

★だから、はじめから学際科みたいな領域はなく、あくまで教養主義として学際という言葉、教科横断という言葉を使うのだろう。したがって、そのような専門領域を極める中高以外とはネットワークをはる意味を感じていない。

★自分の学校で、学問を究める学びを粛々と行っていけば、田中総長や五神総長のように、世界を変える人材を多数輩出できるのだから、十分役割を果たせるという考え方だろう。

★それがよいかどうかわからない。私自身は、それだと一握りの創造的才能者しか育たないのではないかと思う。思いは重なるところは多いけれど、路線は違う。クリエイティブクラスは誰にでも開かれているし、そのためには、必ずしも学問的な領域を追究しなくても別路線があるのではないかと思う。それがクリエイティブ・ラーニングとしてのC3思考=創造的思考のPBL型授業の機能ではないかと思っている。

★武蔵のOBは、たしかに教育改革のタイミングに活躍しているが、それ以外の方法もある。実際、教育イノベーションのプラットフォームは学歴ブランド校以外にも出来(しゅったい)しているのだから。

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2018年12月 8日 (土)

キャリアガイダンスVol.425の意味 探究で育む資質・能力とその評価?ヤヌス!

★「キャリアガイダンスVol.425」(RECRUIT)を頂いた。「探究」への各学校の取り組みが掲載されていて、どの事例も先生方の言葉も高水準である。一方で、すべての学校で探究モードへと誘(いざな)うちょっと恐ろしか本(^^汗)。編集長の巻頭言にそうある。

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2018年12月 1日 (土)

2040AI社会(4)オレ様優勝劣敗マインドからみんな最高善型創造クラスマインドへ

★2040年のAI社会をきちんと考えようと思ったきっかけは、多くの中高生や帰国生、先生方と次の問題を議論して課題を共有していったからということもある。

以下の設問を読み、小論文解答用紙(別紙)に解答しなさい。 (600~800 字)
「ルネサンス期にヨーロッパに大きな社会的変革をもたらした「火薬・羅針盤・ 活版印刷術」は三大発明と呼ばれている。なぜ三大発明と呼ばれているかを簡単 に考察した後,2050 年頃までに期待する3つの技術革新を挙げ,それらの相乗 効果がもたらす社会的変革を説明せよ。」(平成 29 年度 東京大学工学部推薦入試 小論文課題 )

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2040AI社会(3)サバイバルリーダーシップのために 平成最後の3つのイベント

★2040年の話なんて鬼が笑うよといわれるかもしれない。しかし、中学受験生の小6の子供たちは、2040年には34歳になっている。そのときに、知識・理解だけの学びで優勝劣敗を競うことが重要なのだという価値観を植え付けられていたのでは、たいへんなことになる。

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2040AI社会(2)ユートピアか超デストピアか

★前回、2040年のAI社会は、限界費用ゼロ社会になると語った。どうして奴隷や帝国の奪取、化石燃料の奪取などの抑圧的システムを脱却できるのか。それはまさにAI(artificial intelligence)×AP(artificial photosynthesis)による脱化石燃料というテクノロジーによって達成されるのである。

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2018年11月30日 (金)

2040AI社会(1)限界費用ゼロ社会到来

★限界費用ゼロ社会は、2040年を待つまでもなく、政治経済社会が誕生した時から見え隠れしていた。メルケルのブレインであるリフキンも、その著書で、中世社会から書き始めているくらいだ。

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2018年8月28日 (火)

【首都圏模試センター】思考論的転回の拠点 

2020年大学入試改革とか21世紀型教育機構の動きとかは、今ここで未来をつくるエポックメイクな事態で、歴史的刻印となる。たんに、改革が2020年に行われたとか、21世紀に行われている教育だというような年度や世紀にある出来事という表層的意味を示すものではない。

★産業革命から20世紀まで牽引してきたハードパワーの時代が終わり、いよいよソフトパワーの時代が始まるという歴史的記念碑的な事件なのである。この歴史的事件という意味について、昨日、首都圏模試センターの北氏、山下氏、NAMARA ASSOCIATESの蝦名氏、KN.PLANNINGの泉氏と対話をした。


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