« インターナショナルスクール化する私立中高一貫校の次 3rdStageから今を(了)ムーンショット計画の背景にあるコンセプト広がる | トップページ | 駒沢学園女子 新タイプ入試とグローバル探究の結合 »

2025年8月13日 (水)

AIをマネジメントできる人間力を生み出す教育をさがす・つくる・おこなう

★2050年に孫が30歳になった時、彼らには、どんな社会が待っているのか、あるいは彼らはどんなふうに社会を良き方向に進めるのか、そして新しく創る楽しみと苦労をするのか。それはわからないのです。ですから、せめて2050年にできるだけ善き社会を用意しておきたいし、良き方向を見定める柔軟で強い意志と感性を持ってほしいし、新しいものを生み出さるイノベーションとソフトパワーを鍛える環境をさがしたいし、つくりたいし、おこないたいわけです。現状でどんな教育や学びができているのか、すでにインターネットの世界には山ほど智慧が蓄積されています。

Mi_20250813100301

★私がとやかく言うよりは、生成AIがどこまで情報を蓄積しているのか、それを活用してみようと思い、「ハワードガードナーのマルチプルインテリジェンス(MI)の8つの知の<体験>をすることが好奇心・共感性を生み創造的思考・論理的思考が豊かになっていく図を作成してください」とプロンプトを書き込んだら(claude)、上記のような図を描いてきました。

Photo_20250813100601

★そしてこのMI体験を教育デザインしたり、子供が学んだりする体験を私たち地球市民がデザインしたりするとどうなるのか、「教師による本質的教育デザインと生徒の本質的学びのプロセスの相乗効果が生徒一人一人の進路の見通しを生み出し、その結果大学合格実績が飛躍する図を描いてください」とプロンプトを書き込んだら、また上記のような図を描いてくれました。

★つまり、私が考えるようなことは、すでに世間知となっているわけです。これを実行している教育機関をさがし、なければつくり、おこなうだけなわけです。生成AIは良きパートナーになるでしょう。というかそのようにマネジメントするわけです。

★各家庭が全部つくり、おこなうのは難しいので、有効な教育機関を探すことも必要です。2050年を担うことになる目の前の子供たちの教育と学びの環境をデザインするのは、学校と各地球市民の協働作業です。教育はある意味公共知です。研究もやはり公共知です。このような公共知を求め、共創していくことにつながる進路選択とその結果としての進路実績を生み出す協働作業を行う教育機関を探すことが肝要です。

★でも、その教育機関に丸投げするのではなく、あくまで協働していく姿勢が大切な時代になってきました。忙しくてできないという家庭もあるでしょう。実は地域の図書館の施設空間では、自治体が動けば、そこを補完できます。実際行われ始めていますが、言語と創造性とイノベーション(特に生成AI)をベースにしたMI学習環境には至っていません。ここは進化させていきたいところです。

|

« インターナショナルスクール化する私立中高一貫校の次 3rdStageから今を(了)ムーンショット計画の背景にあるコンセプト広がる | トップページ | 駒沢学園女子 新タイプ入試とグローバル探究の結合 »

創造的才能」カテゴリの記事

21世紀型教育」カテゴリの記事

中学入試」カテゴリの記事

大学入試」カテゴリの記事

創造的対話」カテゴリの記事

グローバル教育3.0」カテゴリの記事

教育イノベーション」カテゴリの記事

PBL」カテゴリの記事

高校入試」カテゴリの記事