« 湘南白百合 多次元多層なプログラム 半年でバージョンアップするワケ | トップページ | 金子孝太郎先生との対話から気づいたこと »

2024年9月15日 (日)

人的資本の学校経営 桜美林新宿キャンパス文大杉並WSで出会ったある先生から感じたコト

★教師のことを「人的資本」というと教育界では、少しひかれます。かといって、創造的才能者とかクリエイティブクラスというとドン引きされます。面倒見がいい先生とか教師力という表現だとおちつくみたいです。どれも同じ意味で私は使いますが、無限の価値を生み出すエネルギッシュな意味を付加するには「人的資本」とか「創造的才能者」とか「クリエイティブクラス」とかいう方が伝わるかなと。

Img_7846

★そんな中で、文大杉並の理事長松谷先生は、「人的資本」を大事にすることだよ、クリエイティブクラスいいじゃないか、創造的才能者はうちにはたくさんいるよとニコニコしながら話してくれます。

★実際クリエイティブクラス集団はどんどん豊かになり拡大し、今では学校をはみ出し、越境して多次元多層な団体や人々と結合することによって新しい次元の教育を生み出しています。このエネルギッシュなクリエイティブクラスに引き付けられて多くの生徒が同校にチャレンジしてきます。人的資本やクリエイティブクラスは、新しい価値を次々生み出します。各人の才能や思考力や人としての魅力があり、時代の最先端のテクノロジーを法令遵守しながらフル活用します。

★この活動自体がSTEAMだし、PBLだし、グローバルだし、探究だし、哲学だし、学問だし、遊びだし・・・・簡単に言うと「ワクワク」するわけですね。

★そういうわけで、昨日桜美林新宿キャンパスで行われた文大杉並の博学連携というグロバール・STEAM・探究・PBLが最強の正四面体結合を生み出すWSに参加しました。他にもおもしろそうなWSがあったようですが、私はその一つしか目指さず、妻とのイベントがあったので、終了したらすぐに車で会場に向かいました。

★ですから、そんなピンポイントな時空で、しかも20人参加したらパンパンになる教室ですから、ますます知人に出会うという確率はめちゃくちゃ低いはずですが、なんとそこに現れた一人の探究やSTEAMを牽引するK学園のU先生が現れたのです。

★そのK学園も「人的資本」とか「クリエイティブクラス」は豊かでたくさん存在しています。その1人で、なおかつ探究において学内だけではなく学外でも活躍されているU先生。

★思わず、目が合ったときに「そういうわけですね」と声をかけると、「そういうわけですね」と回答がすぐにありました。

★私のむかしからの知人安修平さんがりょうゆう出版を立ち上げ、ワークショップを行うという連絡がはいったので、参加した時があります。そのWSのチームで、U先生と出会いそこで対話をしたのですが驚きました。この方はまさしく豊かな「人的資本」だし、「クリエイティブクラス」だと感動したのを思い出します。

★というわけで、ときどきその活躍の様子を眺めていたわけです。U先生の所属しているK学園も躍進しています。グローバル・STEAM・探究の塊の学校で、もちろん大学合格実績もすばらしいわけですが、文大杉並同様、その成果は生徒のキャリアデザインの1要素で、大事なことはもっと総合的なものです。

★文大杉並の活動に同じような感性でU先生も私も引き寄せられたのかもしれません。ふだんはそれぞれの職場で仕事をしていても、こうして文大杉並の先生方とU先生と出会えるのです。共感共鳴共振している価値の創造磁場みたいなものが世の中にはやはりあるのだと。その磁場がこうしてどんどん強くなっているという実感は、まさに希望です。

|

« 湘南白百合 多次元多層なプログラム 半年でバージョンアップするワケ | トップページ | 金子孝太郎先生との対話から気づいたこと »

創造的才能」カテゴリの記事

中学入試」カテゴリの記事

創造的対話」カテゴリの記事

創造的破壊」カテゴリの記事

グローバル教育3.0」カテゴリの記事

教育イノベーション」カテゴリの記事

PBL」カテゴリの記事

高校入試」カテゴリの記事