聖学院 新しい教育は発展し続ける~驚きのカリキュラムマネジメント
★昨日久しぶりに聖学院に立ち寄りました。GIC(Global Innovation Class)のSTEAM教員である山本周先生のプロデュースしているSTEAM授業(もはやプロジェクト)を見学しに行きました。随分緑深くなった心癒されるキャンパス空間にしばし足を止めながら校舎に入りました。
★事務の方の丁寧なご対応に恐縮しながら約束の時間よりかなり早めに着いて座して待っていたのですが、すぐに山本周先生が飛んできて、授業まで少し時間があるのでと、GICのカリキュラムについて丁寧に情熱的にそしてクールにプレゼンしてくれました。
★そして、一気に聖学院のカリキュラムマネジメントの凄さが伝わってきたのです。このプレゼン力は、聖学院の生徒とも共振しているなあと思いながら、わかりやすく常に同校の理念がやわらかく相手を見守るような雰囲気で話されるのです。
★それもそのはずです。1週間の授業のうち20%強が教科以外のSTEAM教育、Project、Immersion、Liberal Artsの授業が展開しているのです。この柔軟なカリキュラムマネジメントは、アイデアとその企画実現力が群を抜いている証なのです。次期学習指導要領に先立ちこの4月に省令改正で、柔軟なカリキュラムを組めるという法令がわざわざ規定されたのですが、どこの学校も動けそうにありません。
★ところが聖学院は4年前からGICを立ち上げて、柔軟に学内外のリソースと連携してプロデュースしているのです。そんなワクワクするような内容をプレゼンするのですから、山本周先生の表情が柔らかく、それでいてシンプルに言葉がアウトプットされるはずです。
★それから、その時間割の授業数に対し10%が礼拝に充てられ、生徒の皆さんはその都度教育理念に還って自分を振り返えるのです。つまり、教育活動の30%くらいは、柔軟な学びの時空に浸っているのが聖学院生なのです。そして、当然そのすべての学びの時間がフュージョンしています。
★20%の影響力は、よく言われます。まして30%なのです。その仕掛けをカリキュラムマネジメントしているのですから驚きです。
★そして、なぜ融合が可能なのか?それは山本周先生によると、すべての教育活動でICEモデル(PBLの1つのタイプ)を共有しているからだというのです。
★要するに、対話をしながら基礎的な知識をつなげる発想を転移して多様な世界で生かしていく価値創出をする学びの環境を聖学院の先生方が共有できるカリキュラムマネジメントをしているということでしょう。
★その共有が可能なのは先生方も生徒も決定的な5Tを有しているからでなのです。5Tとは何か?それはいずれ述べたいと思います。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(05)工学院 23区でも評判(2025.05.20)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➌~近江ー軽井沢ー八王子 私学の聖地(2025.05.04)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(11)羽田国際 2026年4月スタート(2025.05.23)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(10)聖学院 生成AIをパートナーに広く深く俯瞰して思考する生徒たち(2025.05.22)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(09)駒沢学園女子 世界が注目する禅と道の文化をベースにしたグローバル探究(2025.05.22)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(08)国士舘 10年間一貫教育の気概(2025.05.21)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(07)校長自らがブースで説明をする学校が多い(2025.05.21)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- 「成長」と「自己」❷最終的に自己とは新たなothersとの融合(2025.05.07)
- 「成長」と「自己」❶自己とはothersとの融合(2025.05.05)
「グローバル教育3.0」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 私立学校の校長のリーダーシップとマネジメントと変革と 成功する気概は?(2025.04.16)
- 東大の入学式祝辞に 国際人権NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表 土井 香苗 さん(2025.04.14)
- 八雲学園 世界大学ランキング100位以内 20大学合格(2025.04.10)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 東大の入学式祝辞に 国際人権NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表 土井 香苗 さん(2025.04.14)
- これからの教育(13)生成AIを授業で使う方向性(2025.03.27)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(03)法的思考力を学ぶ必要性(2025.03.17)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
「高校入試」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❶5つのパターン(2025.05.15)
最近のコメント