新しい社会の在り方を「人間—テクノロジーー世界」の多様な関係性でとらえる世代
★東京私学教育研究所の理事長校長会でお招きした青山学院大学の香川秀太教授の講演を聞いた何人かの先生方が、教育の中に新しい社会のとらえ方のスコープを埋め込み始めています。まだまだリアルな領域の話ですが、それは学校という器の今のところ限界です。学校はプロトタイプで終わらせることはできず、プロジェクトにして実践しなくてはならない宿命があるからです。
★ところが研究所の場合、プロジェクトを実施する前のプロトタイプ段階で終えなくてはなりません。プロジェクトはあくまでも学校の先生方が実施するからです。
★ところが、プロトタイプでよいのであれば、メタ的な絵柄を生み出せばよいわけで、リアルな学校の器を越境して社会の在り方のモデルを創れます。香川秀太教授の講義の中からコンヴィヴィアルという概念に共鳴した研究所の若い世代のM氏が、緒方壽人さんの上記の書籍を引っ張り出してきて、新しい社会の在り方のヒントになりますよとメールを送ってくれました。
★デザインとテクノロジーを結びつける集団が存在していて、テクノロジーといえば、ハイデッガーをどう読み解くかなんだとかいう話になって、哲学がまさにSTEAMに大いにかかわっていることがわかりました。
★M氏は、このコンヴィヴィアルテクノロジーについて総務省も研究しているとメールをくれ、イリイチの考え方を企業や官が取り入れているとはなんて時代なのだろうと改めて驚きました。
★文部科学省のいう「主体的・対話的で深い学び」や「個別最適な学びと協働的学びの一体化」など、「テクノロジーからの哲学」で考察すれば、なんて先進的なことを行っているのかということに驚きます。
★STEAMが教科と探究をつなぐんだというようなことも言っていますが、コンヴィヴィアルテクのロジーという言葉を学習指導要領の中に引用や参照するだけで、あっさり次の次元に学校は飛べるのに、わざわざ新しい漢字交じりの日本語フレーズに変換して、今やっていることは、まるでそこに行くのを回避するように誘導しているかのようです。
★一体文部科学省は何を隠そうとしているのでしょうか。すでに大学や民間でこのコンヴィヴィアルテクノロジーをとりまく技術と実践と哲学が三位一体になる研究や商品開発がどんどん進んでいるのに、そこに追いつかないSTEAM教育や探究の成果を発表しあって満足しているとはどういうことなのでしょう。
★文科省は知っているのに、それをなぜ隠すような日本語で学習指導要領を編集しているのは一体なぜでしょう。実に不思議です。
★まあ、それはともかく、東京私学教育研究所のM氏のように学校に所属していないことで、その隠されている大切なビジョンを見抜くことができるというそういう場で、この年寄りが若き世代に刺激を受けて学ぶことができるなんて、とても幸せなことです。
★M氏とは、ここを掘り起こす作業を地道にやっていくことになりました。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(05)工学院 23区でも評判(2025.05.20)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➌~近江ー軽井沢ー八王子 私学の聖地(2025.05.04)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(11)羽田国際 2026年4月スタート(2025.05.23)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(10)聖学院 生成AIをパートナーに広く深く俯瞰して思考する生徒たち(2025.05.22)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(09)駒沢学園女子 世界が注目する禅と道の文化をベースにしたグローバル探究(2025.05.22)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(08)国士舘 10年間一貫教育の気概(2025.05.21)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(07)校長自らがブースで説明をする学校が多い(2025.05.21)
「大学入試」カテゴリの記事
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(11)洗足学園の国語の中学入試問題に驚き(2025.03.17)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- 「成長」と「自己」❷最終的に自己とは新たなothersとの融合(2025.05.07)
- 「成長」と「自己」❶自己とはothersとの融合(2025.05.05)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 東大の入学式祝辞に 国際人権NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表 土井 香苗 さん(2025.04.14)
- これからの教育(13)生成AIを授業で使う方向性(2025.03.27)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(03)法的思考力を学ぶ必要性(2025.03.17)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
「高校入試」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❶5つのパターン(2025.05.15)
最近のコメント