探究の次の次元が見えてきた~2027年新学習指導要領
★2027年以降に新学習指導要領の改訂の方向性は、時代と共振するので、どうなるか予測しやすいですね。国立教育政策研究所も表立って新しい学習指導要領の方法論的な研究はまだ公表していません。では改訂する予定はないかというと、そんなことはあるはずがないのです。2027年はSDGsの到達目標年2030年前夜に相当します。これを無視した動きになるはずがありません。
(たとえば、ムーンショット目標4とムーンショット目標10の場合)
★すでに内閣府は2030年から2050年までにウェルビーイングな地球をつくる国家的規模の開発事業を始めています。2020年ころから公開され始め、現行学習指導要領の本当の目的がこれだったということがわかります。グローバル教育やSTEAM教育、そして両方をまとめる「探究」は、この開発目標を拡大できる高度人材を確保するために教育のピッチを上げたのでしょう。とはいえ、まだムーンショット目標に飛べるほど熟してはいません。
★一方で、国のために教育があるわけではないという方もいますが、今や政財官学と個々人が協働して地政学リスク、気候変動リスク、ハラスメントリスクに立ち臨まなければどうしようもない地球及び人類の危機に向かっているのです。
★もちろん、それに賛同するもしないも私事の自己決定ですから、それぞれが意思決定すればよいのです。
★しかし、学習指導要領は包括的な公の教育を創出するので、そこはムーンショット目標に掲げられた高度技術を理解しあるいは自ら高度技術を創造するようなクリエイティブクラスを生み出す必要があるのです。
★ムーンショット目標は10個ありますが、それぞれつながっています。目標10が今年加わったことにより、それが見える化されました。化石燃料を使い続けて社会課題を解決しようとしても、元の木阿弥なケースが多いわけですが、核融合によって1グラムで8トン分のエネルギーが創出されるならば、あくまで理論的な数値でしょうが、かなり希望がもてます。温暖ガスも排出しないし。
★そのためには、そうなればよいとかそうなるべきだか道徳的な言動だけでは足りず、文理融合的な技術を駆使して、実際に生み出していく高度技術の知が必要です。
★グローバル教育やSTEAM教育、そして探究はまさにこの次元に飛べるようになっていくでしょう。高大連携も今のところこの技術においては中高と大学はギャップがあり過ぎますから、そこを埋めるプログラムが発動するでしょう。
★そうはいっても、中高段階でそのような施設はないですから、その前提の「問いの力=思考動コンセプトレンズ」を同時に身につけるプログラムを開発する必要もあります。
★高度人材は思考動できるエンジニアリングやテクノロジーを駆使していくことになるからです。公共政策や公衆衛生、地球規模の災害対策なども構想しつつ。
、
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(11)羽田国際 2026年4月スタート(2025.05.23)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(10)聖学院 生成AIをパートナーに広く深く俯瞰して思考する生徒たち(2025.05.22)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(09)駒沢学園女子 世界が注目する禅と道の文化をベースにしたグローバル探究(2025.05.22)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(08)国士舘 10年間一貫教育の気概(2025.05.21)
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(07)校長自らがブースで説明をする学校が多い(2025.05.21)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- 「成長」と「自己」❷最終的に自己とは新たなothersとの融合(2025.05.07)
- 「成長」と「自己」❶自己とはothersとの融合(2025.05.05)
「グローバル教育3.0」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 私立学校の校長のリーダーシップとマネジメントと変革と 成功する気概は?(2025.04.16)
- 東大の入学式祝辞に 国際人権NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表 土井 香苗 さん(2025.04.14)
- 八雲学園 世界大学ランキング100位以内 20大学合格(2025.04.10)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
「高校入試」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❶5つのパターン(2025.05.15)
最近のコメント