教育の研修デザインの要素
★今年の夏も小田原に木更津に郡山と宿泊研修が続いています。これらの教育関係の研修を通して、テーマや対象者が違っても共通しているプログラムデザイン要素があるなと感じましたので、メモしておきます。
★やはり、リアリティのある本質的な対話(エッセンシャル・ダイアローグ)がなんといっても大事で、互いの苦悶が共有され、共感共振共鳴が生まれ、何とかしたいという欲求が生まれます。パトスですよね。これが生まれる環境設定がまずは大事だなあと。
★そして、パトスはそれだけでは目には見えないので怪しげなので、カタチにする編集が必要になります。
★そのとき数学的思考(マスソート)は数理的モデリングをしてデータサイエンス的な手法を使います。エンジニアリング的な最前線の発想も必要ですね。そして燃えるようなアーティスティックな創造性(クリエイティビティ)とマーケットの支持が得られるかもポイントです。
★教育における知は、知財の問題を回避できないので、リーガルマインドについても相互モニタリングできるようにしておく。
★いろいろな研修やワークショップの手法はありますが、これらの8つの要素というか視点が広がるようにプログラムデザインするといい感じかなあと。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- 「成長」と「自己」❷最終的に自己とは新たなothersとの融合(2025.05.07)
- 「成長」と「自己」❶自己とはothersとの融合(2025.05.05)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
最近のコメント