海外大学進学準備教育校の3分類
★海外大学準備教育を実施ている私立中高一貫校の種類はざっくりですが次の3種類あります。「リベラルアーツ教育型」「進路目標教育型」「新エリート教育型」。もともと私立学校は、本来的なエリート教育型です。国を支えることはしますが、国に支配されることのない自由な意思を貫き、その結果、国や社会、人々に貢献できる人間力の育成ですね。
★しかし、それがいつしか東大を頂点とする学歴社会の競争に巻き込まれ、偏差値型エリートと間違えられるようになりました。そこから脱しようと海城学園は何度も改革を重ね、今や東大や医学部にも進みますが海外名門大学にも進学する新エリート教育型スクールとして進化しています。世界が視野に入っているので、国内だけでの学歴社会の箱の中で競争をするのではなく、全球という次元で鳥瞰し、判断し、行動できる人間力が明快に形成されています。
★いわゆる偏差値が高い名門校で、ここまでの境地にある学校は、湘南白百合と渋谷教育学園グループぐらいです。開成も、海外名門大学に合格はしていますが、やはり伝統的なエリート学校の頂にあると考える方が妥当でしょう。
★そして最近では、三田国際や広尾学園、開智日本橋のように、明快に進路先を目標にしてコース分けして東大や医学部、海外名門大学に合格できる進路目標教育型スクールも登場してきました。目標が明快だけに分かりやすく人気も高く、結果も出るのが速いのです。今までも進路目標はどこの学校もあったと思いますが、それはどこそこの大学に行くという目標で、実際のところ生徒1人ひとりの進路先を目標に教育していたわけではありません。生徒1人ひとりは、自分のやりたいことがあるのでしょうが、まずは大学に入ることが優先順位では高かったのでしょう。
★ところが、三田国際や広尾、開智日本橋は、どんな学問を研究したいか、そのために環境が十全な大学はどこかという順番で進路目標を立てるのです。明快で、生徒1人ひとりの目標と学校の目標が呼応するのでモチベーションも学校全体であがります。
★もう一つは、高校だけの学校にすでにモデルがあります。ICUですね。リベラルアーツ教育型スクールです。大妻、大妻中野、八雲学園、富士見丘、武蔵、北豊島、工学院大学附属、文化学園大学杉並、かえつ有明、佼成学園、佼成学園女子、聖学院、聖ドミニコ、頌栄、洗足、玉川学園、森村などは明白ですね。ただ、洗足は最近新エリート型になりつつあるかもしれません。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(14)問いの循環思考が行われる授業 すてきです。(2025.02.18)
- 2026中学入試準備(10)富士見丘の突出型グローバル教育 チームワークと自分の言葉としての英語へ(2025.02.15)
- 2026中学入試準備(08)MiddleからCreativeへ ようやく(2025.02.13)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(14)問いの循環思考が行われる授業 すてきです。(2025.02.18)
- 2026中学入試準備(12)3Fマインドと3Tスキルを大切にする教師がいる学校を探そう(2025.02.17)
- 2026中学入試準備(11)生徒と共にワークショップを創る 21世紀型教育機構(2025.02.16)
- 2026中学入試準備(10)富士見丘の突出型グローバル教育 チームワークと自分の言葉としての英語へ(2025.02.15)
- 2026中学入試準備(09)CCSからOOEへ 時代の精神(2025.02.14)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(15)今年から2027年にかけて変わる慶應義塾大学の入試問題 才能創発型入試とシンクロしだす (2025.02.19)
- 2026中学入試準備(12)3Fマインドと3Tスキルを大切にする教師がいる学校を探そう(2025.02.17)
- 2026中学入試準備(06)知られざる工学院と聖学院の思考力セミナーものすごいバックボーン(2025.02.11)
- 2026中学入試準備(05)すべてが才能創出型入試の中で海外進学準備もしている学校は(2025.02.11)
- 2026中学入試準備(04)すべてが才能創出型入試へ(2025.02.11)
「大学入試」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(15)今年から2027年にかけて変わる慶應義塾大学の入試問題 才能創発型入試とシンクロしだす (2025.02.19)
- リスクマネジメントしての中学選択(05)共愛モデルに学ぶ(2024.12.02)
- 新しい社会の在り方を「人間—テクノロジーー世界」の多様な関係性でとらえる世代(2024.09.17)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(13)東京私立中高の理数教育の教科横断性 実に深い(2025.02.17)
- 2026中学入試準備(07)東京都 本来の人間とは何かをどうとらえるか議論が進み始めている(2025.02.12)
- 2025年中学入試動向(15)日大豊山女子 新タイプ入試60%占める ルーブリックも公開(2024.11.25)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- 日経ビジネス 禅と哲学 駒沢学園女子の教育がグローバルなわけ(2024.10.22)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
「PBL」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(35)富士見丘 学習指導要領をそのままグローバル教育化としてトランスフォーメーションに成功(2024.12.15)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(了)英語祭の意味 グローバルSTEAM探究教育(2024.12.14)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
「高校入試」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(26)日駒 コンパクトでパワフルなカリキュラム(2024.12.03)
- 2025年中学入試動向(22)文大杉並 interactionからtransactionへ突き抜ける(2024.11.30)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
最近のコメント