私学経営研修会 in 福島県石川町 人的資本教育スマート都市づくりに貢献する
★福島県石川町の八幡屋で全国の理事長・校長が集まって研修を行っているのですが、意見交換会やパネルディスカッションを聴いていて、東京の私学よりも偏差値のこだわりを捨てているということに気づきました。基本公立高校が優位ですから、そこと偏差値で競うのは、経営戦略的には優れているとは言えません。
(bibg作成)
★それに藩校の継承とか藩の軍師が創設したとか、筋金入りの建学の精神に基づいた独自性を出そうという気概が凄まじいのです。東京の場合は、公立vs私立というより、私立vs私立という受験市場が拡張しているので、どうしても偏差値を無視できません。独自性だけでは偏差値のクビキから逃れられないのです。そこで、その受験市場の枠組み自体をフレームストーミングする必要があったのです。
★それがグローバル教育だったし、海外大学進学準備教育だったのです。要するに偏差値というドメスティック基準から、学習歴を土台に人間力を判断するルーブリックという世界基準というグローバルフレームで教育をする戦略です。
★ところが、福島にきて、グローバルだとかICTだとかは当たり前なのですが、地域との信頼関係や地域貢献の意識が相当高いのです。したがって「グローカル」という気概であふれています。
★2030年になると転がるように15歳人口は激減カーブを描きます。東京と決定的に違うのは、限界集落都市になることを意味します。するとどんなに独自の魅力的教育を行っていても、生徒がいなくてははじまりません。
★したがって、地方創生への貢献を私立学校はしなくてはならないのです。そういう人間力を育てなくてはならないのです。つまり人的資本教育スマートグローカルシティーですね。
★大学と中高は連携し、人的資本教育を自然と経済と精神が循環するスマートシティ。しかも少子化は回避できませんから、海外の学習者を集める努力です。それには大学という知のハブとの協力が必要です。日本だけではなく、世界の都市化現象は進むといわれています。
★それを日本各地でロールモデルをつくる。そのとき私立学校が大きく力を発揮するわけです。
★もちろん、このロールモデルは、海外にだけ効果があるだけではなく、日本の公立学校にも役に立つでしょう。ただ、グローカル教育に関しては、世界の人脈とつながらなければなりません。この人脈は実はプライベートでありパブリックである両義性のバランスが必要です。
★日本の生徒や学生が海外で学ぶことは、実はこのねらいがあります。明治維新も戦後も日本を救ったのは、海外の人脈をプライベートにもパブリックにも持っていた人物です。
★地方創生とは、かくして地域に根差しながらも教育の基準を世界基準に合わせ、さらにそのルールを自ら創る力量を発揮しなければなりません。
| 固定リンク
« 私学経営研修会 in 福島県石川町 「教育政策と私立学校」 衝撃走る 少子化の本当の意味 | トップページ | 私学経営研修会 in 福島県石川町 理事長・校長意見交換会と学校法人石川義塾中学校・石川高校 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- 八雲学園の副校長近藤隆平先生に会いました。生徒の成長が飛躍するグローバル教育のリーダー(2024.10.25)
- 日経ビジネス 禅と哲学 駒沢学園女子の教育がグローバルなわけ(2024.10.22)
- 新しい学校とは?結局シンプルな「対話」のメカニズム=Dialogy(2024.10.22)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- ZEN大学開設認可の衝撃 ミネルバ大学と力点が逆(2024.11.02)
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 富士見丘高校1年生 生成AI研修始める その意義(2024.10.31)
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- NHK学園 認知スキル×感情リテラシー 教育の本質(2024.10.29)
「中学入試」カテゴリの記事
- 大妻中野 新思考力入試を廃し、そのエッセンスを全教科入試に移植することの意味(2024.11.01)
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 富士見丘高校1年生 生成AI研修始める その意義(2024.10.31)
- 鴎友学園女子 政策から選挙を考える授業(2024.10.29)
- 八雲学園の副校長近藤隆平先生に会いました。生徒の成長が飛躍するグローバル教育のリーダー(2024.10.25)
「大学入試」カテゴリの記事
- 新しい社会の在り方を「人間—テクノロジーー世界」の多様な関係性でとらえる世代(2024.09.17)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 2027年新学習指導要領 経済面が強く影響?(2024.08.13)
- 児浦准教授のプロジェクト型講義=ゼミ=研究=アントレ(2024.07.21)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 富士見丘高校1年生 生成AI研修始める その意義(2024.10.31)
- 鴎友学園女子 政策から選挙を考える授業(2024.10.29)
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- ウェルビーイングな人間関係を生み出す感情リテラシー(2024.10.29)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- 日経ビジネス 禅と哲学 駒沢学園女子の教育がグローバルなわけ(2024.10.22)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
「グローバル教育3.0」カテゴリの記事
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 富士見丘高校1年生 生成AI研修始める その意義(2024.10.31)
- 八雲学園の副校長近藤隆平先生に会いました。生徒の成長が飛躍するグローバル教育のリーダー(2024.10.25)
- なんてったって工学院(了)生徒と教師のフュージョンエネルギー最高(2024.10.13)
- なんてったって工学院(4)あまりに贅沢な思考力セミナー 創造性と共感性にあふれる自然体のワークショップ(2024.10.12)
「PBL」カテゴリの記事
- 綿あめで世界を学ぶ ものとことの関係総体(2024.11.01)
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 富士見丘高校1年生 生成AI研修始める その意義(2024.10.31)
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- 八雲学園の副校長近藤隆平先生に会いました。生徒の成長が飛躍するグローバル教育のリーダー(2024.10.25)
「高校入試」カテゴリの記事
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 富士見丘高校1年生 生成AI研修始める その意義(2024.10.31)
- 八雲学園の副校長近藤隆平先生に会いました。生徒の成長が飛躍するグローバル教育のリーダー(2024.10.25)
- 禅とチャペルと音楽と 私立学校は小林秀雄を受けいれて乗り越える(2024.10.23)
- 日経ビジネス 禅と哲学 駒沢学園女子の教育がグローバルなわけ(2024.10.22)
最近のコメント