自分を生み出す時空 香蘭・駒女・かえつを例に
★各私立学校には、生徒ももちろん教師も自分を生み出す時空の拠点があります。授業でも部活でも生徒会でも多様なプログラムにおいてでも、自分を生み出しているのですが、それらは目的が明快ですから、その目的と自分の関係性の中で自分を生み出していきます。一方で、いったんあらゆる目的を解除して、そのうえで世界全体に結びついていく自分を生み出す時空の拠点が私立学校にはあります。
(左から、香蘭女学校のチャペル、駒沢学園女子の照心館、かえつ有明のBLOOM)
★香蘭女学校のようなキリスト教系の学校は、チャペルとか聖堂とかがあります。礼拝やミサをあげる場であるととともに、ひとり瞑想して世界と自分のギャップを感じながら、そのギャップをいかに縮めていくか洞察する場であると同時、世界の痛みを感じ自分をどうするか想いを馳せる場所でもあります。
★駒沢学園女子のような仏教系の多くには坐禅をする場所があります。ここも内省の場です。外国人には魅力的なパワースポットです。
★かえつ有明のように宗教系でない学校でも、あらゆる教科活動を越境する対話をしたり自分を見つめたりする場がああります。やはり世界と自分の関係性に気づいていく場でしょう。
★もちろん、あらゆる場所が自分を生み出す時空に変容できます。しかし、私たちは旅をしたり、山登りをしたり、森に入っていったり、非日常的な物質的な時空という型に守られながら、自己内省する場も求めます。その時空の中で、新たな自分に出会えます。
★もともとあった自分なのですが、それに気づいていなかったという場合が多く、気づいたときにその瞬間新たな自分が生まれているという感覚になるでしょう。もちろん、こんな自分が在ったのかと思うような変容もあります。それでも、もともとなければ生まれてくることはなかったでしょう。
★人は、未完の自分を完成に向けて生き続けると考えることもできるし、本来の自分に帰還していくと考えることもできるし、自分の才能の発見と開花への道行と捉えることもできるます。このように自分が生まれてくるという感覚は、様々なのですが、人は、ふだんは小さな目的から壮大な目的まで、いろいろな目的に向かって走っています。ときに、立ち止まって、すべての目的から放たれて、世界の響きに心身が包まれる時間と空間はなぜか必要です。人それぞれパワースポットは違いますが、それを探すシミュレーションとして、上記の写真様な時空が私立学校にはあるものです。
★パワースポットとは、あらゆる目的に向かって走る時の「やり方」へのこだわりから解除され、新たな「在り方」を覚醒し、再びそこに向かって「やり方」を見出す時空です。マインドとスキルの永劫回帰ですね。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
- 2025年中学入試動向(1)学校選択の新しい見方(2024.11.07)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(6)中学選びの考え方・価値観を変える(2024.12.12)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 2025年中学入試動向(33)聖学院 STEAM教育 成果着々(2024.12.11)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(4)ケイトスクールとの類似点いくつも(2024.12.11)
「中学入試」カテゴリの記事
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(6)中学選びの考え方・価値観を変える(2024.12.12)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 2025年中学入試動向(33)聖学院 STEAM教育 成果着々(2024.12.11)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(4)ケイトスクールとの類似点いくつも(2024.12.11)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(15)日大豊山女子 新タイプ入試60%占める ルーブリックも公開(2024.11.25)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- 日経ビジネス 禅と哲学 駒沢学園女子の教育がグローバルなわけ(2024.10.22)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
「PBL」カテゴリの記事
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
「高校入試」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(26)日駒 コンパクトでパワフルなカリキュラム(2024.12.03)
- 2025年中学入試動向(22)文大杉並 interactionからtransactionへ突き抜ける(2024.11.30)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
最近のコメント