経験の連続の原理~有機的関連(1)経験の理論=経験を科学する
★ジョン・デューイは、教育を科学的に考えようとしました。彼の教育哲学は道徳哲学でも人生哲学でもないのです。あくまで科学的に哲学し、ギリシャ時代や中世の時代にもあった、そしてそれが連綿と続いている教育の本質を見出し、実践していくことにあるのです。その過程こそが経験であり、本質が人為的に設計され複雑になり、子どもたちの才能を阻害して格差を生み出すアンチ本質的なことを回避しようとしたのです。
★同時に、当時そのような伝統主義的教育に対しトレンドとなっていた進歩主義的教育に対しても、ただ経験が大事だと唱えているだけでは、シンプルに本質を汲み取る科学的な教育デザインをしていないと一刀両断するわけです。
★進歩主義的教育あるいは新教育の元祖デューイが、シンプルな本質を汲み取る経験を思索するものではない場合、このようにクリティカルシンキングを発動するのです。
★その上で、デューイは、こう語ります。
「私はよろこんで、新教育が原理上、旧教育よりも単純であることを認めるものである。新教育は成長の原理と調和しているが、他方、旧教育では教材や方法の選択や、その配列に人為的なものが多くはいり込み、その人為性が常に不必要な複雑性を導き出している。しかし、「易しいこと」と「単純なこと」とは同一の事柄ではない。真に単純なものを発見し、その発見に基づいて行動することは極めて困難な課題である。ひとたび人為的なものと複雑なものとが制度的に確立され、慣習や型にはまった仕事に深く根をおろすと、その踏みならされた通路を歩くほうが、新しい観点を採り入れたのち、その新観点のなかに実際に含意されているものを解き明かすことよりは容易である。旧いトレミーの天文学説は、その周期や周転円に関して複雑であった。しかし、コペルニクス学説に基づいて現実の天文現象が組織立てられるようになるまでは、もっとも安易な歩み方は、古くからの知的習慣によって用意され、しかも最も抵抗の少ない方向をとることであった。そこで、もとの考え方に戻るが、適切な教育の方法と教材を選定し組織化するような積極的な方向を提示するような、首尾一貫した経験の「理論」により、学校の仕事に新しい方向を与えるような試みが必要とされていたのである。ジョン・デューイ. 経験と教育 (講談社学術文庫) (p.28). 講談社. Kindle 版. 」
★デューイが20世紀初頭に批判した旧教育は、いまもそのまま引き続いています。それを20世紀型教育と呼んできたわけです。そしてデューイが批判する新教育ではなく、デューイが想定する新教育を引き継ぐのが21世紀型教育だとしてきたわけです。
★デューイの時代にAIはなかったですが、すでにそのような未来はSFでは想定されていました。ですからデューイもまた感覚を使わない経験の是非を経験の理論として問うています。
★デューイの時代は、民主主義を生み出すための社会関係を創り出す教育が考案されていました。現在は、民主主義の危機(そもそも民主主義自体が過渡期)を回避するための社会関係を創り出す教育が必要とされています。
★イノベーションの発達は全く違いますが、デューイがギリシャ時代や中世の時代に学んでいるように、21世紀型教育実践者がデューイに学ぶことが古臭いなってことは全くないのです。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➌~近江ー軽井沢ー八王子 私学の聖地(2025.05.04)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる❶~もし白洲次郎が多摩エリアの教育に影響を与えたとしたら(微笑)?(2025.04.30)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- 「成長」と「自己」❷最終的に自己とは新たなothersとの融合(2025.05.07)
- 「成長」と「自己」❶自己とはothersとの融合(2025.05.05)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
最近のコメント