22世紀型教育準備へ(20 )2030年までのスモール・パラダイム転換
★昨日、湘南白百合の教頭水尾先生と対話をしました。結構じっくり。今の中学受験市場及び中学入試市場の実用的かつ本質的的な動きを突きとめようというグルグル旋回する対話でした。そして、その本質は生徒の存在そのものであることに変わりはなく、その存在の幸せの持続可能性を連綿と未来から今に生み出していくのはいかにして可能か。なかなかの哲学シンキングでした。そして、私のアンコンシャスバイアスを崩すことができました。水尾先生ありがとうございます。
★ここのところ、工学院の田中歩先生や首都圏模試センターの山下社長とか一般財団法人私学教育研究所の伊東氏をはじめ多くの先生方と対話をしてきて、WMWについて、モヤモヤリフレクソロジーをしていたのですが、みなと共感しているようで、私がどこか置いていかれているような気がしていたのです。爺やだからと歳のせいにしていましたが、昨日水尾先生と対話をしていて、自分がまだまだ3Rから3Xの21世紀初頭のパラダイムにいたことを思い知らされました。
★水尾先生との対話で、学びのビッグバーンから始まるというのは、3Rと5Xの融合なのだと。3Xに2Xを新たに足すことによって、そして田中歩先生の哲学シンキングと伊東氏のクロスクエスチョンをその融合を生み出すメタローグにしていくことで、2030年までのWMWとしての教育のビジョンがくっきりと見えたのです。
★もちろん、まだ2050年にどうなるかは、見えません。ここは生成AIとかムーンショット計画とスマート社会のイメージが私の中ではっきりしないといビジョンイメージが降りてはこないでしょう。
★当面は、上記のスモール・パラダイム転換で、いこうかなと。WMWの方向性なので、そうズレはしないだろうと思います。
| 固定リンク
« 22世紀型教育準備へ(19)WMWが必要なわけ 実用的活用と実際的創発と本質的価値の化学反応 | トップページ | 22世紀型教育準備へ(21)私学のWMWがジェントリフィケーション世界をなんとかする »
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2026年中学入試に向け東京私学本格スタート(05)工学院 23区でも評判(2025.05.20)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➌~近江ー軽井沢ー八王子 私学の聖地(2025.05.04)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
最近のコメント