« 2024年中学入試(20)栄東受験者総数 はやくも10,000人超える | トップページ | 2024年中学入試(22)文化大学杉並 生成AI活用授業のインパクト »

2023年12月21日 (木)

2024年中学入試(21)和洋九段女子のブランドアクティビズム

★昨日和洋九段女子は終業式を執り行いました。その後、中込校長とお会いしたのですが、満面に笑みをたたえていました。何か素敵なことがあったのですねと尋ねると、「そうなんですよ。40人以上に表彰状をわたしたために、今までにない長時間の終業式でした」と。

★「もちろん、たいへんうれしいことなのです」と。

★千代田区の水泳で、中学生も高校生も優勝し、50メートル背泳ぎの高校生は、千代田区体育協会会長賞を受賞したほどです。スポーツの部で入賞者は20名以上います。そして多様なクリエイティブ:プロジェクトでやはり20名以上受賞しています。文武両道の和洋九段女子です。

 

Img_5893

(左から中込校長先生、新井教頭先生。メタバーススクールの取り組みやHANEDA賞受賞チームのピッチの説明を伺いました)

★新井教頭も「受賞した生徒だけが動いているのではなく、本当に多くの生徒が主体的に他流試合や外部とのネットワークづくりに飛び回っているのです」と。オリエンテーションの時に「和洋九段女子はコネクテッド・スクールだというパーパス(存在意義)」を共有するので、そのようなアクティブな活動は今や同校の文化になりつつあるのでしょう。

★その中で「こども未来ピッチ」で最優秀賞と優秀賞を受賞したピッチ(プレゼンテーション)の動画がちょうど新井先生の手元にあったので、みせてもらいました。この賞は、“あなたが描く未来の空港は?”をテーマに、全国の小中学生からアイデアを募集したコンクールです。審査員により事前選考された5作品が、11月18日(土)HANEDA EXPO会場で、子ども達のピッチによって披露されました。その5作品に2チームも選ばれ、さらに、最優秀賞は、仮想空間などを活用した表現をJP GAMES㈱が技術サポートし、羽田空港館内での展示が予定されています。

★具体的な内容は知財にかかわるかもしれないので、展示されたときのお楽しみにしておくとして、最優秀チームも優秀チームも、そのピッチの密度の高さとエンターテインメント性の高いことといったらありません。

★実はいろいろな同校のチームも同様のクオリティをいつも発揮しています。このような多様なクリエイティブ・プロジェクトは、常に多くの外部の団体と結びついています。コネクテッド・スクールの面目躍如です。そして、和洋九段女子の評価や評判は、受験市場だけではなく、同校とつながっているメタバース市場やSDGsコミュニティー、NPO、国連、大使館、大学、地域などから多面的に生み出されています。

★このように、未来をよりよくしていこうというコネクテッド・スクールのネットワークの拡大こそ、世界で注目されているブランド・アクティビズムです。グローバル教育、PBL授業、メタバースなどのSTEAM教育を、コネクテッド・スクールとして統合していく同校の21世紀型教育は、今後世界から注目されるようになるでしょう。

|

« 2024年中学入試(20)栄東受験者総数 はやくも10,000人超える | トップページ | 2024年中学入試(22)文化大学杉並 生成AI活用授業のインパクト »

21世紀型教育」カテゴリの記事

中学入試」カテゴリの記事