中学入試コミュニケーション(07)成長曲線の新しい考え方 首都模試の山下さんと北さんとの対話から
★昨日、首都圏模試センターの神田オフィスで、同センター代表取締役山下一さんと同取締役教育研究所長北一成さんと教育関係者の方々がミーティングしている場に同席させていただきました。山下さんと北さんの対話から多くの気づきがありました。その中で、受験生・保護者が感じる魅力は何か?という話がありました。
★受験生・保護者は、たしかに現状の偏差値を考慮して、合格圏内や挑戦圏内から自分にとって魅力を感じる学校を選択するでしょう。その魅力は、第1ステージの中学の教育内容や第2ステージの高校の内容や第3ステージの大学入学あるいは社会に出た時点での子供の成長のイメージへの期待感で魅力を感じるわけです。
★参加していた教育関係者の方々は、そのイメージに各校が対応するには、結局、第3ステージからバックキャストして第1ステージ、第2ステージの教育内容をデザインしていくことが肝要だとなったのですが、そこでふと、そのときの成長の指標は、ステージごとに変容していくのではないかと。
★おおそうだと、私は思い、上記のようなグラフをまずイメージして、最初は偏差値で第1ステージ、第2、第3と進むにつれ、実は方程式も変わって、合体していただけなのだと気づきました。
★F1やF2のような偏差値指標だけで行くと、大学入学時は中学受験時点での偏差値そのものの算出の仕方が違いますし、社会に出たときには偏差値そのものがないわけですから、それを頼りにしていた生徒は困難にすぐぶち当たるでしょう。
★しかし、実はそういう私立学校はほとんどなく、F!やF2のような成長直線は、浅薄なフィクションに過ぎないのだと。
★実際には、最初の入口は偏差値でも、それぞれのステージで成長する方程式は、各学校が生徒1人ひとりを総合的にみて、最終的には、大学入学時や社会に出たときに、各分野でリーダーシップを発揮し社会貢献する豊かな人的資本を活用することになるわけです。
★それぞれの受験生・保護者は、合格圏内・挑戦圏内の中で、そのような第3ステージからやはりイメージし、それが実現できる第1。第2ステージの教育の内容が自分にとってマッチングしているかどうかで選ぶわけです。
★最初の入り口はたしかに偏差値的な軸が幅を利かせますが、結果的にA、B、Cのような曲線を描くわけです。
★新タイプ入試の意味を浸透させている北さん、思考コードで子どもの成長を複眼的な眼差しで見つめるシステム開発をしている山下さんならではの発想と現実化力だなと改めて感じ入りました。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
- 2025年中学入試動向(1)学校選択の新しい見方(2024.11.07)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2025中学入試動向(65) 東京私立中学入試 第3ステージに 才能発掘入試始まる(2025.02.06)
- 2025中学入試動向(64) 明日2月6日工学院大学附属中学の最終入試(2025.02.05)
- 2025中学入試動向(63) 八雲学園 未来発見入試始まる(2025.02.05)
- 2025中学入試動向(62) 駒沢学園女子 出願総数前年を上回る(2025.02.04)
- 2025中学入試動向(61) 和洋九段女子 出願総数前年を上回る(2025.02.04)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(15)日大豊山女子 新タイプ入試60%占める ルーブリックも公開(2024.11.25)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「PBL」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(35)富士見丘 学習指導要領をそのままグローバル教育化としてトランスフォーメーションに成功(2024.12.15)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(了)英語祭の意味 グローバルSTEAM探究教育(2024.12.14)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
最近のコメント