聖学院の目に見えない魅力②多様な才能が開花する土壌と早川先生の観察力×洞察力
★早川先生のお話をお聴きしていると、高校新クラスとして設定されたGICも今年一期生が卒業年を迎えていて、すでに総合型選抜など推薦入試型選抜で結果を出し始めていて、手ごたえを感じていることがわかります。と同時に、中学から高校にシフトする時に、大学入試の方法の種類や超難関大学と難関大学の区別でコース分けをしているのではないけれど、それ以外の生徒の内面の豊かさや1人ひとりの才能を開花する条件でコース分けしているということは、目に見えないので、表現するのが難しいと静かな情熱をもって語ります。確かに見える化は難しいけれど、説明会に参加すると多くの受験生・保護者にはしっかりと伝わるというのが、目に見えない内面的豊さの共振力です。
(正門からスロープを歩き階段を上っていくと生徒の才能・賜物があふれているシンボルが目に飛び込んできます)
★共振力があるのは、聖学院の人気をみればそれでわかるので、それでいいのではないかと思うのですが、早川先生は、理科の教師でもあり、MITメディアラボの考え方をレゴの認定ファシリテータとして受け継いでいますから、大切な想いや才能の豊かさをビジュアライズ(可視化)したいのだと語るわけです。
★ビル・ゲイツやジョブスが憧れたノーベル賞受賞したファインマン博士は、たしかに好奇心・開放的精神・問い生成のループは科学者の基本的能力だと語っています。早川先生がそのようなファインマンの眼差しとシンクロしているのは偶然ではないでしょう。
★というわけで、早川先生の考える「その大切な中学から高校にシフトする際の生徒1人ひとりの才能開花の方法の違い」とは何でしょう。私の能力では追いつけないのですが、聖学院の先生方と今まで対話してきたことを思い起こしながら、考えてみたいと思います。
★早川先生は、先輩教師の考え方やものの見方感じ方を多角的に観察し、洞察してきた結果、それらを統合する考え方をしているようです。伝統と革新の統合の生成する過程とはこういうことなのだと感動しました。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 私立学校の社会的基盤 理想と現実の葛藤を引き受ける社会観(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「中学入試」カテゴリの記事
- 田園都市線で出遭った光塩女子の入試問題に感動(2024.10.07)
- 首都圏中学入試における新入試の理解進む。その理由。(2024.10.07)
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2025年中学受験動向 北一成氏が語る 最も良識ある中学受験情報 保存版(2024.10.03)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「PBL」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(3)STEAM教育×グローバル教育×教科教育×World Making Wisdom(民主主義的智慧)を融合しているかどうか(2024.09.30)
「高校入試」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(5)筑駒の国語の問題に誰もが学ぶと新しい何かが見えてくる(2024.09.30)
最近のコメント