対話関係を生み出す分解・統合・変形ワークショップ 伊東竜氏とコラボして❶
★今年の8月23日、福島県私学教育研修会の教育課程部会で、「新学習指導要領とこれからの授業デザイン」という主題で、5時間半の講義とワークショップのスクランブル研修を行いました。今回は聖パウロ学園時代ともにこのワークショップを生徒や保護者対象に行った伊東竜氏と当時の経験をアップデートして実施しました。いただいた主題のうち私たちが行ったのは「<教科と探究のつなぎ方>・<学習指導と生徒指導>のつなぎ方~コンセプトレンズを創る>というものに絞って、このコンセプトレンズを発見するワークショップをしつこく行いました。同じテーマですが、上昇気流が生まれるように伊東氏がファシリテートしました。
★伊東氏は、今は一般財団法人日本私学教育研究所のスタッフで、日本全体の私学の研修のコンサルテーションを行っています。私は東京私学教育研究所のメンバーですから、事務所は歩いて5分のところです。教育研究所の所長がどちらも平方邦行先生ですから、当然コラボする機会も多いのです。パウロ時代のように毎日のように企画戦略会議やブレスト会議、何より創造的対話を頻繁に行うことはできませんが、パワーランチなどで創造的対話はよく行っています。
(聖パウロ学園勤務当時、父母と校長との対話ワークショップのファシリテーターを行っていた伊東竜氏)
★今回も情報交換をしながらテキストを創っていきました。また、このワークショップの開発コラボは工学院の田中歩先生(教務主任/英語)と柴谷先生(保健体育)、片瀬先生(家庭科)と始めていて、その実践をしたわけです。ですからこれからもっとブラッシュアップしていきます。
★伊東氏は数学の教師でもあります。受験数学だけではなく、文理融合の時に必要な数学的思考のレンズを持っています。歩先生は言語の思考のレンズをもちろん持っていてますが、俯瞰視点がものすごいですね。柴谷先生は、身体とメンタルと社会関係の循環を生み出す思考レンズを持っています。片瀬先生は、生活の中に世界の諸問題を実感できる社会構成主義的思考のレンズを持っています。
★私は、法思想・哲学がメジャーで、教員ではないので、教科とは別のアプローチで思考のレンスを探究してきました。いずれにしても、みな21世紀型教育機構でSGT(スーパーグローバルティーチャー)と言われているこれからの教師像のロールモデルの先生方です。そのSGTと新しい学びの生まれる泉を掘り当てようとしているわけです。
★ですから、今回も福島の先生方21人とその泉である分解と統合と変形という思考のコンセプトレンズを掘り当てるワークショップをしたわけです。そのコンセプトレンズを掘り当てるためのワーックショップは、同時に探究的な授業のデザインの体験でもあり、学びの道具やワークシートなどは、それぞれの学校に持ち帰ることができるとよいなあという意味も込めてご紹介もしました。(つづく)
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
- 2025年中学入試動向(1)学校選択の新しい見方(2024.11.07)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 次期学習指導要領議論始まる(2)スマート教育にならざるを得ない X-skills(変容スキル)の必要性(2024.12.29)
- 次期学習指導要領議論始まる(1)質の充実化へ(2024.12.27)
- 2025年中学入試動向(35)富士見丘 学習指導要領をそのままグローバル教育化としてトランスフォーメーションに成功(2024.12.15)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(了)英語祭の意味 グローバルSTEAM探究教育(2024.12.14)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(6)中学選びの考え方・価値観を変える(2024.12.12)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2025中学入試動向(31)幾つかのカトリック学校の理事長・校長(2025.01.24)
- 2025中学入試動向(30)青山学院 昨年の出願数を上回る(2025.01.24)
- 2025中学入試動向(29)女子美 もうすぐ昨年の出願数を上回る(2025.01.24)
- 2025中学入試動向(28)たしかに学校選びは変わりつつあるようだ(2025.01.23)
- 2025中学入試動向(27)国士舘が人気の意味は何か?(2025.01.23)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(15)日大豊山女子 新タイプ入試60%占める ルーブリックも公開(2024.11.25)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「PBL」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(35)富士見丘 学習指導要領をそのままグローバル教育化としてトランスフォーメーションに成功(2024.12.15)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(了)英語祭の意味 グローバルSTEAM探究教育(2024.12.14)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
「高校入試」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(26)日駒 コンパクトでパワフルなカリキュラム(2024.12.03)
- 2025年中学入試動向(22)文大杉並 interactionからtransactionへ突き抜ける(2024.11.30)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
最近のコメント