生徒と共に学びも学校も創るプロジェクトの成果❶ 21世紀型教育機構 SGT教育プロジェクト
★昨日、和洋九段女子FUTURE ROOMで、「SGT教育 プロジェクト 総括発表会2023」(21世紀型教育機構 教育研究センター)が行われました。教育研究センターの主席研究員の児浦先生、主任研究員の新井先生が、ナビゲートしながら会はワールドカフェ風に対話を深める会となりました。生徒が中心なのですが、生徒と共に学びを創って来た各校のSGT(スーパーグローバルティーチャー)も対話に参加するシームレスな壁のない対話でした。私は午前中別のイベントがあり、終了後参加したので、少し遅れてしまいましたが、全体の居心地のよい雰囲気を感じることができました。
★このプロジェクトは、1年前からじっくり進行してきました。21世紀型教育機構の加盟校は、すべてPBLを実施しているので、このような探究活動はすんなりいくはずなのですが、今回は、4校の生徒が参加して実施するプロジェクトですから、それぞれのPBLの作法が違うので、調整をするワークショップから始めたようです。またチェンジメーカーがキーワードでもあったので、マインドセットを十分にしてからジャンプしていたようです。
★そして、A、Bの2つのチームに分かれて実施されました。Aチームは、フードロスをテーマとして設定したようです。その設定にいたるまでには、Zoomなどで、幾度かミーティングも重ねたようです。そして、千葉県木更津にあるクルックフィールズにフィールドワークに行ったようです。Bチームは、フィールドワークを学校にしました。3校が参加していたので、互いの学校を見学・観察・ワールドカフェを行いながら、自分たちで学校をどう創っていけるのかがテーマになったようです。土曜の午後を活用しながら、フィールドワークをしたので、互いのスケジュールを調整したり、それぞれの学校に許可をもらうためのコンサルテーションの必要性などに気づきながらのプロジェクト活動だったようです。
★マインドセット、フィールドワークなどベクトルのすり合わせや多角的な観察ができる対話の環境デザインなど生徒と教師が創意工夫するその過程は、すさまじかったと思います。
★そのようなすさまじい学びの過程の中で、生徒は、多角的に観察したデータを分析する対話を通して、構造やシステムを再構築したり、新たなシステムを構築したりしていたことがわかるプレゼンでした。
★複数の学校の生徒と教師が協働して探究の活動を行っていったため、社会課題解決実装にまでいきついたその成果はパワフルでした。
★そして、さらにこの会では、互いにフィードバックするワールドカフェ風の対話空間に自在に変容していました。(つづく)
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 私立学校の社会的基盤 理想と現実の葛藤を引き受ける社会観(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「中学入試」カテゴリの記事
- 田園都市線で出遭った光塩女子の入試問題に感動(2024.10.07)
- 首都圏中学入試における新入試の理解進む。その理由。(2024.10.07)
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2025年中学受験動向 北一成氏が語る 最も良識ある中学受験情報 保存版(2024.10.03)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「PBL」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(3)STEAM教育×グローバル教育×教科教育×World Making Wisdom(民主主義的智慧)を融合しているかどうか(2024.09.30)
「高校入試」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(5)筑駒の国語の問題に誰もが学ぶと新しい何かが見えてくる(2024.09.30)
最近のコメント