めちゃくちゃおもしろいサイエンスコミュニケーションWS!
★8月28日(月)10:30~15:30、立教池袋中学校・高等学校4階 地学実験室で、理数系教科研究会(理科・生物)の「実践研修会・講演会」がありました。テーマは『カーボンニュートラルを通じて科学と社会の繋がりを考える』。昼食を挟んでの一日がかりの研修会でしたが、めちゃくちゃおもしろいサイエンスコミュニケーションのワークショップ(WS)でした。時間は快速。あっという間でした。
★講師は、古澤 輝由先生(立教大学 理学部 共通教育推進室(SCOLA)特任准教授 サイエンスコミュニケーター)と高橋 良子先生(立教大学 理学部 共通教育推進室(SCOLA)教育研究コーディネーター)。
(古澤先生と高橋先生の講義と授業を融合するとこんな感じか?)
★古澤先生のサイエンスコミュニケーションとは何かというゲームをしながらの興味深い講義と実際に立教大学の街路樹の木々のCO2吸収量を計測するフィールドワーク(調査)とその結果分析という授業がDNAのように結合しておもしろい研修会となったのです。
★高橋先生の授業は、立教池袋の中3の授業で実際に行われた事例でもありました。10時間のプログラムで、同校の教諭であり、この委員会の委員である吉井佑介先生とコラボもしていました。
★高橋先生は、その事例を3時間くらいでコンパクトに行いつつレクチャーも行ったわけです。立教大学はキャンパスに、エコシステムを導入しています。まさにSDGsキャンパスですが、生徒はふと立教大学の街路樹の木々はどのくらいCO2を吸収し、炭素を固定化するのだろうと思うわけです。
★そこで、どのくらいカーボンニュートラルになるのだろうと。高橋先生と街路樹のCO2吸収量を測定するわけです。木々の胴回り、高さを計測し、その数値を入力すると、その量がわかる海外の無料のサイトに入力して出すのです。英語のサイトです。
★意外やまったく追いつかないことをしり、CO2削減のために木々を植えようとただ唱えるだけでは効果がないことに気づくのです。身の回りに課題があると実感するには、このような実測してそれからスコアに変換するシミュレーション方程式が必要なわけです。
★そのような方程式は、どのようにして専門家は作ったのかも学んでいきます。自分たちがデータを蓄積することが、その方程式の精度を上げる貢献をしているということもわかります。協働作業の意味も実感できます。
★この一連の調査は、サイエンスコミュニケーションにおいては、ゲームなのだと古澤先生は語ります。
★ゲームを通して、課題を発見する。ワクワクしながら切迫した課題を発見する。深刻だけれど、その課題を発見するモチベーションは好奇心なのだと。
★哲学対話や共感的コミュニケーションも、専門家と素人みたいな差をなくし、フラットな双方向なコミュニケーションという意味では、サイエンスコミュニケーションと共通しているとも古澤先生は語ります。
★ただ、ゲームを通して、深刻さの度合いを冷静に受け止める点では違うかなと。哲学的感動と科学的感動の違いと共通点。それは何でしょう。ワクワクしながらもディープな世界に導かれました。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➌~近江ー軽井沢ー八王子 私学の聖地(2025.05.04)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる❶~もし白洲次郎が多摩エリアの教育に影響を与えたとしたら(微笑)?(2025.04.30)
「中学入試」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❶5つのパターン(2025.05.15)
「大学入試」カテゴリの記事
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(11)洗足学園の国語の中学入試問題に驚き(2025.03.17)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
「高校入試」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❶5つのパターン(2025.05.15)
最近のコメント