成城学園ふるさとの森 教育の新ビジョンの泉
★8月7日、教務運営研究会「夏期研修会」終了後、研究会の委員の1人である成城学園の青柳先生が帰路につかれている時にすれ違いました。明日から北海道に飛ぶというので、お気をつけてと別れました。目的は何かまでは、お聴きしませんでしたが、お忙しい日々、リサーチに東奔西走されている先生なので、おそらくそうなんだろうと思いつつ。そして8月11日に東洋経済ONLINEの記事「高校の部活は今、なぜ「登山部」が人気なのか?」に出合い、関心のあるテーマでしたからfacebookで即共有しました。あとでじっくり読もうと。すると、すぐに青柳先生からコメントがはいりました。
委員) 委員長 井上 実先生(足立学園) 委員 星野 稔先生(目白研心) 大山 智輝先生(獨協)、足立 満先生(かえつ有明) 尾﨑 威史先生(朋優学院)、青柳 圭子先生(成城学園) 辰見 憲先生(中央大学杉並)金子孝太郎先生(本郷) 小俣 晶平先生(吉祥女子)
★「ちょうど北海道の大雪山を旅行中に高校インターハイの様子を見学することができました。生徒さん達は体力、知力、精神力の全てが磨かれ、また仲間と協力する経験から生まれた凛々しさが滲み出ていました。」と。そしてちょうど私が日ごろ森の教育について語っていたので、記事とインターハイの精神とシンクロするのではないかとありがたいことにフィードバックをしていただいたのです。
(GLICC Weekly EDU 第104回「成城学園中学校高等学校ー探究が開く未来」では、青柳先生による成城学園の深い本質的な教育とさらに成城学園の未来ビジョンが語られています。)
★そして、青柳先生が大雪山を登山していたということは、成城学園の自然体験を重視している教育プログラムとも共振するのではないかというメッセージを感じました。
★そんな矢先、青柳先生のfacebookに、「成城学園ふるさとの森」の教育について情報がアップされていました。珍しくシェアがセーブされていましたから、「ともだち」限定になっているのでしょう。詳しくは述べられませんが、今後のビジョンが議論されているのだなと推理できる文面でした。
★そう思っていたら、青柳先生は、今度は、ともだち限定ではなくシェアができるこんなコメントを発信していました。
「成城学園中期事業計画の策定委員になり、これは絶対に勉強しなければと2年前に参加したリーダー育英塾。高大連携を中心に教育改革への問題意識を持つ高校大学の教職員の方々と多くの対話を重ねました。
そして今回は OGとして、今年度の受講生の方々の課題解決の方策を聴かせていただきました。
現場は違っていても課題は同じ。その課題を自分事として真剣に考える人達が隣にいる。同僚の先生方との一体感も大切にしたいけれど、それとは違うこのつながりがどれほど勇気を与えてくれることか。
リーダー育英塾の素晴らしさの全てを言葉にすることは難しいので、多くの人にこの体験を味わってほしいと思います。」
★ロールモデルエフェクトとピアエフェクトの掛け算の大切さについて語られているではないですか。なるほど、成城学園の魅力がこのような人材育成とリーダー育成のDNAのようなつながりによって生まれているのだと新しい気づきを得ました。
★また対話をお願いしたいという気持ちがますます高まってきました!
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- これからの教育(02)駒沢学園女子 山口貴史先生の慧眼の研究(2025.03.16)
- 2026中学入試準備(28)工学院と聖学院 成長するときの響きを聴く教師(2025.03.14)
- 私学の現場の先生方と対話して 「青年即未来」 ネガティブケイパビリティを有している先生方と(2025.03.14)
- 2025東大合格者発表のシーズン(09)洗足学園 理Ⅲ 2名合格(2025.03.13)
- 私立学校の教育の質の展開(01)成城学園の生徒の視点(2025.03.09)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(28)工学院と聖学院 成長するときの響きを聴く教師(2025.03.14)
- フュージョン広報(02)富士見丘のホームページ(2025.03.10)
- フュージョン広報(01)工学院、駒女 本日学校説明会(2025.03.08)
- 工学院 <社会課題—教科―学びの根っこ>のフュージョンな学び(FBL)(2025.02.28)
- 2026中学入試準備(19)文化学園大学杉並新機軸「BSICE(文化杉並教育イノベーションセンター)」ともう一つ立ち上げる!従来型受験勉強は終わりを告げる時代の要請。(2025.02.22)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2025東大合格者発表のシーズン(11)洗足学園の国語の中学入試問題に驚き(2025.03.17)
- 2026中学入試準備(28)工学院と聖学院 成長するときの響きを聴く教師(2025.03.14)
- 2026中学入試準備(27)佼成学園 上野裕之先生の眼差し(2025.03.14)
- 私学の現場の先生方と対話して 「青年即未来」 ネガティブケイパビリティを有している先生方と(2025.03.14)
- 2026中学入試準備(26)湘南白百合 東京農業大学と高大連携(2025.03.12)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(28)工学院と聖学院 成長するときの響きを聴く教師(2025.03.14)
- 私学の現場の先生方と対話して 「青年即未来」 ネガティブケイパビリティを有している先生方と(2025.03.14)
- 私立学校の教育の質の展開(01)成城学園の生徒の視点(2025.03.09)
- フュージョン広報(01)工学院、駒女 本日学校説明会(2025.03.08)
- 大学入試の役割が変わる 2027年から 東大藤井総長の発言の意味(2025.03.08)
「PBL」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(28)工学院と聖学院 成長するときの響きを聴く教師(2025.03.14)
- フュージョン広報(02)富士見丘のホームページ(2025.03.10)
- 私立学校の教育の質の展開(01)成城学園の生徒の視点(2025.03.09)
- 2026中学入試準備(24)インターナショナルスクールか私立学校かの時代の意味②私立学校が選ばれるには(2025.03.06)
- 2025年中学入試動向(35)富士見丘 学習指導要領をそのままグローバル教育化としてトランスフォーメーションに成功(2024.12.15)
「高校入試」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(28)工学院と聖学院 成長するときの響きを聴く教師(2025.03.14)
- 私学の現場の先生方と対話して 「青年即未来」 ネガティブケイパビリティを有している先生方と(2025.03.14)
- 2025年中学入試動向(26)日駒 コンパクトでパワフルなカリキュラム(2024.12.03)
- 2025年中学入試動向(22)文大杉並 interactionからtransactionへ突き抜ける(2024.11.30)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
最近のコメント