各種推薦型入試や総合型選抜の小論文対策の仕方 カンザキメソッドとチャトGPTで
★公募推薦や指定校推薦、総合型選抜で小論文を課せらるケースがあります。9月から出願が始まるので、今まさに受験生は佳境にはいっているでしょう。ある程度自分の考えがまとまったら、チャットGPT(保護者に許可をもらう)に、こんなふうにプロンプトに書き込みます。「次の文章を、①主張は明快か?②主張を支える体験やデータはあるか?③主張を支える根拠を体験やデータから抽出しているか?という3つの視点で分析してください」
(画像はBingに作成してもらいました)
★すると、生成AIは、「文章の分析をします。①主張は明快か?②主張を支える体験やデータはあるか?③主張を支える根拠を体験やデータから抽出しているか?という3つの視点で見ていきましょう。
【中略】
以上の分析から、文章は主張が明快であるという点では良いですが、主張を支える体験やデータが不十分であり、主張を支える根拠を体験やデータから抽出していないという点では改善の余地があります。文章をより説得力のあるものにするためには、以下のような工夫が必要です。
主張を支える体験やデータについて、具体的な出典や数字を示す。
主張を支える根拠を体験やデータから明確に導き出す。
主張と根拠との関係性を論理的に説明する。
文章の分析は以上です。ご参考になれば幸いです😊」
★【中略】のところは、3つの視点ごとに詳しく解説がありますが、分析対象の文章の著作権があるので、それは略しました。自分の文章で試してみてください。この分析が正しいかどうかは、自分で考えてみるし、さらにこんなデータを入れようと思うが、君はどう考えるとまたプロンプトに書き込んだりして、AIと対話していきます。
★AIに文章をつくってもらうのではなく、自分の文章について対話をしていくわけです。
(画像はBingに作成してもらいました)
★実は、この対話によって、文章を構築する視点が養えます。メタ認知とか呼ばれている視点です。初めに紹介した3つの視点は基本的なもので、自分なりに増やしたり質を充実させていくといいですね。
★ここまで、AIと対話してきたら、果たして自分なりの視点は信頼性があるのか不安になってくるものです。そのとき大いに頼りになるのが、神崎史彦先生の上記の書籍です。この本を独りで読むのはシンドイので、神崎先生に習うのが早道ですが、独りで何とかと思った場合、まず生成AIと対話を積んで、上記の本を読んでみてください。
★目からウロコです。自分の内側に、自分の視点の信頼性や妥当性を知りたいという欲求や不安があるので、神崎先生の本が身に染みてわかるようになっているはずです。わからないところは、生成AIでもよいですが、有名人神崎先生に会いに行くのもよいかもしれません。当然、有料ですよ。
★私が神崎先生の本を推薦するのは、この本はいわゆるノウハウ本ではなく、受験という領域を越境して通用するものの見方や感じ方、考え方の視点や方法が集積されているからです。
★また、神崎先生は、ご自身の積み上げてきた経験値を今大学院で検証している研究者でもあって、この本で体得した視点や知見は、大学入学後も社会に出た時も活用可能だし、自分で進化させていくことができるからです。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- 八雲学園の副校長近藤隆平先生に会いました。生徒の成長が飛躍するグローバル教育のリーダー(2024.10.25)
- 日経ビジネス 禅と哲学 駒沢学園女子の教育がグローバルなわけ(2024.10.22)
- 新しい学校とは?結局シンプルな「対話」のメカニズム=Dialogy(2024.10.22)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- ZEN大学開設認可の衝撃 ミネルバ大学と力点が逆(2024.11.02)
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 富士見丘高校1年生 生成AI研修始める その意義(2024.10.31)
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- NHK学園 認知スキル×感情リテラシー 教育の本質(2024.10.29)
「大学入試」カテゴリの記事
- 新しい社会の在り方を「人間—テクノロジーー世界」の多様な関係性でとらえる世代(2024.09.17)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 2027年新学習指導要領 経済面が強く影響?(2024.08.13)
- 児浦准教授のプロジェクト型講義=ゼミ=研究=アントレ(2024.07.21)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 富士見丘高校1年生 生成AI研修始める その意義(2024.10.31)
- 鴎友学園女子 政策から選挙を考える授業(2024.10.29)
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- ウェルビーイングな人間関係を生み出す感情リテラシー(2024.10.29)
「PBL」カテゴリの記事
- 綿あめで世界を学ぶ ものとことの関係総体(2024.11.01)
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 富士見丘高校1年生 生成AI研修始める その意義(2024.10.31)
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- 八雲学園の副校長近藤隆平先生に会いました。生徒の成長が飛躍するグローバル教育のリーダー(2024.10.25)
最近のコメント