« 変わる私立中高(43)富士見丘さらなる高みへ | トップページ | 東京私学教育研究所情報(09)初任者研修 「宿泊研修会」申し込み開始 教員養成の画期的研修 »

2023年6月 8日 (木)

ZEN大学 2025年開校予定。別次元設定による大学受験比率高まる可能性大。

★こどもとIT(2023年6月7日 12:18)によると、「一般社団法人日本財団ドワンゴ学園準備会は6月6日、2025年4月開学予定のオンライン大学「ZEN大学」(仮称)(設置構想中)のカリキュラム、課外プログラム、教員予定者などを発表した。学長には九州大学名誉教授、JST/CRDS上席フェロー、NTT基礎数学研究プリンシパル 若山正人氏が就任予定とした。」というおとです。

Star

★「ZEN大学は株式会社ドワンゴと公益財団法人日本財団が提携、一般社団法人日本財団ドワンゴ学園準備会を設置して開学を進めているオンライン大学」です。したがって、今ままでの大学のシステムとは、様相が違います。設置学部は「知能情報社会学部」1つで、初年度入学定員は5000人、1年間あたりの授業料は38万円の予定らしいですね。経済格差を突き抜けるわけです。しかもこの学部はおそらく文理融合で、AI時代に必要なテクノロジーを実装するでしょうから、グローバル領域で活躍する人材や起業家が輩出されるので、人気がでるでしょう。

★とはいえ、今の大学受験生を対象とするより、まだまだ大学受験をしていない層をターゲットに充てているでしょう。そういう意味では、既存の大学の受験市場を荒らすわけではないので、一見インパクトはありません。

★しかし、高校卒業生の40%は大学に進まないので、そこをZEN大学市場として創発すれば、学歴社会の構造には打撃を与える可能性はあるので、要注目ではあります。

★ただ、生徒にとっては、歓迎すべきことかもしれません。立ち上がりの時の教授陣は、松尾さんとか東さんとか加藤さんなど、めちゃくちゃ尖った人ばかりですよね。ある意味、完全に次の世界の着想を語り実践してきた人物です。

★オンライン大学は、2050年には実現するであろう内閣府のムーンショット目標にも対応しています。時空を超える研究や貧困をなくす運動がまずはそれに対応するでしょう。

★加藤さんではないですが、複素平面のような正則構造が成り立っている中での大学システムではなく、もう一つの正則構造をつくってそこで新たな大学システムの脱構築を行うのですから、たしかに他に影響をあまり与えないのかもしれませんね。

★とはいえ、生成AIの動きを止めることはできませんし、メタバースの世界は着々と増殖しています。

★既存のシステムは変わらざるを得ないことも確かです。それがZEN大学のようになるのかどうかはわかりません。Z大学は実験施設に巨額の資金を積み込む必要はありませんが、医療や建築など巨額の資金が必要です。

★ミネルバ大学、iU、42TOKYOなどやはり同じようなインパクトがありました。これらと同じような進取の精神を実現する尖った大学機関の1つになるのか、社会構造を変化させるインパクトを与えるのか。

★既存の大学も対応するでしょうから、結果的に社会全体が動き出すきっかけを与えたというコトになるのかもしれませんね。

 

|

« 変わる私立中高(43)富士見丘さらなる高みへ | トップページ | 東京私学教育研究所情報(09)初任者研修 「宿泊研修会」申し込み開始 教員養成の画期的研修 »

大学入試」カテゴリの記事