変わる私立中高(20)教育問題をポジショニングシフトで問うことができる教員に出会う
★昨日、18時から20時くらいまで、東京私学教育研究所の会議室で「教務運営研究会の委員」が集いました。東京私学の教務系の教員研修の企画を策定する会議だったのです。視野が広く、それでいて現場のほんとうの問題を受容できる先生方だったと改めて思います。詳しくは、企画ができてお知らせができてからご紹介しますが、とかくメディアの教育問題の取り上げ方は、対症療法的な批判になりがちだし、それを受けて返す教育評論家もーまさかとは思いますがーウケねらいさながら、真逆のことを言って批判然としている場合がないわけではありません。もちろん、それでも問題があることを世に問う大きな意味はあります。
★ところが、昨日のメンバーは、東京私学の先生方の共通する悩みを問い返すときに、図のように問題をめぐる関連領域を経めぐりながら議論をしていきます。現場で起こる教育問題でダメージを受ける当事者に寄り添いながら、同時にちょっと距離をあけ、当事者たちの周りのポジショニングにシフトして話してみたり、学校に影響を与える外部環境から見まわしてみたり、そして、さらに社会の構造やシステムとの関連で問い返してみたり。
★つまり、一つのポジショニングにこだわって問い返したり批判するのではなく、そのポジショニング自体を問い返し、ポジショニングシフトをしながら議論できる先生方だったのです。大所高所から見ながらも、ポジションニングを変幻自在に移動しえちくのです。
★現場で寄り添い受け入れる感性(世の中的にはSEL的発想なのでしょう)、そして現場と社会と世界の構造の関連性を3つの推理方法で議論していく(世の中的にはシステム思考というのでしょう)このような複眼思考を有しながら、ポジショニングシフトをしていくのです。
★硬直した教育言説は、社会に通じないので、なんとかしなければなりませんが、それはこのような複眼思考×ポジショニングシフトによってクリアしていく必要がありますね。kのような本物志向は、メディアウケは全くしませんが、それはともかく、そのような立ち臨む姿勢を得意とする各学校の先生方が集まっていたのです。日本の教育には希望があります。静かな情熱を感じながら帰途につきました。
| 固定リンク
« 湘南白百合の新しく圧巻の高大連携 | トップページ | 変わる私立中高(21)コンテンツもコンピテンシーもパフォーマンスも 教科授業も探究も 数学的思考の世界現象であり、そのことの気づきがアート »
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 私立学校の社会的基盤 理想と現実の葛藤を引き受ける社会観(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「中学入試」カテゴリの記事
- 田園都市線で出遭った光塩女子の入試問題に感動(2024.10.07)
- 首都圏中学入試における新入試の理解進む。その理由。(2024.10.07)
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2025年中学受験動向 北一成氏が語る 最も良識ある中学受験情報 保存版(2024.10.03)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(5)筑駒の国語の問題に誰もが学ぶと新しい何かが見えてくる(2024.09.30)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(4)筑駒湘白型学力モデルもまた魅力的(2024.09.30)
「PBL」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(3)STEAM教育×グローバル教育×教科教育×World Making Wisdom(民主主義的智慧)を融合しているかどうか(2024.09.30)
「高校入試」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(5)筑駒の国語の問題に誰もが学ぶと新しい何かが見えてくる(2024.09.30)
最近のコメント