2024年中高生の行方(01)インターエンパワーメントの時代
★「エンパワーメント」という言葉は、教育や福祉の領域では、かなり活用されています。ビジネスにおいてもそれは同様です。実際教育現場では、エンパワーメントプログラムとかエンパワーメント評価などという実践が行われています。「自信をつける」「権限移譲する」「勇気を与える」などという意味で使われることが多いのでしょうが、垂直的序列主義から水平的多様性にシフトする時代を象徴する言葉なのかもしれません。
★高校現場でも、生徒と教師の関係が互いに勇気が湧いてくる共感的コミュニケーションが行われています。雰囲気がいいわけですから、ウェルビーイングな状況が生まれます。このウェルビーイングな状況は、相互にエンパワーメントしている対話からもうまれてくるようです。
★そういう意味では、ウェルビーイングとか4つの健康概念とかエージェンシーというような文脈が溢れ出てきている今日、「インターエンパワーメントの時代」と言ってもよいかもしれません。
★学校現場では、教師は、生徒の幸せをなんとかしようとしています。そして、それがなかなかうまくいかない。押してダメならひいてみる。直接話すとひかれるような場合は、間接的に意図が通じるように仲介のためのツールや人間関係などの環境をデザインする。日々苦悩の日々ですが、やがて光が差します。生徒が突如輝き始めるのです。意識は光であるとある生物物理学者が語っていますが、その通りなのです。
★そんなとき実は教師の苦悩もまた喜びにシフトします。表情が柔らかくなり、言動に弾みがつきます。なんと教師もエンパワーメントされているのです。一度この状況が生まれると、エンパワーメントの環が広がります。学校など組織中が、エンパワーメントの循環が充満するのです。
★学校説明会の時、そのような雰囲気に触れた受験生や保護者にも伝播します。インターエンパワーメントの好循環が拡張します。人気校の誕生です。中高生にとって、ウェルビーイングな学校こそ魅力的なのは言うまでもないでしょう。
★インターエンパワーメント。それはいかにして可能なのか?生徒や大学生、多くの先生方と対話して見出していきたいと思います。
| 固定リンク
« GLICC Weekly EDU 第123回 2030年から2050年の社会の変化を見据えた私学の動き | トップページ | 2024年中高生の行方(02)入学式・始業式・オリエンテーション この時期つくづく感じるコト »
「創造的才能」カテゴリの記事
- なんてったって工学院(了)生徒と教師のフュージョンエネルギー最高(2024.10.13)
- なんてったって工学院(4)あまりに贅沢な思考力セミナー 創造性と共感性にあふれる自然体のワークショップ(2024.10.12)
- なんてったって工学院(3)田中歩教頭 工学院の教育と信頼のメカニズムを語る 世界初!(2024.10.12)
- なんてったって工学院(2)中野由章校長のゆるがぬ軸(2024.10.12)
- なんてったって工学院(1)創造的才能者×社会貢献リーダー(2024.10.12)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- なんてったって工学院(了)生徒と教師のフュージョンエネルギー最高(2024.10.13)
- なんてったって工学院(4)あまりに贅沢な思考力セミナー 創造性と共感性にあふれる自然体のワークショップ(2024.10.12)
- なんてったって工学院(3)田中歩教頭 工学院の教育と信頼のメカニズムを語る 世界初!(2024.10.12)
- なんてったって工学院(2)中野由章校長のゆるがぬ軸(2024.10.12)
- なんてったって工学院(1)創造的才能者×社会貢献リーダー(2024.10.12)
「中学入試」カテゴリの記事
- なんてったって工学院(了)生徒と教師のフュージョンエネルギー最高(2024.10.13)
- なんてったって工学院(4)あまりに贅沢な思考力セミナー 創造性と共感性にあふれる自然体のワークショップ(2024.10.12)
- なんてったって工学院(3)田中歩教頭 工学院の教育と信頼のメカニズムを語る 世界初!(2024.10.12)
- なんてったって工学院(2)中野由章校長のゆるがぬ軸(2024.10.12)
- なんてったって工学院(1)創造的才能者×社会貢献リーダー(2024.10.12)
「大学入試」カテゴリの記事
- 新しい社会の在り方を「人間—テクノロジーー世界」の多様な関係性でとらえる世代(2024.09.17)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 2027年新学習指導要領 経済面が強く影響?(2024.08.13)
- 児浦准教授のプロジェクト型講義=ゼミ=研究=アントレ(2024.07.21)
「創造的対話」カテゴリの記事
- なんてったって工学院(了)生徒と教師のフュージョンエネルギー最高(2024.10.13)
- なんてったって工学院(4)あまりに贅沢な思考力セミナー 創造性と共感性にあふれる自然体のワークショップ(2024.10.12)
- なんてったって工学院(3)田中歩教頭 工学院の教育と信頼のメカニズムを語る 世界初!(2024.10.12)
- なんてったって工学院(2)中野由章校長のゆるがぬ軸(2024.10.12)
- なんてったって工学院(1)創造的才能者×社会貢献リーダー(2024.10.12)
「PBL」カテゴリの記事
- なんてったって工学院(了)生徒と教師のフュージョンエネルギー最高(2024.10.13)
- なんてったって工学院(4)あまりに贅沢な思考力セミナー 創造性と共感性にあふれる自然体のワークショップ(2024.10.12)
- なんてったって工学院(3)田中歩教頭 工学院の教育と信頼のメカニズムを語る 世界初!(2024.10.12)
- なんてったって工学院(2)中野由章校長のゆるがぬ軸(2024.10.12)
- なんてったって工学院(1)創造的才能者×社会貢献リーダー(2024.10.12)
「高校入試」カテゴリの記事
- なんてったって工学院(1)創造的才能者×社会貢献リーダー(2024.10.12)
- ノーベル賞ウィークの時期に鈴木裕之氏と教育について対話 (2024.10.12)
- 駒沢学園女子の土屋校長の表現力の凄まじさ(2024.10.11)
- 吉野明校長 東京の私学の建学の精神を融合拡張するカタリスト(2024.10.10)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
「聖パウロ学園」カテゴリの記事
- 聖パウロ学園高等学校 愛ある若き教師チーム(2)生徒1人ひとりの思考動のコンセプトレンズが生まれる愛の教育(2024.08.31)
- 聖パウロ学園高等学校 愛ある若き教師チーム(2024.08.29)
- 聖パウロ学園 なぜ人気があるのか 「経営と教育」について教員研修(2024.04.04)
- 【速報】聖パウロ学園 奨励賞(3位)グリーンインフラ・ネットワーク・ジャパン ポスターセッションで(2024.02.21)
- 聖パウロ学園高等学校 推薦入試出願始まる。(2024.01.15)
最近のコメント