変わる私立中高(05)家庭科 探究学習のエンジン 田園調布学園の学園長西村弘子先生の思想に触れて
★田園調布学園の学園長西村弘子先生のお話をお聴きする機会を頂きました。西村先生は、校長時代から中高で多様なプロジェクトチームを先生方が生み出す環境を創ってきました。ご自身の礼法の時間でも、人間関係をウェルビーイングにするマインドセットという精神的環境づくりをWSを活用しながら行ってきました。今では、探究と教科横断型授業が学内に浸透しています。
(写真は、同校サイトから。教科横断型授業のシーン)
★しかしながら、特段新しいとか革新的だとかいう気負いは、西村先生にはありません。それは、家庭科において、すでにホームプロジェクトがなされ、まさに探究学習のルーツの1つが、すでにおこなわれていたからです。
★西村先生は、家庭科のカバーする領域はとても広いのですと。世界をまるごと相手にしているようなものなのだという覚悟を感じました。最近行われるようになった金融教育やライフシフトを見据えたキャリア教育などは、時代の変化の中で、あるいは荒波の中で、協力しながら乗り切るにしても、自走できる生きる力を自分のなかに持っていなければならないのだという信念があるように感じました。
★お話を聴きながら、有形資産をどうつくるかその知識や情報はたしかに必要だけれど、最終的には内面にどれだけ無形資産を創出し蓄積できる自分という存在を生徒自身が作っていくかであるということでしょう。
★そのためには、よき環境、それはもちろん物質的にも精神的にもということですが、その環境を教師も生徒もデザインできる知恵を生み出すことなのだと。それには、体験や対話など相互の知のシナジー効果をうまく取り込むことでしょう。
★その一つの大きなエンジンが家庭科なのではないかと改めて感じました。
★西村先生の周りにはそのようなビジョンを共にする多くの学校の家庭科の先生がいます。ここから、学校はまた変わりますね。
| 固定リンク
« 変わる私立中高(04)芸術系大学に多数進学する中高一貫校 女子美1位、吉祥女子が2位、桐朋女子が4位、鴎友が6位、共立女子が9位、フェリスが11位、女子校が強い意味。 | トップページ | 変わる私立中高(06)八雲学園 多様な体験とグローバルプログラム全開の要に「バラザ」 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 国立音楽大学附属中高 変わる未来のリベラルアーツ学校(2025.05.11)
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➌~近江ー軽井沢ー八王子 私学の聖地(2025.05.04)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる❶~もし白洲次郎が多摩エリアの教育に影響を与えたとしたら(微笑)?(2025.04.30)
- エルケ・ヴィスさんの実践的問いの構想力 思考コードと共鳴するところも。もしエルケさんが生成AIを使いながらソクラテス対話をしたら?(2025.04.30)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
「中学入試」カテゴリの記事
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 国立音楽大学附属中高 変わる未来のリベラルアーツ学校(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- ファシリテーション組織❶場の座標(2025.05.09)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 国立音楽大学附属中高 変わる未来のリベラルアーツ学校(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- ファシリテーション組織❶場の座標(2025.05.09)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 東大の入学式祝辞に 国際人権NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表 土井 香苗 さん(2025.04.14)
- これからの教育(13)生成AIを授業で使う方向性(2025.03.27)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(03)法的思考力を学ぶ必要性(2025.03.17)
「PBL」カテゴリの記事
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
- 1200万人の重要性:高校無償化、インターナショナルスクール増加、公立高校単願制の見直し、高大連携増、海外大学合格者数急増、AIエージェント登場などの意味。(2025.04.24)
- 私立学校の校長のリーダーシップとマネジメントと変革と 成功する気概は?(2025.04.16)
「高校入試」カテゴリの記事
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 国立音楽大学附属中高 変わる未来のリベラルアーツ学校(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
最近のコメント