変わる私立中高(12)多様なキャリアデザイン 「多様な思考型中学入試→プロジェクト型成長→多様な大学入試」 思考コードがカギか?
★3月末から4月に入って現在に到るまで、100人以上の首都圏私立中高の先生方や教育関係者の方の話に耳を傾ける機会がありました。また毎月ガッツリ対話をさせていただく先生方も20人ほどいます。東京の私立中高の先生方は18,000人強ですから、公平中立な話であるかどうかわかりませんが、少なくともそれぞれの学校の建学の精神や文化を背負っている先生方ばかりです。私でも20人の先生方には常に対話というよりガッツリ助言を頂けるのですから、おそらく100人の先生方もそうでしょう。そうすると2,000人くらいの先生方の考えや感じ方とシンクロできているのだと推定します。
★ということで、やはりブログを書き続けなければというミッションが私の中に生まれてしまうのです。おっせっかいなのですが、そこは年寄りということでお許しいただきたいのです。こうやって毎月対話をしていくと、かなりの人数の先生方とシンクロした考え方や感じ方をお伝えできると思うのです。もちろん、違いは大いにありますが、それがまたよいわけです。違いの中にコアの根源的なコトを見出すことができればと。もちろん妄想だといわれるかもしれません(笑)。所詮は主観ですから。しかし、相互主観くらいであってほしいとは思います。
★さて、最近話をしていて、つくづく思うのは、プロジェクト型の学びやワークショップ(WS)は、多くの先生が自分のスタイルを身に付けているということです。しかも、それを探究の時間のみならず、教科の授業に織り込んでいるという実感を抱いています。
★もちろん、一方で従来の受験勉強も織り込むわけです。したがって、上記のグラフのようにプロジェクト型の学びだけとか受験勉強型の学びだけという極端な話はなくなってきているなあと感じます。
★同時に中学入試も、思考力ベースや英語ベースの新タイプ入試も当たり前のようになってきましたし、何より4科目の試験の中にも必ず思考型問題が出題されるようになっています。したがって、全体として多様な思考型中学入試になっていると感じます。大学入試は必ずしもすべてが思考型入試となっているわけではありませんが、国公立大学の一般選抜や各大学の総合型選抜は、思考型入試問題になっています。
★それゆえ、高大接続改革や新学習指導要領がどうのこうのという必要もなく、時代のキャリアデザインは、「多様な思考型中学入試→プロジェクト型成長→多様な大学入試」という連続体になっているのではないかと思います。
★これを前提に各学校の特色や魅力は何かを考えていけばよいですね。とはいえ、入試に関しては、入試問題を見ればその特色は一目瞭然ですが、プロジェクト型成長に関しては可視化されにくいので、やはり各学年の成長をなんらかの基準=コンセプトレンズで観る必要があります。おそらくプロジェクト型成長と受験勉強型成長は、そのバランスや比率、化合型か混合型かで、上記のグラフにおける曲線の描き方は変わるでしょう。
★ルーブリックでもよいし、コンピテンシーリサーチでもよいのですが、ちょっと大掛かりなので、コンビニエンスなのは思考コードです。これについては、和洋九段女子のプロジェクト型成長で述べていますから、もしよかったら参考にしてください。
★中央大学附属中高でも、思考コードと親和性があるコンピテンシーを計測するリサーチを本格的に行っています。おそらく、多くの学校で観点別評価の創意工夫をしてきます。そうなるとそれぞれ違うけれど、同じ点があるということを見出す通訳可能性のあるレンズがあると便利ですね。そのカギが思考コードだと思っています。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「中学入試」カテゴリの記事
- 田園都市線で出遭った光塩女子の入試問題に感動(2024.10.07)
- 首都圏中学入試における新入試の理解進む。その理由。(2024.10.07)
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2025年中学受験動向 北一成氏が語る 最も良識ある中学受験情報 保存版(2024.10.03)
「大学入試」カテゴリの記事
- 新しい社会の在り方を「人間—テクノロジーー世界」の多様な関係性でとらえる世代(2024.09.17)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 2027年新学習指導要領 経済面が強く影響?(2024.08.13)
- 児浦准教授のプロジェクト型講義=ゼミ=研究=アントレ(2024.07.21)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「思考コード」カテゴリの記事
- 筑波大学の入試改革の影響(了)影響力ある中高の学びのあり方 受験業界に影響?(2023.07.02)
- 筑波大学の入試改革の影響①教科授業と探究の機能の意味が現場で明快になる(2023.06.30)
- チャットGPTと思考コードプロンプト(2023.06.29)
- 生成AIにおけるプロンプトエンジニアリングと思考コード(2023.06.23)
- 変わる私立中高(38)中学入試市場の第4波シフトを促す生成AI リアルな対話以上にリアル(2023.06.05)
「PBL」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(3)STEAM教育×グローバル教育×教科教育×World Making Wisdom(民主主義的智慧)を融合しているかどうか(2024.09.30)
「高校入試」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(5)筑駒の国語の問題に誰もが学ぶと新しい何かが見えてくる(2024.09.30)
最近のコメント