新しい自分に向き合う生徒
★窓の外をふと眺めると、朝の雨模様はいつの間にか快晴に変わっていました。朝礼で司会の主幹が、パウロの雨は雨で大好きですと語っていましたが、私もそう思います。しかし、快晴の空は空でまたいいですね。しかし、そんな快晴を目にしてすべて世はこともなしみたいに何も悩まない私は、いつのまにか歳をとり過ぎたのかもしれません。
★というのも、しばしばパウロの生徒に話しかけられますが、生徒たちの眼の奥には、もどかしい自分を何とかしたいという炎が見え隠れしているからです。
★そんな生徒に出会うと、たしかに、私も若い頃は、青空を眺めて、かえって不安を感じていことを思い出しました。谷川俊太郎さんの詩に「もどかしい自分」というのがあります。谷川俊太郎さんの詩は、常に光と影の両方が混在していますが、最終的にはふっ切る何かがあって若い時代は勇気をもらっていました。この詩もその一つです。一連だけご紹介しましょう。
自分が無限の青空に吸い取られて
からっぽになっていく
何かに誰かにしがみつきたいのだけれど
分からない どこに手をかければいいのか
子どこのころとは違うさびしさ
置いてけぼりの頼りなさ
でもかすかな楽しさもひそんでいる
これは新しい自分かもしれない
(「たったいま」講談社青い鳥文庫)
★得体のしれない不安を抱きながらも、見つけたものに挑んでいる生徒。それぞれに苦悩しながらも、踏ん張っているけれど、ときとして、弱音を吐いたり、パニックになったり、そんなとき仲間や教師がいてくれる。いっしょに走ってくれる。そんな中にあって、高3の今ごろ、ようやく自分に正面から向き合えるようになって、未来の自分がいるかもしれないと目の奥に星の輝きを魅せる生徒がでてきます。
★もちろん、不安はまだまだ続くでしょう。でも、不安だけではなく、不安の中にありながらも希望の光を灯し続けられる自分の存在の重さを感じとって、卒業して欲しいと思うし、そうなるように先生方は対話を続けるでしょう。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 第113回GWE 星の杜 チェンジメーカーが生まれる教育環境デザイン(2023.01.28)
- 「主体的」を考えるヒントの1つか? ジルベール・シモンドンの新装版(2023.01.27)
- ドネラ・プロジェクト(27)ウサギアヒル 未来思考のC‐Question(2023.01.02)
- ドネラ・プロジェクト(24)教育における未来のトレンドハンティング ディビッド・クリスチャンの未来思考(2022.12.30)
- ドネラ・プロジェクト(23)価値自由と脱構造的コミュニケーションの狭間で果敢に活動している教育者たち(2022.12.27)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2023年首都圏中学入試動向(17)順天 前年の出願総数を超えるだけではなく、新たな潮流生まれる(2023.02.01)
- 2023年首都圏中学入試動向(14)筑駒と工学院 もうひとつの工学院の人気の理由(2023.01.31)
- 2023年首都圏中学入試動向(13)工学院 予想通り出願が増加中 その理由は?(2023.01.30)
- 第113回GWE 星の杜 チェンジメーカーが生まれる教育環境デザイン(2023.01.28)
- 「主体的」を考えるヒントの1つか? ジルベール・シモンドンの新装版(2023.01.27)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 第113回GWE 星の杜 チェンジメーカーが生まれる教育環境デザイン(2023.01.28)
- 「主体的」を考えるヒントの1つか? ジルベール・シモンドンの新装版(2023.01.27)
- 今日は♯Education Day 質の高い教育とは?(2023.01.24)
- 大学入学共通テスト 社会の問いの背景 効果的な利他主義は有効か(2023.01.15)
- ドネラ・プロジェクト(27)ウサギアヒル 未来思考のC‐Question(2023.01.02)
「PBL」カテゴリの記事
- 2023年首都圏中学入試動向(13)工学院 予想通り出願が増加中 その理由は?(2023.01.30)
- 第113回GWE 星の杜 チェンジメーカーが生まれる教育環境デザイン(2023.01.28)
- 今日は♯Education Day 質の高い教育とは?(2023.01.24)
- パウロのクリエイティブダイアローグ 父母の会のワークショップで(2023.01.23)
- 2023年首都圏中学入試動向(07)和洋九段女子 小さくて大きな動き(2023.01.22)
「高校入試」カテゴリの記事
- 第113回GWE 星の杜 チェンジメーカーが生まれる教育環境デザイン(2023.01.28)
- パウロのクリエイティブダイアローグ 父母の会のワークショップで(2023.01.23)
- パウロの形成的評価(2022.12.15)
- 2023中学入試の役割 ソーシャルジャスティスを求めて(13)工学院 グローバルプロジェクト始まる。(2022.12.13)
- ドネラ・プロジェクト(20)「主体的・対話的で深い学び」をダイアローグとメタローグで考える(2022.12.12)
「聖パウロ学園」カテゴリの記事
- パウロのクリエイティブダイアローグ 父母の会のワークショップで(2023.01.23)
- ドネラ・プロジェクト(22)世界構築としてのSDGs 「ペタッとSDGs」を使って(2022.12.22)
- パウロの形成的評価(2022.12.15)
- ドネラ・プロジェクト(17)PBLの授業を実施していることが感動を生むわけ 1億総孤独とは真逆のリアリティがあるから(2022.12.07)
- ドネラ・プロジェクト(16)生徒の主体性 恐れのない組織づくりが生み出す(2022.12.05)
最近のコメント