国際バカロレアの普及促進に向けた検討に係る有識者会議 第1回の資料公開される
★令和4年10月17日(月曜日)16時00分~19時00分、Web会議で開催された第1回めの「国際バカロレアの普及促進に向けた検討に係る有識者会議」の資料が公開されています。政府には、本年度までにIB校を200校にするという目的があるために、有識者会議を開いてそれを加速させようというねらいがあるのでしょう。
★現在184校とはいえ、DPは65校です。全国の高等学校は、全日、定時制、通信制合わせると5000校強ですから、全国のDP校シェアは1%強です。もしDP校が200校になったとしたら、3%ですから教育改革ムーンショットになるでしょう。
★とはいえ、校数は3%だとしても、DPを取得できる人数は、まだまだ少ないわけですから、実はムーンショットにはなりません。
★ですから、地道に、PYPやMYPの体験を増やす方がよいというような議論がおこっているようです。また高等学校は、TOKという認識論的なというか哲学的な素養をDP認定がされていなくても浸透させたいと。
★IBにこだわらなくても、PBLやグローバルリーダー教育はできます。しかし、それは教師力や自由度の高いカリキュラムマネジメントが必要になるので、現状の教育学部での学びは、まだまだ対応できません。それゆえ、強烈な21世紀型教育推進校のようなところでなければ難しいですね。
★その点は、IBはフレームがしっかりしているので、DP以外は、現状勢力でなんとかなるでしょう。もちろん日本語IBレベルですが。
★そのような多様な問題を克服して成果を上げているのが大阪府立水都国際中学校&水都国際高等学校です。教頭の太田晃介先生の話は実に参考になります。
★IB認定校や21世紀型推進校はSDGs人材も作るカリキュラムを実現していますから、SGDs教育助成金の予算を立ち上げて欲しいと思います。IBのDP認定校が200校+21世紀型教育推進校が300校で、500校。全国の高校のシェアおよそ10%。1校2億円で1000億円の予算です。
★これで、成功すれば、すべての高校で実施します。すべての学校に2億円。1兆円予算です。全然余裕です。この投資で日本経済は復活間違いなし。それに、日本経済だけではなく、世界の経済を救うことになるでしょう。1兆円でムーンショット計画を実行できるなんて、安いものでしょう。国民の税金をいまここで子どもたちに効果的に活用したいものです。さすれば、高校改革もあっという間です。量は質を作ります。
★もちろん、そのような高校生が入学すれば大学も大助かりでしょう。大学入試も変わりますね。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
- 2025年中学入試動向(1)学校選択の新しい見方(2024.11.07)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(6)中学選びの考え方・価値観を変える(2024.12.12)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 2025年中学入試動向(33)聖学院 STEAM教育 成果着々(2024.12.11)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(4)ケイトスクールとの類似点いくつも(2024.12.11)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(15)日大豊山女子 新タイプ入試60%占める ルーブリックも公開(2024.11.25)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- 日経ビジネス 禅と哲学 駒沢学園女子の教育がグローバルなわけ(2024.10.22)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
「PBL」カテゴリの記事
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
「高校入試」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(26)日駒 コンパクトでパワフルなカリキュラム(2024.12.03)
- 2025年中学入試動向(22)文大杉並 interactionからtransactionへ突き抜ける(2024.11.30)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
最近のコメント