女子教育の新次元コンセプトレンズ パウロの生徒 エリフ・シャファク Inner Paul Woods intellectual nomads etc.
★先日高2生のPNP(パウロ・ネーチャー・プログラム)がありました。見学に行くと、生徒に呼びかけられ、「今までは、身体で感じるプログラムでしたが、今回は身体と脳神経を全部使うプログラムでした、さらに楽しいですよ!」と。ちょうど芸術科目で、美術や陶芸をやっている生徒にとっては、今回のテーブルづくり、草木染、タープ張りは、感性と知性の接点を手で感じ知り創る感覚だったようです。あっ!あるサイトで読んだエリフ・シャファクの言葉“most creative people are often boundary crossers.”を想い出しました。
(草木染の媒錬湯を煮込んでいる風景)
★そして女子生徒が、何やら考えごとをしているようなので、何か見つけたのと聞いたところ、「はい、クラフトとアートは接点があるなあと。それは何だろうと、ふと」と。なるほど“boundary crossers”じゃないかとピンときました。それで、振り返りで何人かと簡単に書いてみたらと言ってみると、そうですねと。結果的には、彼女のクラス全員が、学年主任で主幹の大久保先生がみんなで共有しようよということで、書くことになったそうです。
★トルコ出身の今世界中で注目を浴びている作家でありフェミニストであるエリフ・シャファクは、書くことは重荷になることも苦しめらることもあるけれど、自分がそうしていることを愛しているならば、前進できると語っています。
★それで、つい書いてみたらと出会う度に声をかけてしまう自分のルーティンがあります。でも、そのシンキング・ルーティンは結構共有されています。しかも15秒スピーチとか2分間スピーチの原稿ぐらいを想定していますから、ルーティンになると自然と鉛筆やキーボードが動くようです。
★エリフ・シャファクは、そんなルーティンを行為するには、“inner garden”が必要なのだと。そして、そのような内なる庭を維持しているからこそ、創造性を生み出す“boundary crossers”になれるし、彼女のもう一つの新次元コンセプトレンズ“intellectual nomads”になれるわけです。
★パウロの生徒にとっては、パウロの森での体験が“inner Paul woods”になるのでしょうか。いずれにしても“intellectual nomads”としての種が蒔かれていることは確かなようだと思いました。
★それにしても、女子生徒が語りかけてきたことが、エリフ・シャファクに結びつくとは!人間関係や、内面の自分の信じることを大切にしているパウロの教育は、共学校でありながら女子教育の新次元コンセプトレンズである<intellectual nomads>や<boundary crossers>を踏み出しているのだと気づきました。
★ちょうど、首都圏模試センター取締役・教育研究所長北一成さんやいくつかの学校の先生方と女子校教育だけではなく、共学校や男子校における女子教育について語り合うカンファランスを始める準備をしようと対話をするところでもありましたから、パウロの生徒の言動を新たに受けとめることができたのかもしれません。
★2030年問題を解決し、2050年のムーンショット構想を実現するには、SDGsのグローバルゴールとしてのジェンダー問題を解決することは必須ですし。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(06)グローバル教育の意味 大妻中野モデル グローバルヒューマンパワーの拠点(2025.07.12)
- 私立中学校選択 氷山モデル(04)教科授業と探究のつながりが質を生み出している(2025.07.11)
- 工学院 世界にインパクトを与える教師&生徒!(2025.07.08)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(05)教育の多様性革命 - 子供に合う学校選択の時代~『どこが良い学校か』から『どの学校も価値がある』へ(2025.07.11)
- 工学院 世界にインパクトを与える教師&生徒!(2025.07.08)
- 今更ながら私立中高一貫校のグローバル教育の意味(2025.07.07)
「中学入試」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(05)教育の多様性革命 - 子供に合う学校選択の時代~『どこが良い学校か』から『どの学校も価値がある』へ(2025.07.11)
- 私立中学校選択 氷山モデル(04)教科授業と探究のつながりが質を生み出している(2025.07.11)
- 私立中学校選択 氷山モデル(03)新タイプ入試の新しい意味の出現 インターナショナルスクールかパブリックスクールかグローバル教育推進私立学校か 選択の幅が拡大のティッピングポイントに(2025.07.11)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(06)グローバル教育の意味 大妻中野モデル グローバルヒューマンパワーの拠点(2025.07.12)
- 私立中学校選択 氷山モデル(05)教育の多様性革命 - 子供に合う学校選択の時代~『どこが良い学校か』から『どの学校も価値がある』へ(2025.07.11)
- 私立中学校選択 氷山モデル(04)教科授業と探究のつながりが質を生み出している(2025.07.11)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(04)教科授業と探究のつながりが質を生み出している(2025.07.11)
- 工学院 世界にインパクトを与える教師&生徒!(2025.07.08)
- 今更ながら私立中高一貫校のグローバル教育の意味(2025.07.07)
「高校入試」カテゴリの記事
- 私立中学校選択 氷山モデル(08)心理的安全基盤装置を構築している学校(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(07)進路指導の前提やあり方が変わる 2026年高3生から東大のCollege of Designのインパクト(2025.07.14)
- 私立中学校選択 氷山モデル(04)教科授業と探究のつながりが質を生み出している(2025.07.11)
- 私立中学校選択 氷山モデル(03)新タイプ入試の新しい意味の出現 インターナショナルスクールかパブリックスクールかグローバル教育推進私立学校か 選択の幅が拡大のティッピングポイントに(2025.07.11)
- 工学院 世界にインパクトを与える教師&生徒!(2025.07.08)
「聖パウロ学園」カテゴリの記事
- 通信制高校をめぐる状況 個別最適化と協働的学びの一体化や主体的・対話的で深い学びの設定をメタ認知するサインを送っている(2025.06.14)
- 聖パウロ学園の20%ルール授業 目からウロコ!(2025.06.12)
- 聖パウロ学園 森の教室と探究と20%ルールの授業の希望(2025.06.12)
- 聖パウロ学園 グローバル×探究(PBL)×生成AI×パウロの森(2025.05.25)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる❶~もし白洲次郎が多摩エリアの教育に影響を与えたとしたら(微笑)?(2025.04.30)
最近のコメント