ドネラ・プロジェクト(02) SEL・心理的安全・マインドフルネス・メンタルモデル・PBLは、当面安全性をつくることではない
★ドネラ・メドウズは、システム思考によって善なる世界を創ろうとはしているが、そこに到る過程である今及び当面はまだまだ艱難辛苦というわけでしょう。心理的安全というのも、決して平和や安全性を作ることが直接的な目的ではありません。いまだ世界は平和でも安全でもないのに、どうして心理的安全が維持できるのでしょう。
★もちろん、心理的安全がなければ、自分の心が誰かに乗っ取られていて、自分を見失っているメンタルモデルをリフレクションすることができません。ですから、心理的安全の状態を作るというのは、自分が自分だと思っていることが、だれかがつくった常識や思い込みを信じている自分というメンタルモデルかどうかをモニタリングする状況をつくるということだとドネラはいうのでしょう。
★リラックスすることは大事なのですが、それは自分を常識や慣習や思い込みから解き放つための準備にすぎません。
★マインドフルネスも同様ですね。
★SELが大切なのは、情動と知性は必ずしも結びついていないということを知ることができるからですね。
★そもそも情動と知性が、相関しているのか、全く別ものなのかなどまだ誰もわかっていないはずです。情動とか知性は、神経伝達物質の流れでしかないのかもしれないのだし。。。
★ただ経験的に言えることは、情動は知性に、知性は情動に影響することは確かなようです。しかし、互いにコントロールできる関係にはなさそうです。
★したがって、自己マネジメントができる柔軟な情動と高度な思考ができる知性をそれぞれ養うことが必要だということです。情動が知性よりも優位だということも知性が情動よりも優位だということも、おそらくないでしょう。
★むしろわからないことだらけだということが、PBLでわかるのが本意でしょう。
★無理矢理誰かの問題解決を押し付けるのではなく、わからないのだというところからPBLは始まるのです。したがって、今の探究や総合型選抜のあり方は、もしかしたらパラダイムを変える必要があるのかもしれません。
★方法という器は新しいけれど、パラダイムという酒は古いままということもあるかもしれませんね。
★ドネラのパラダイム論は、なかなかおもしろく、パラダイムを変えるだけではだめで、パラダイムを超えることが必要なのだと。そのとき仏教的悟りを比喩として引用しています。なるほど、親友のピーター・センゲがダライラマをリスペクとしているわけですね。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 私立学校の社会的基盤 理想と現実の葛藤を引き受ける社会観(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「中学入試」カテゴリの記事
- 田園都市線で出遭った光塩女子の入試問題に感動(2024.10.07)
- 首都圏中学入試における新入試の理解進む。その理由。(2024.10.07)
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2025年中学受験動向 北一成氏が語る 最も良識ある中学受験情報 保存版(2024.10.03)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「PBL」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(3)STEAM教育×グローバル教育×教科教育×World Making Wisdom(民主主義的智慧)を融合しているかどうか(2024.09.30)
「高校入試」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(5)筑駒の国語の問題に誰もが学ぶと新しい何かが見えてくる(2024.09.30)
最近のコメント