聖パウロ学園 父母の会委員会での対話ワークショップ
★本日は、第3回目の父母の会委員会。30人強のお母さんお父さんが役割を担ってくださっています。小規模校ですから、委員の数は少ないのですが、役割を遂行する仕事量は、大小にかかわらず同じですから、多忙でたいへんな役割を担い果たしてくださっています。感謝の気持ちで頭は下がりっぱなしです。
★前年度から、委員会が始まる前の90分間、父母の会会長のアイデアで、校長との対話の時間を設けていただきました。対話がしやすようにと、12人くらいの人数で、参加者は代わる代わる順番に、毎回行っています。昨年は、私がいただいたテーマに沿って、話をし、質問に回答するという形式でした。ソクラティック・メソッド風にしようかなと思っていたわけです。
★ところが、対話やワークショップは、若手の教師(私以外全員若手です^^)のほうが圧倒的に巧みなので、いっしょにやってくれないかと毎回いろいろな教員に依頼することにしました。二つ返事でOKでした。結局はいっしょにというより、ほとんどやってくれています(汗)。
★前回は、進路指導部部長の小島嵩志先生(国語科)、今回は企画戦略室長の伊東竜先生(入試広報部部長:数学科)。
★前回はミラパタを活用しながら、進路指導の実際をシェアしました。そして、嵩志先生自身の思考型授業(PBL)の写真を見ながら、実際の授業の本質を共有もしました。
★今回は、プレゼンテーション・パターンランゲージ及びハートとスクエアのポストイットを活用しながら、プレゼンテーションがなぜ思考を広げ深めていったり、感情を豊かにしていくのか。モチベーションをアップさせ、小さな達成感を積み上げていけるのか、興味や関心が生まれ、知識を動員しようとするのかなどなど、伊東先生が、実際の授業で行ったり、私と協働ワークショップをしたりしたものを、実際に保護者の方々にも追体験していただきました。
★体験の重要性やプレゼンが多様な機能を生み出し、生徒1人ひとりの才能を構成していくことについて実感していただきました。
★思考実験問題(実際に授業で扱った)をトリガーに実際に個人ワーク、ディスカッション、プレゼンテーションと行っていきました。そして、そのあと、これが実際の大学入試にどう結びつくのか、進路先及び社会に出た後でもどう役に立つのか情報提供を伊東先生といっしょに行いました。
★聖パウロオリジナルの「思考のメタ基礎」や「志望理由書の9つの視点」などいまここで具体的内容は公開できませんが、保護者の方々とはシェアできました。学園の教育と生徒の成長の関係についてご理解いただき、これからもご協力を頂けたら本当に嬉しいです。
★そして、会長に、「動画拝見しました、メタローグですね」と声もかけて頂きました。長時間の動画をご覧いただき、感謝の念に堪えません。
参考)GLICC Weekly EDU 第93回「聖パウロ学園:偏差値では測れない複眼思考型教育~すべての生徒が才能者」
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
- 2025年中学入試動向(1)学校選択の新しい見方(2024.11.07)
「大学入試」カテゴリの記事
- リスクマネジメントしての中学選択(05)共愛モデルに学ぶ(2024.12.02)
- 新しい社会の在り方を「人間—テクノロジーー世界」の多様な関係性でとらえる世代(2024.09.17)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 2027年新学習指導要領 経済面が強く影響?(2024.08.13)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(15)日大豊山女子 新タイプ入試60%占める ルーブリックも公開(2024.11.25)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「PBL」カテゴリの記事
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「高校入試」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(26)日駒 コンパクトでパワフルなカリキュラム(2024.12.03)
- 2025年中学入試動向(22)文大杉並 interactionからtransactionへ突き抜ける(2024.11.30)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「聖パウロ学園」カテゴリの記事
- 聖パウロ学園高等学校 愛ある若き教師チーム(2)生徒1人ひとりの思考動のコンセプトレンズが生まれる愛の教育(2024.08.31)
- 聖パウロ学園高等学校 愛ある若き教師チーム(2024.08.29)
- 聖パウロ学園 なぜ人気があるのか 「経営と教育」について教員研修(2024.04.04)
- 【速報】聖パウロ学園 奨励賞(3位)グリーンインフラ・ネットワーク・ジャパン ポスターセッションで(2024.02.21)
- 聖パウロ学園高等学校 推薦入試出願始まる。(2024.01.15)
最近のコメント