日本私学教育研究所 新たな時代の働き方改革を目指して~組織マネジメントと法務の視座
★昨日、大手町プレスカンファレンスセンターで、「法人管理事務運営部会」(主催:一般財団法人日本私学教育研究所/後援:日本私立中学高等学校協会)が開催されました。テーマは「新たな時代の働き方改革を目指して~組織マネジメントと法務の視座」。同研究所理事・所長の平方邦行先生と同部会の専門委員長の工藤誠一先生(聖光学院&静岡聖光学院の理事長・校長)が全体のかじ取りをされていました。
★平方先生は21世紀型教育機構の理事長だし、工藤先生も同機構加盟校の静岡聖光学院の理事長・校長ですから、プログラムの合間で、お二人のお話を伺い、理想と現実のギャップを埋める戦略・戦術のヒントを頂きました。
★もちろん、当日のプログラムもしっかり参加しました。愛媛大学大学院教育学研究科の露口健司先生の講演及び京葉船橋法律事務所パートナー弁護士の石垣正純先生の講演をじっくり聞きました。そして、それぞれの講演会の後に設定された分科会でも眼を開き傾聴しました。
★勤務校の聖パウロ学園の規模が他校に比べてあまりにも小さかったため、他校に役立つ情報を提供できませんでした。一方的に有益な事例情報をゲットさせていただき、申し訳ないと思いました。本当にありがとうございました。
★私の分科会の座長は工藤先生でしたから、いかなる制度的壁があろうと、その制約内で創意工夫をして切り抜ける実現力の凄まじさに、なるほど聖光学院が神奈川でナンバー1のポジショニングを得るばかりでなく、日本でももはや5本の指に入る私立中高一貫校に急成長したはずだと大いに合点がいきました。
★そして、各学校の変形労働時間制の多種多様な工夫とその苦労の事例は、その場でしか情報交換できない濃厚な内容でした。
★経営面、法務面の現実的な事例研究を通して、いかにリスクマネジメントできる組織にし、かつ教員や生徒がウェルビーイングを感じ高めていくかというジレンマ問題は、1人では解決はできません。やはり、このようなコミュニティシップが必要です。全国から集まった校長、事務長など70名弱の方々と情報をシェアできる機会を頻繁に設定し企画運営する日本私学教育研究所のスタッフの方々には頭が下がります。
★そして工藤先生には、シンプルでかつパワフルな現実化力(スーパープラグマティストです)を学べました。とはいえ、私は理解できただけで、とても実現する力はないなあと反省です。
★さらに平方先生とは、またまた先を行くアップグレードな教育力の戦略構想について伺うことができました。お手伝いならできるかもしれません。この夏は、多くの方と対話とディスカッションを繰り返す時を過ごせそうです。
★勤務校からは企画戦略室室長の伊東先生も参加しました。変形労働時間制とウェルビーイングの関係について、マトリクスで整理しながら、トレードオフの部分をいかに解決するか、それぞれ別の電車で帰途に就いたので、lineでやりとりしながら対話を深めました。今二人の創っているシン・リベラルアーツは、意外とその解決策になるかもしれないと。コスパもなかなかいいし(微笑)。対話から生まれる真理は私たちを自由にするわけですね。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2024年中学入試の行方(14)湘南白百合 授業即探究 探究即授業(2023.03.28)
- GLICC Weekly EDU 第121回「グローバルアドミッションの時代ー英語学位プログラムとはー」鈴木氏の目からウロコの視点 気づいた人の未来が開く チャットGPTとの対話(2023.03.27)
- 2024年高校入試の行方(01)成城学園の魅力(2023.03.24)
- 2024年中学入試の行方(13)5月21日 東京私立中学DISCOVER私立一貫教育合同相談会(2023.03.21)
- GLICC Weekly EDU 第120回「聖学院ー『創造と貢献』が切り拓く未来」 児浦先生聖学院の豊かな教育の質をしみじみ語る(2023.03.19)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2024年中学入試の行方(14)湘南白百合 授業即探究 探究即授業(2023.03.28)
- GLICC Weekly EDU 第121回「グローバルアドミッションの時代ー英語学位プログラムとはー」鈴木氏の目からウロコの視点 気づいた人の未来が開く チャットGPTとの対話(2023.03.27)
- 2024年高校入試の行方(01)成城学園の魅力(2023.03.24)
- 2024年大学入試(01)「女子枠」が示唆するコト(2023.03.22)
- 2024年中学入試の行方(13)5月21日 東京私立中学DISCOVER私立一貫教育合同相談会(2023.03.21)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2024年中学入試の行方(15)6月6日開催 東京・神奈川私立女子中学に触れる会≪shishokukai≫(2023.03.28)
- 2024年中学入試の行方(14)湘南白百合 授業即探究 探究即授業(2023.03.28)
- 2024年中学入試の行方(13)高輪中高 北マケドニア共和国大使館と学ぶ(2023.03.28)
- GLICC Weekly EDU 第121回「グローバルアドミッションの時代ー英語学位プログラムとはー」鈴木氏の目からウロコの視点 気づいた人の未来が開く チャットGPTとの対話(2023.03.27)
- 2024年高校入試の行方(01)成城学園の魅力(2023.03.24)
「大学入試」カテゴリの記事
- GLICC Weekly EDU 第121回「グローバルアドミッションの時代ー英語学位プログラムとはー」鈴木氏の目からウロコの視点 気づいた人の未来が開く チャットGPTとの対話(2023.03.27)
- 2024年大学入試(02)「探究学習評価型」 千葉商科大学 給費生総合型選抜に新設 高大連携と高大接続がかなり重なってくる時代か?(2023.03.23)
- 2024年大学入試(01)「女子枠」が示唆するコト(2023.03.22)
- 2023年大学入試(07)筑駒を追加 東大合格者数ランキング50位までの学校(2023.03.18)
- 2023年大学入試(06)東大合格者数ランキング50位までの学校をみてわかること(2023.03.14)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2024年中学入試の行方(14)湘南白百合 授業即探究 探究即授業(2023.03.28)
- GLICC Weekly EDU 第121回「グローバルアドミッションの時代ー英語学位プログラムとはー」鈴木氏の目からウロコの視点 気づいた人の未来が開く チャットGPTとの対話(2023.03.27)
- 2024年高校入試の行方(01)成城学園の魅力(2023.03.24)
- 2024年中学入試の行方(13)5月21日 東京私立中学DISCOVER私立一貫教育合同相談会(2023.03.21)
- GLICC Weekly EDU 第120回「聖学院ー『創造と貢献』が切り拓く未来」 児浦先生聖学院の豊かな教育の質をしみじみ語る(2023.03.19)
「PBL」カテゴリの記事
- 2024年中学入試の行方(14)湘南白百合 授業即探究 探究即授業(2023.03.28)
- GLICC Weekly EDU 第121回「グローバルアドミッションの時代ー英語学位プログラムとはー」鈴木氏の目からウロコの視点 気づいた人の未来が開く チャットGPTとの対話(2023.03.27)
- 2024年高校入試の行方(01)成城学園の魅力(2023.03.24)
- 2024年大学入試(01)「女子枠」が示唆するコト(2023.03.22)
- 2024年中学入試の行方(13)5月21日 東京私立中学DISCOVER私立一貫教育合同相談会(2023.03.21)
「高校入試」カテゴリの記事
- 2024年高校入試の行方(01)成城学園の魅力(2023.03.24)
- 2024年大学入試(01)「女子枠」が示唆するコト(2023.03.22)
- GLICC Weekly EDU 第120回「聖学院ー『創造と貢献』が切り拓く未来」 児浦先生聖学院の豊かな教育の質をしみじみ語る(2023.03.19)
- 2023年度東京の高校入試(04)国学院久我山 生徒が新しいイメージを生み出す(2023.03.17)
- 2023年度東京の高校入試(03)京華女子が注目されることの意味(2023.03.16)
「聖パウロ学園」カテゴリの記事
- パウロモデル(01)2022年度最終理事会 パウロモデルを共有(2023.03.26)
- ケアの時代(01)ケアの視座(2023.03.14)
- 通信制高校の卒業式の局面で贈る言葉 全日との差異に根源的社会の問題があらわれる(2023.03.09)
- 高校現場の2月・3月 卒業式、入学式、外部研修旅行などを通じて、目標到達度と改善と次年度・中期アクションプランを集約するシーズン(2023.03.05)
- 2023年大学入試(02)偏差値ランキングだけではなく入試問題についてメディアが取り上げる時代 思考力の時代ですね。(2023.02.26)
最近のコメント