聖パウロ学園 カトリック学校対象の大学入試に向けての講座(6)根源的なるものと自己~メタファーは学際知の視点を生み出す
★カトリック学校対象の大学入試を受験するからといって、みんなが神学部を志望しているわけではありません。経営だったり哲学だったり文学だったり法律だったり教育だったりするわけです。神学部を除いて、志望理由書に聖書の言葉をダイレクトに引用する必要もありません。ただ、カトリック精神を受け入れているあるいは親和性のある体験や発想、信念などは必要です。
★最近では各教科が社会課題にどう接続するか意識をしているように、宗教でも同じです。知識ベースの学びだと現実とのつながりはどうしても希薄になります。それゆえ、自ずとワークショップ型になります。
★単純に体験ということですね。しかし、同じ体験をしても、感じ方も考え方も生徒によって違います。そしてそれでよいのです。その違いこそ、大学に行って研究したいとか学びたいと思う方向性の種なのです。
★ですから、今回聖書物語の過ぎ越しのシーンを題材に、それぞれの場面は、どんなアプローチで解読できるかなという問いを投げました。長方形のポストイットに、ここは文化人類的アプローチがいいんじゃないかとか、神話学だろうとか、新しい資本主義の種があるねとか、物語の構造のリマインダー機能が頻繁にあるのが聖書だったのかとか、ジェラシーと権力の関係がすごいね、やはり歴史とか精神分析とか心理学的アプローチも可能だとか、神学以外のアプローチを生徒はポストイットに書き込んでいきます。
★学際的な視点がたくさんでていました。聖書はメタファーの塊ですから。しかし、神学的にどう読むか?それは私にはわかりません。だから、このような学びは神学者や宗教の先生に叱られるかもしれません。
★しかし、自分の視座と視点でまずは解読する自由が、これからの宗教と現代社会の関係を理解していくには、必要です。その過程で、アップデートしていけばよいのです。世界のキリスト教信者は、30%シェア程でしょうが、クリスマスについて知っている人はもっと多いでしょう。
★でも、その方々がクリスマスの神学的読解をしているとは限りません。いやほとんどはしていないでしょう。でも、カラシダネはそこからです。
★使徒パウロも最初はキリスト教徒を迫害していたのです。彼の中で、パラダイム転換が起こる奇跡があったわけですが、そんな奇跡を私たち人間は起こせないのです。起こせるかもしれませんが、起こそうと思ってできるものではないのです。
★ただ、真理への追究への自由は欲しいですね。そのための駆動力として現代化リベラルアーツは役に立つと思うのです。メタファーの解読もその一つです。
| 固定リンク
« 聖パウロ学園 カトリック学校対象の大学入試に向けての講座(5)根源的なるものと自己~リベラルアーツの現代化 | トップページ | 聖パウロ学園 カトリック学校対象の大学入試に向けての講座(7)根源的なるものと自己~システム思考で根源に迫る »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- これからの教育(05)聖学院 創発型教育活動②(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(04)聖学院 創発型教育活動①(2025.03.19)
「大学入試」カテゴリの記事
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(11)洗足学園の国語の中学入試問題に驚き(2025.03.17)
- 2025東大合格者発表のシーズン(10)麻布82名、日比谷81名、灘77名、桜蔭51名など情報が更新(2025.03.13)
「創造的対話」カテゴリの記事
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- これからの教育(06)八雲学園 グローバルリーダー着々(2025.03.22)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- これからの教育(05)聖学院 創発型教育活動②(2025.03.21)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(03)法的思考力を学ぶ必要性(2025.03.17)
- FBL(01)フュージョンベースな学びが進む(2025.03.02)
- 2026中学入試準備(19)文化学園大学杉並新機軸「BSICE(文化杉並教育イノベーションセンター)」ともう一つ立ち上げる!従来型受験勉強は終わりを告げる時代の要請。(2025.02.22)
「PBL」カテゴリの記事
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- 2026中学入試準備(28)工学院と聖学院 成長するときの響きを聴く教師(2025.03.14)
- フュージョン広報(02)富士見丘のホームページ(2025.03.10)
- 私立学校の教育の質の展開(01)成城学園の生徒の視点(2025.03.09)
- 2026中学入試準備(24)インターナショナルスクールか私立学校かの時代の意味②私立学校が選ばれるには(2025.03.06)
「高校入試」カテゴリの記事
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- これからの教育(06)八雲学園 グローバルリーダー着々(2025.03.22)
- これからの教育(05)聖学院 創発型教育活動②(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(04)聖学院 創発型教育活動①(2025.03.19)
「聖パウロ学園」カテゴリの記事
- 聖パウロ学園高等学校 愛ある若き教師チーム(2)生徒1人ひとりの思考動のコンセプトレンズが生まれる愛の教育(2024.08.31)
- 聖パウロ学園高等学校 愛ある若き教師チーム(2024.08.29)
- 聖パウロ学園 なぜ人気があるのか 「経営と教育」について教員研修(2024.04.04)
- 【速報】聖パウロ学園 奨励賞(3位)グリーンインフラ・ネットワーク・ジャパン ポスターセッションで(2024.02.21)
- 聖パウロ学園高等学校 推薦入試出願始まる。(2024.01.15)
最近のコメント