東京私学教育研究所「所報№87別冊」 バックキャストは未来からではなく、未来を超えるところから構想するというコト
★東京私学教育研究所から、「所報№87別冊」を頂きました。本冊子は、同研究所で研究委託された委員としての私学の先生方の成果を発表する論文集です。しかし、今回は、同研究所所長の平方邦行先生のミッションとビジョンとそれが生まれる根拠としてのパラダイム転換の論考が載せられています。また、第2部ではその実現のために同研究所の所員の方々と「研修コード」を作成して、4月から新たに始めている研修の価値づけをまとめた論文も掲載されています。
★それゆえ、「別冊」という扱いになったのでしょう。第1部は、今年5月15日(日)に開催された「Discover私立一貫教育2022東京私立中学合同説明会」において、ガイドブックとして来場者の保護者に配布された冊子の転載ですから、「別冊」という扱いは理に適っているといえます。
★恐縮至極なのは、同所報のあとがきで、平方先生が「ガイドブック制作に対して、惜しみない協力をいただいた聖パウロ学園校長の本間勇人先生」と何人かの方々といっしょに名を連ねて頂いたことです。ありがとうございます。
★このガイドブックのタイトルコンセプトは<「変革」の時代に試される私立中高一貫校の教育>です。新しくガイドブックを作成するので、対話をして欲しいということで、なんどか研究所やZoomで議論をさせていただきました。
★基本は、2089年から考えるというバックキャストの時間コンセプトの中で考察するということにしました。2089年というのは、昭和生まれの方々が100歳以上になり、すでにZ世代やα世代が、社会を動かしているエポックだからです。
★まずは、そのときに生き生きとした「私学の建学の精神」の意義づけから再考することになりました。そのとき、すでにバックキャストとは直線的な時間で考えるのではなく、「モモ」的な円環する時間で考えるのだということも了解できました。
★でなければ、普遍性を保つことができないからです。したがって、バックキャストは、未来から考えるのだけれど、その未来でも持続可能な普遍的なミッションは何かということを構想することなのだと。
★つまり、バックキャストは、未来からではなく、未来を超えるところから構想するコトなのだというコンセプトレンスを確認することができました。
★そのレンズで、先見性やイノベーションの概念を再構築しながら、なるほどだから私立学校なのだという多くの気づきを得ました。
★同研究所バージョンの思考コードと同研究所独自の研修コードを論考の中でいかに活用するかというコトも議論しました。
★ガイドブックですから、中学入試の動向や大学と連動する中学入試問題なども入れようという対話もしました。
★また、海外の私立大学や私立高校、インターナショナルスクールが続々上陸する時代なので、地政学的及び地経学的に考察するページも作成しようかと。しかし、これはまだ機が熟していないので、さわりだけにしようとか。ただ、触れておかないわけにはいかないと。
★この手のガイドブックは、保護者ばかりか、学校関係者、塾関係者も目を通すので、まだダボス会議を主催している世界経済フォーラムレベルの見通しをダイレクトには入れられないなど。ただ、私立中高一貫校の卒業生は、そのレベルで活躍しているし、そもそも保護者の中にはかなり進取の気性に富んだグローバルな方々もいるので、そこはやはりイメージしていただけるようにしようとか議論になりました。
★議論の過程で、目からウロコというものは、いっぱいあったのですが、リベラルアーツの現代化が思考コードとCEFRのルーブリックの掛け合わせで、その輪郭が明確に見えたことは感動的でした。
★そして、このリベラルアーツの現代化の領域こそ、未来を超える出来事なのだということも確信しました。もちろん、平方先生は、そこまではあえて書いていません。
★カタカナ言葉は、いっぱい使われていますが、取捨選択されていて、今では多くの方が日常使っているカタカナ言葉を使うようにセーブしていました。さすがです。
★今回私は、本当に貴重な機会をいただきました。今回の体験は、おそらくWeb3.0 を超える道を探すきっかけになりました。地政学→地経学→?ということです。Web3.0は、地政学と地経学のパラダイム転換ですが、その次の次元が実はあります。Web3.0もデメリットはありますから、それを解消する構想力が必要になります。そこの部分が、未来を超えるポジショニングなのでしょう。
★それは何か?2023年に向けて、多くの仲間と対話し、実践していきたいと思います。
| 固定リンク
« キリスト教の教会における霊性とキリスト教の学校における霊性の違いと共通点 マインドとスピリチュアリティの対話 | トップページ | 2つの本「日本進化論」「デジタル日本列島進化論」が描くビジョンは着々進んでいる »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 成立学園 見えない学力で非認知能力が豊かに育つ 見える学力で認知能力も万全(2023.09.23)
- 文教大学付属中学校オシの友人から(2023.09.22)
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力② 信頼は非認知能力が豊かに育成されるから(2023.09.21)
- 八雲学園 シン・グローバル活動(2023.09.20)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力② 信頼は非認知能力が豊かに育成されるから(2023.09.21)
- 工学院の魅力① 先進的教育のベースに開国当時の素晴らしい精神性が今も流れている(2023.09.21)
- 八雲学園 シン・グローバル活動(2023.09.20)
- 聖学院 豊富なAwe体験学習と内省的Awe空間(2023.09.13)
「中学入試」カテゴリの記事
- 成立学園 見えない学力で非認知能力が豊かに育つ 見える学力で認知能力も万全(2023.09.23)
- 文教大学付属中学校オシの友人から(2023.09.22)
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力② 信頼は非認知能力が豊かに育成されるから(2023.09.21)
- 工学院の魅力① 先進的教育のベースに開国当時の素晴らしい精神性が今も流れている(2023.09.21)
「大学入試」カテゴリの記事
- リベラルアーツ 理数教育 探究 AP 高大連携(2023.09.08)
- Well-Being教育=創造的才能教育~多くの若い校長・教頭が動き出している(2023.09.02)
- めちゃくちゃおもしろいサイエンスコミュニケーションWS!(2023.08.30)
- 教育の世界にはメタローガーが必要 デューイとかベイトソンとかドネラとかのような(2023.07.22)
- 総合型選抜の意味がわかっていないケース 一般選抜から逃げているなどという時代遅れの価値観(2023.07.19)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 成立学園 見えない学力で非認知能力が豊かに育つ 見える学力で認知能力も万全(2023.09.23)
- 文教大学付属中学校オシの友人から(2023.09.22)
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力② 信頼は非認知能力が豊かに育成されるから(2023.09.21)
- 工学院の魅力① 先進的教育のベースに開国当時の素晴らしい精神性が今も流れている(2023.09.21)
「思考コード」カテゴリの記事
- 筑波大学の入試改革の影響(了)影響力ある中高の学びのあり方 受験業界に影響?(2023.07.02)
- 筑波大学の入試改革の影響①教科授業と探究の機能の意味が現場で明快になる(2023.06.30)
- チャットGPTと思考コードプロンプト(2023.06.29)
- 生成AIにおけるプロンプトエンジニアリングと思考コード(2023.06.23)
- 変わる私立中高(38)中学入試市場の第4波シフトを促す生成AI リアルな対話以上にリアル(2023.06.05)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 成立学園 見えない学力で非認知能力が豊かに育つ 見える学力で認知能力も万全(2023.09.23)
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力① 先進的教育のベースに開国当時の素晴らしい精神性が今も流れている(2023.09.21)
- これからの教師像のロールモデル 21世紀型教育機構のSGT (2023.09.10)
- 「教師のためのChatGPT入門」福原将之さんの新著(2023.09.08)
「PBL」カテゴリの記事
- 成立学園 見えない学力で非認知能力が豊かに育つ 見える学力で認知能力も万全(2023.09.23)
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力② 信頼は非認知能力が豊かに育成されるから(2023.09.21)
- 工学院の魅力① 先進的教育のベースに開国当時の素晴らしい精神性が今も流れている(2023.09.21)
- 八雲学園 シン・グローバル活動(2023.09.20)
「高校入試」カテゴリの記事
- 成立学園 見えない学力で非認知能力が豊かに育つ 見える学力で認知能力も万全(2023.09.23)
- 文教大学付属中学校オシの友人から(2023.09.22)
- 工学院の魅力➂ 生徒は体験とリフレクションとメタローグの次元を往還する(2023.09.22)
- 工学院の魅力② 信頼は非認知能力が豊かに育成されるから(2023.09.21)
- 工学院の魅力① 先進的教育のベースに開国当時の素晴らしい精神性が今も流れている(2023.09.21)
「聖パウロ学園」カテゴリの記事
- 対話関係を生み出す分解・統合・変形ワークショップ 伊東竜氏とコラボして➋(2023.09.10)
- 聖パウロ学園 理事会 2030年~2050年を見通して(2023.07.15)
- パウロ 森の教室Project 本格的に突き進む 地域連携とか社会実装とかアントレとか 結局フロンティア精神ですね。(2023.06.27)
- 聖パウロ学園 未来の森の学園 新しい身体知の生成スクール(2023.06.20)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
最近のコメント