« チームと個人(3)個人とチームと組織と国家と | トップページ | 東京私学教育研究所紀要第70集~中央大学附属の先進的研究 掲載 »

2022年6月12日 (日)

静岡聖光学院 リフォーメーションからさらなるバージョンアップへ

★2017年4月1日に静岡聖光学院は、21世紀型教育機構に加盟。破竹の勢いで教育内容と教育空間をリフォメーションしてきました。教育内容はグローバル教育、思考力を加速させ、今ではそれをDXと融合して6年前とまったく違う教育シーンを創っています。また、教育空間も、ここはシリコンバレーのクリエイティブスペースかと思わせるほどのリフォームがなされ、さらにイギリスや東南アジアをはじめ世界にその教育空間を拡大しました。

Photo_20220612090301

★5年間でリフォメーションを完成させ、2023年は、いよいよさらなるバージョンアップという段取りになりました。

★先週金曜日、GLICC Weekly EDU(GWE)で、副教頭田代先生、アカデミア部長榊原先生と対話しました。2023年の静岡聖光学院のバージョンアップの予告編をお聴きすることができました。

★田代先生は、21世紀型教育研究センターの主任研究員としても活躍されています。同校のリフォメーションを5年間で完成させた重要人物です。本当に世界を経めぐり、21世紀型教育の大切な柱グローバルイマージョンを同校に根づかせました。そして、今年から神奈川の聖光学院の理事長・校長工藤先生が、同校の理事長・校長も兼任することになり、新たなバージョンアップに向けて活躍されるでしょう。

★今回のGWEは、OBの立教大学3年生古杉さんからのメッセージももらい、教師冥利に尽きる感動のシーンから始まりました。そして、同校の感動的でビジョンが明快に見通せる動画から話がスタートしたのです。この動画は必見です。同校の未来のみならず、これからの日本のあり方のヒントも提示しているからです。

Photo_20220612091501

(下段左から古杉さん、田代先生、榊原先生)

★そのあと、榊原先生のトークが展開しました。説明会では、体験教室などで直感的に同校の授業の骨太さを感じることができますが、ここまで理論的厚みがあることは、榊原先生に説明してもらわないとわからないことだらけでした。STEAMのスキルと哲学的素養をもった静岡聖光学院の先生方のサバらしさが伝わってきました。そして、生徒が大きく成長する環境をつくる先生方のチカラの秘密が明らかになりました。

★このような土台に、神奈川の聖光学院のもう一つの強烈な教育が加わるのだと思うと、凄いことが起こるなと。

聖光学院グループが、神奈川や静岡エリアを超えて、世界の聖光学院に突き抜ける姿を思わず想像してしまいました。ぜひご視聴ください!

 

|

« チームと個人(3)個人とチームと組織と国家と | トップページ | 東京私学教育研究所紀要第70集~中央大学附属の先進的研究 掲載 »

創造的才能」カテゴリの記事

21世紀型教育」カテゴリの記事

中学入試」カテゴリの記事

創造的対話」カテゴリの記事

教育イノベーション」カテゴリの記事

PBL」カテゴリの記事