変わるというコト(02)質を上げても次元が変わらないコトもある、質を上げなくても次元を上げるコトもできる
★学校は、教育の質を上げることは当然です。しかし、質を上げても全体としては何も変わらないというコトもあります。実に判断が難しいですね。質が変わっても次元というか組織の枠組みが変わらないということがあります。
★タイプAが、そのタイプです。質を向上して、飽和状態になると次元がnからn+αになりそうなのですが、実は質の飽和状態とか沸点は読めないのです。多くの場合、携わっているメンバーの自己満足になりがちです。
★質が不十分でも、テクノロジーを加えると化学反応が起きそうですが、そうでもないというのが、Bタイプです。
★テクノロジーを使う場所をn+αの次元で行えば、実は現状の質が不十分でも、高い次元で質を充実できるということがあります。
★ここでいうテクノロジーとは、デジタル技術だけではなく、身体技術、心の技術、人間関係形成技術、ケアリング技術などを含みます。
★タイプA´は理想的なように見えますが、コストがかかりすぎ、持続可能が難しいかもしれません。そもそもこのようなテクノロジーの使い方はあまり意味がないのです。
★しかしながら、タイプDという場合もあります。というよりも、この場合が多いかもしれません。
★なぜこうなるのか?
★それは次元nと次元n+αの差異を明快に了解していないからです。
★「了解」?
★正解があるわけではないので、n+α次元は創造しなくてはなりません。構想力が必要です。
★それがなかなか難しいですね(汗)。
| 固定リンク
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➌~近江ー軽井沢ー八王子 私学の聖地(2025.05.04)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる❶~もし白洲次郎が多摩エリアの教育に影響を与えたとしたら(微笑)?(2025.04.30)
- エルケ・ヴィスさんの実践的問いの構想力 思考コードと共鳴するところも。もしエルケさんが生成AIを使いながらソクラテス対話をしたら?(2025.04.30)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
「大学入試」カテゴリの記事
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(11)洗足学園の国語の中学入試問題に驚き(2025.03.17)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 国立音楽大学附属中高 変わる未来のリベラルアーツ学校(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- ファシリテーション組織❶場の座標(2025.05.09)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 東大の入学式祝辞に 国際人権NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表 土井 香苗 さん(2025.04.14)
- これからの教育(13)生成AIを授業で使う方向性(2025.03.27)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(03)法的思考力を学ぶ必要性(2025.03.17)
「PBL」カテゴリの記事
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
- 1200万人の重要性:高校無償化、インターナショナルスクール増加、公立高校単願制の見直し、高大連携増、海外大学合格者数急増、AIエージェント登場などの意味。(2025.04.24)
- 私立学校の校長のリーダーシップとマネジメントと変革と 成功する気概は?(2025.04.16)
「高校入試」カテゴリの記事
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 国立音楽大学附属中高 変わる未来のリベラルアーツ学校(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
最近のコメント