2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(27)昭和女子大学、iUは、New Value 大学
★中央公論2022年2月号の特集は「もがく大学再生の道」。「トップが語るアフターコロナの大学論」で、早稲田大学、関西学院大学、昭和女子大学、東京工業大学、国際教養大学、金沢大学、iU、東北大学のトップが語っています。いずれもパンデミックによってダメージを受けはしたが、新たな気づきや発見があった。そこをポジティブに展開していこうというトーンは共通しています。その中で、新しい政策やイノベーション、プラットフォーム、大学の使命の提案のみならず、学生一人ひとりのNew Valueをダイレクトに生み出す実践のケースを語っていたのは、昭和女子大学とiU 情報経営イノベーション専門職大学(以降「iU」)で、参考になりました。
★昭和女子大学の坂東理事長・総長は、国際教育に力を入れていたのが、リアルスペースが活用できなくなって、ダメージを受けたものの、それをグッドクライシスと捉え直し、オンラインで新しい国際交流や研究会を行い、まさにピンチをチャンスに変えたコペルニクス的転回発想を語っています。それはしかし、同時にオンライン格差を生み出しているわけであり、それを解決するには、学生に対する個別最適化というAI頼みだけではなく、個別支援活動をしているというケースメソッドを紹介していました。
★それができたのは、中規模大学だという量と質の均衡を語っていたのはなるほどと。結局デジタル化はメンタルや人間関係、身体の健康などケアリングとセットになっていないとうまくいかないし、大学の教師やスタッフと学生のコミュニケーションがうまくいかないとという話です。
★つまり、デジタルーケアリング、大学人ー学生の2軸がつくる4座標のどの象限も満たされていなければならないということでしょう。デジタルー大学人の話に偏ったり、大学人ーケアリングに偏っても、機能的だけれどハッピーになれなかったり、想いは伝わるけれど突破できない不満が生まれたりするわけです。
★この昭和女子大学の高品質の実践は、おそらく昭和女子大学附属中学にも反映しているのでしょう。現時点で、中学の出願数が前年対比100%を超えている入試がはやくも出てきています。
★同グループは、学生1人ひとり、生徒1人ひとりのNew Valueを生み出す学びや研究を行っているのだと思います。
★中規模と言えば、iUもそうですが、何せあの中村伊知哉学長です。海外大学に目を向けたかと思うと、一気呵成にに学生1人ひとりのNew Valueを生み出すことに目が向きます。MITやスタンフォードのエッセンスを凝集し、多様なコミュニティをワクワクしながら学生がプロデュースする起業機会を創っています。
★両大学から、やはりライフシフト時代を牽引する学生が輩出されるビジョンとメソッドが見えました。グローバル化、グリーン化、デジタル化が三位一体になっていて、それを自在に拡散凝集できるのは、コミュニティを企画運営できるダイアローグの生産力に尽きる感じがします。この生産力をGGDDとしましょう。
★いまのところ、ドイツ人が1000万かせぐ場合の労働生産性に対し、日本人は650万の労働生産性しかありません。働き方改革が進まないわけです。働き方改革をして、労働生産性があがるには、GGDD能力でワクワクしながら起業できるアイデア資本主義がポイントになるでしょう。
| 固定リンク
« 2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(26)新しいトランジションを生き抜くためのカンザキジュクとGLICC | トップページ | 2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(28)東京の私立共学中高一貫校の人気校から見えるコト New Value School »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 国立音楽大学附属中高 変わる未来のリベラルアーツ学校(2025.05.11)
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➌~近江ー軽井沢ー八王子 私学の聖地(2025.05.04)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる❶~もし白洲次郎が多摩エリアの教育に影響を与えたとしたら(微笑)?(2025.04.30)
- エルケ・ヴィスさんの実践的問いの構想力 思考コードと共鳴するところも。もしエルケさんが生成AIを使いながらソクラテス対話をしたら?(2025.04.30)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
「中学入試」カテゴリの記事
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 国立音楽大学附属中高 変わる未来のリベラルアーツ学校(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
「大学入試」カテゴリの記事
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(11)洗足学園の国語の中学入試問題に驚き(2025.03.17)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 国立音楽大学附属中高 変わる未来のリベラルアーツ学校(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➋9つの対話のシーン(2025.05.09)
「PBL」カテゴリの記事
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
- 1200万人の重要性:高校無償化、インターナショナルスクール増加、公立高校単願制の見直し、高大連携増、海外大学合格者数急増、AIエージェント登場などの意味。(2025.04.24)
- 私立学校の校長のリーダーシップとマネジメントと変革と 成功する気概は?(2025.04.16)
最近のコメント