2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(26)新しいトランジションを生き抜くためのカンザキジュクとGLICC
★昨日、GWE(GLICC Weekly EDU 第63回「パンデミックで、中学受験と大学受験が直結。新しいトランジションー神崎史彦先生との対話」)で、ゲストの神崎史彦先生とGWE主宰者鈴木裕之さんと対話して、明快に見えてきたコトは「中学受験からライフシフトに向かう新しいトランジション」ということです。そのあと、鈴木さんとそれぞれ別々の企画案のスライドを交換しながら、より確信に変容しました。それについては、来週鈴木さんと対話する中でよりはっきりしてくるコトでもあります。
(この課題について今後考察していきたいと思います。)
★いずれにしても、昨日の対話は、何か決定的な見通しが見えてきました。なぜそうなったのかというと、やはり決定的な本が出版されたからです。神崎先生の新著「ゼロから1カ月で受かる 大学入試 プレゼンテーション・グループディスカッションのルールブック」KADOKAWA (2022/1/21)がそれです。
(新しいトランジションをサバイブするための思考本を列挙しましたが、これらの本をメタ認知する本が神崎先生の書です。)
★カンザキジュクもGLICCも中学受験から大学受験までの機会があり、しかもそこで行う学びは、思考コードでいうC軸思考を中心とした問いのシステム思考です。ですから、両塾とも中学受験における新タイプ入試や英語入試をレバレッジとして2089年に完成するライフシフトへの「新しいトランジション」を生み出していく学びのスペースです。
★神崎先生の新著は、プレゼンテーションやディスカッションのハウツー本でありながら、そこにいたるシステム思考の構築の多角的なアプローチが開陳されている哲学書でもあります。現実と理想のギャップを解消したプラグマティックな書といってもよいのではないでしょうか。
★120年前に世の中にでたデューイやパースのPBLや3つのダクションというプラグマティズムを完全に現代化しています。もちろん、そのために、神崎先生は文化人類学やアートなどの多角的な見識も活用しています。オムニバス形式で本質的なThinking Toolsも紹介されていますから、教師も生徒も保護者も必見の書になっています。合格に行き着くためでもありますが、ライフシフトへの新しいトランジションを自らそして仲間と共に創っていく哲学書でもあります。プレゼンテーションとディスカッションがカップリングされている背景にはそういう趣旨があるでしょう。
★この神崎先生の新著を端緒に、新タイプ入試という問いの塊を思考する=対話する中学受験体験を生徒が、さらに大学受験で同様に思考の塊の問いにどっぷりつかる=対話する総合型選抜や小論文を学ぶ大学受験体験をするとライフシフト時代をサバイブしていく新しいトランジションを描けるということが了解できる上昇気流に乗ることができました。
★同時に、中学入試や帰国生入試の体験がないまま高校入試をして大学受験をする生徒が40%います。今のところ新しいトランジションに乗っているのは、中学受験や帰国生入試の体験者で、この生徒はまだ高校卒業生の10%しかいないのです。高校受験体験者が大学入試をしようがしまいが、その中学受験生の3年間や海外帰国生の体験のエッセンスをどのように学ぶのかが大きな課題であることも現れ出でました。そして、この課題に神崎先生の新著は大いに役立ちます。
★今回のGWEは、奇しくも神崎先生の新著出版日でもありました。創刊記念対話にもなりました。仕組んだわけではありません。偶然の必然が成り立ったわけです。歴史が動くときとはそういうことでしょう。神崎先生、鈴木さん、それからライブの要所要所でコメントメッセージを送ってくださった藤牧先生、ありがとうございました。すてきな時となりました。
| 固定リンク
« 2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(25)工学院 New Value School 学びの生態系が拡張 | トップページ | 2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(27)昭和女子大学、iUは、New Value 大学 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
- 2025年中学入試動向(1)学校選択の新しい見方(2024.11.07)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(22)文大杉並 interactionからtransactionへ突き抜ける(2024.11.30)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「中学入試」カテゴリの記事
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(1)(2024.12.07)
- 工学院(1) 田中教頭インタビュー第2弾 学習する希望の組織着々(2024.12.07)
- 2025年中学入試動向(31)八雲学園 目に見えぬ凄まじい質的変化(2024.12.06)
- 2025年中学入試動向(30)三輪田の魅力 不易の読書と論文とボランティア(2024.12.06)
- 2025年中学入試動向(29)足立学園 大学進学実績とグローバル教育(2024.12.05)
「大学入試」カテゴリの記事
- リスクマネジメントしての中学選択(05)共愛モデルに学ぶ(2024.12.02)
- 新しい社会の在り方を「人間—テクノロジーー世界」の多様な関係性でとらえる世代(2024.09.17)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 「問いの力」AI社会でも変わらないコンセプトレンズ創出力~福島県私学教育研修会でWSを実施して(2024.08.26)
- 2027年新学習指導要領 経済面が強く影響?(2024.08.13)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(15)日大豊山女子 新タイプ入試60%占める ルーブリックも公開(2024.11.25)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「PBL」カテゴリの記事
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「高校入試」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(26)日駒 コンパクトでパワフルなカリキュラム(2024.12.03)
- 2025年中学入試動向(22)文大杉並 interactionからtransactionへ突き抜ける(2024.11.30)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
最近のコメント