2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(29)工学院 大飛躍の風。
★「2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(25)工学院 New Value School 学びの生態系が拡張」で、工学院大学附属中学校・高等学校(以降「工学院」)の生徒募集が前年対比を超えるのではないか、それはすべての生徒がそれぞれの興味と関心をグローバルでイノベーティブで、クリエイティブな学びや探究に広げていく高い教育の質があるからではないのかというような趣旨のことを書きました。そして、それは2月1日を待たず、証明されました。
★同校教務主任の田中歩先生によると、出願総数の2022年1月24日同日前年対比で150%弱だそうです。すでに帰国生の前年対比は126%です。そして、なんといっても、この段階で、出願総数も、実受験者数も昨年の最終の数を超えてしまったそうです。工学院には、大飛躍の風が吹いていると言えましょう。
★首都圏模試センター発刊の「しゅとも11月号」の特集「進化する授業、進化する教師」で、田中歩先生が取材されています。「対話から1人1人に最適な学びを提供する個別最適“家”」というペルソナが与えられています。
★このタイトルを見たときに、アンディ・ハーグリーブスの“Professional Capital”という本を想いだしました。2013年に出版された本で、21世紀型教育機構を創設する時に、共有した本です。ここから21世紀型教師としてSGTを生み出そうと田中歩先生や聖学院の児浦先生と考え、活動を開始したわけです。
★最近、ライフシフトという本も邦訳され、有形資産から無形資産へという流れがでてきています。まさに工学院の教師は無形資産そのものだし、ライフシフト時代をサバイブする今のZ世代、それからちょうど中学受験生であるα世代が無形資産を生み出すような教育環境を作りだしています。
★ライフシフトで語られている有形資産と無形資産とハーグリーブスのいうビジネスキャピタルとプロフェッショナルキャピタルは、完全に一致はしませんが、重なる部分も多いですね。貸借表の資産と資本の違いとか、そういうことではもちろんないでしょう。あくまでもメタファーでしょう。
★本間はよく教育現場で金の話をするけしからんとお𠮟りをうけることも多いのですが、ライフシフトでは、教師は大事なケアリングクラスです。また、ダボス会議で議論され続けているグレート・リセット時代におけるクリエイティブクラスです。そんな教師が富裕層になる必要は毛頭ないし、なりたいとも思っていないでしょうが、ゆとりのある豊かな精神を持続可能にするキャピタルは必要だと思います。ハーグリーブスも、同書の中で、次のように語っています。
“ When the vast majority of teachers come to exemplify the power of professional capital, they become smart and talented, committed and collegial, thoughtful and wise. Their moral purpose is expressed in their relentless, expert-driven pursuit of serving their students and their communities, and in learning, always learning, how to do that better.
Hargreaves, Andy; Michael Fullan. Professional Capital: Transformng Teaching in Every School . Teachers College Press. Kindle 版.”
★deepl翻訳によると「大多数の教師がプロフェッショナル・キャピタルの力を発揮するようになると、彼らは賢く、才能があり、献身的で仲間思い、思慮深く、賢明な教師になります。彼らの道徳的目的は、生徒と地域社会に貢献するために、専門家主導で絶え間なく努力し、より良い方法を常に学習することに表れています。」少しおかしなところがありますが、私が訳するよりよほどわかりやすいので、そのまま掲載しておきます。
★工学院の教師は、まさにプロフェッショナル・キャピタルですね。大飛躍の風が吹くはずです。
| 固定リンク
« 2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(28)東京の私立共学中高一貫校の人気校から見えるコト New Value School | トップページ | 2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(30)工学院の大飛躍の風。実感!本質的な話。 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(10)富士見丘の突出型グローバル教育 チームワークと自分の言葉としての英語へ(2025.02.15)
- 2026中学入試準備(08)MiddleからCreativeへ ようやく(2025.02.13)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(12)3Fマインドと3Tスキルを大切にする教師がいる学校を探そう(2025.02.17)
- 2026中学入試準備(11)生徒と共にワークショップを創る 21世紀型教育機構(2025.02.16)
- 2026中学入試準備(10)富士見丘の突出型グローバル教育 チームワークと自分の言葉としての英語へ(2025.02.15)
- 2026中学入試準備(09)CCSからOOEへ 時代の精神(2025.02.14)
- 次期学習指導要領議論始まる(2)スマート教育にならざるを得ない X-skills(変容スキル)の必要性(2024.12.29)
「中学入試」カテゴリの記事
- 2026中学入試準備(12)3Fマインドと3Tスキルを大切にする教師がいる学校を探そう(2025.02.17)
- 2026中学入試準備(06)知られざる工学院と聖学院の思考力セミナーものすごいバックボーン(2025.02.11)
- 2026中学入試準備(05)すべてが才能創出型入試の中で海外進学準備もしている学校は(2025.02.11)
- 2026中学入試準備(04)すべてが才能創出型入試へ(2025.02.11)
- 2026中学入試準備(03)聖光学院工藤校長出版!「男子校中高6年間でやっておきたいこと」(2025.02.10)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 本田由紀教授の短いメッセージにも日本の根本問題を暴く(2024.10.29)
- 日経ビジネス 禅と哲学 駒沢学園女子の教育がグローバルなわけ(2024.10.22)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
「PBL」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(35)富士見丘 学習指導要領をそのままグローバル教育化としてトランスフォーメーションに成功(2024.12.15)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(了)英語祭の意味 グローバルSTEAM探究教育(2024.12.14)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
最近のコメント