2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(10)本日10日から首都圏中学入試本格化 埼玉入試・東京と神奈川エリアの出願始まる。人気の理由の変化の兆し。
★本日10日、首都圏中学入試は、埼玉から一般選抜が本格的に始まりました。同時に東京と神奈川エリアの私立中高一貫校の出願が始まります。多くの場合インターネット出願ですから、今日が日曜日であっても出願可能なのです。首都圏中学入試が一斉に始まったわけです。とはいえ、登録準備自体は12月末ぐらいから各校行っていますから、生徒募集の動向をみながら、ギリギリまで柔軟に募集戦術が動いているのがこの時期です。ですから、入試日は20日に千葉エリアの中学入試が本格実施、2月1日が東京・神奈川エリアの中学入試が本格実施なわけですが、学校のバックヤードでは昨年末から首都圏は一斉に本格化しています。
【図1】
★さて、埼玉入試の出願状況はどうでしょうか。日能研倍率速報(2021年1月9日午後5時現在)では、すでに埼玉エリア全体の出願状況は昨年比126.2%です。ベスト10を列挙してみます。
1:国際学院 1/10午前 221.7%
2:西武学園文理 特待 216.0%
3:武南 第1回午後 207.0%
4:武南 第1回午前 192.7%
5:栄東 A日程① 157.9%
6:春日部共栄 第1回午後 156.8%
7:埼玉栄 第1回医学/難関/進学 153.3%
8:埼玉栄 第2回医学/難関大 144.7%
9:細田学園 一般1回 136.5%
10:春日部共栄 第1回午前 132.4%
★こうしてみると、どこの学校も、【図1】のように教育環境が変化していることがわかります。もちろん、2011年段階の環境もまだまだ併存しているところが多いでしょうが、三田国際のように完全に21世紀型教育にシフトしている学校もあります。いずれにしてもどの学校も、論理的・批判的・創造的思考(思考コードでいう「B軸×C軸思考」)を学べる教育環境になっています。
【図2】
★しかし、たとえば武南のように教育環境の変化だけではなく、そのB軸×C軸思考を社会実装できる大学に進むキャリアデザインを展開しているところが人気があるという動きがあるような気がします。上記の学校はみなそうでしょう。
★21世紀型教育校とかもっと広い意味ではNew Power Schoolという私立中高一貫校は、2021年まではまだ期待値で人気が不安定でした。ところが、2021年に、国内のみならず海外大学も大量に進学できる実績を出しました。
★東大に何人いれるではなく、Z世代が自分たちで未来や世界を創っていくC軸思考を身につけ、それを自分のやりたい分野や領域で生かせる=社会実装できる大学はどこかというキャリアデザインが新しい学びの環境の中でなされてきたわけです。その結果、コンピュータサイエンスやバイオテクノロジーやでアート思考と工学を連合できる学部に進みたいと思ったとき、海外大学の方が研究環境が整っているあるいは海外にしかないなどと判断したら、チャレンジするという時代に2021年からなったわけです。グローバルでイノベーティブな進路指導と言ってもいいかもしれません。2022年中学入試は、どうやらそこに注目した動きになっている可能性があります。
★したがって、教育環境の変化という質の変化だけではなく実質的な成果も出しているところに人気が集まるという時代に突入したのかもしれません。
★量の競争か質の競争かから質と実質の積のスコアという新たな量の競争に突入したということです。パンデミックショックによって、経済と命の両方を統合するには、理想と現実の統合が必要だというのは世界同時的に身に染みているわけですから当然と言えば当然です。
★理想ばかり言っていないで現実が大切だという20世紀の発想は、ようやく終焉を迎えましたが、同時に21世紀初頭の未来への期待値だけでは生きていけないのだという認識も広まりました。21世紀も四半世紀を迎えます。そのときにパンデミックショックに遭遇しました。
★理想と現実を統合し逞しくサバイブしていくにはいかにして可能か。そのためには、自分一人では生きていけないのだけれど、他者依存でもなく、自己実現でもなく、それぞれの才能を見出して協働しながら自分も社会もサバイブしていける新しい生き方=ライフシフトの時代がやってきたということでしょう。
★小学校6年生は、100万人はまだいますが、このような意味でのネオサバイバルな能力資質を実装できる教育環境を整備している場は、私立公立問わず中高一貫校です。しかしながら、ここは、10万人しかまだ学べません。
★残りの90万人にも同様の環境を作りたいものです。それには高校全体がネオサバイバルな生き方を学べる環境にシフトする必要があるでしょう。まずは勤務校から頑張りますが、連帯のネットワークもつくっていきいたいと思います。そう埼玉の中学入試の動向を眺めながら思った次第です。
| 固定リンク
« 2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(09)価値ある学校とは何か?どこか? 志向性が変わってきたと報告入る。 | トップページ | 2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(11)埼玉の中学入試動向と大学入試の動向の関連性 多様性へ »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 私立学校の社会的基盤 理想と現実の葛藤を引き受ける社会観(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「中学入試」カテゴリの記事
- 田園都市線で出遭った光塩女子の入試問題に感動(2024.10.07)
- 首都圏中学入試における新入試の理解進む。その理由。(2024.10.07)
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2025年中学受験動向 北一成氏が語る 最も良識ある中学受験情報 保存版(2024.10.03)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「思考コード」カテゴリの記事
- 筑波大学の入試改革の影響(了)影響力ある中高の学びのあり方 受験業界に影響?(2023.07.02)
- 筑波大学の入試改革の影響①教科授業と探究の機能の意味が現場で明快になる(2023.06.30)
- チャットGPTと思考コードプロンプト(2023.06.29)
- 生成AIにおけるプロンプトエンジニアリングと思考コード(2023.06.23)
- 変わる私立中高(38)中学入試市場の第4波シフトを促す生成AI リアルな対話以上にリアル(2023.06.05)
「PBL」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(3)STEAM教育×グローバル教育×教科教育×World Making Wisdom(民主主義的智慧)を融合しているかどうか(2024.09.30)
最近のコメント