2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(24)富士見丘 New Value School
★2022年1月20日現在の日能研倍率速報によると、富士見丘の出願総数は前年対比106.7%。現時点で東京の女子中高一貫校の出願総数の前年対比は68.2%ですから、人気があることを示唆するものです。帰国生に人気の学校から国内生にも広くその価値が注目され始めました。世間はようやく気づいたのか、遅いなあというのが実感ですが、同校に通って自分の価値と社会をwell-beingにする新しい価値を多様なグローバル市民と創っていく生徒がたくさん卒業していくことは、未来社会に希望が広がります。
(写真は同校サイトから)
★なぜ注目を浴びているのか、どれほど魅力的な教育なのか、破格に素敵な女性が活躍しているのか、論より証拠、オンラインで公開される「WWL課題研究発表会」にぜひご参加ください。目からウロコ、日本にこんな質の高い、そして社会貢献実装という理想と現実を統合させている学校があるのかと驚くことでしょう。
★そのうえで、改めて卒業生(予定)91名の昨年の12月時点での大学合格実績を見てください。なるほど成果の一つとして、大学合格実績もでるのは当然だということになるでしょう。大学の一般入試はこれからですから、下記の実績はさらに増えます。
早稲田大学 1名
上智大学 6名
国際基督教大学 1名
青山学院大学 5名
学習院大学 1名
中央大学 5名
法政大学 3名
立教大学 3名
成蹊大学 4名
成城大学 2名
明治学院大学 2名
立命館大学 1名
津田塾大学 2名
東京女子大学 4名
日本女子大学 5名
駒澤大学 1名
東洋大学 1名
白百合女子大学 3名
清泉女子大学 3名
フェリス女学院大学 2名
順天堂大学 1名
東京医療保健大学 1名
東京都市大学 1名
東京農業大学 1名
| 固定リンク
« 2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(23)聖学院・麻布・武蔵・早稲田政経・海外大学という思考力入試でみえる新しいトランジション | トップページ | 2022年ホンマノオト21で描くビジョンを考える(25)工学院 New Value School 学びの生態系が拡張 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- Discover 私立一貫教育2022 東京私立中学合同相談会 変化と普遍 本質と革新(03)建学の精神の新しい意味付け (2022.05.16)
- Discover 私立一貫教育2022 東京私立中学合同相談会 変化と普遍 本質と革新(02)表現の変化 本質を重視 (2022.05.16)
- Discover 私立一貫教育2022 東京私立中学合同相談会 変化と普遍 本質と革新(01)私学の教師の仕事は本質的(2022.05.16)
- 八雲学園の教育の総合力は、ROUND SQUAREを抱え込んでいる。(1)(2022.05.14)
- 数学と情報のクロスオーバー 大事なことは物の見方の交差 聖パウロの数学ミーティングから気づいたこと(2022.05.13)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 高校の新学習指導要領によって際立つコト~聖パウロの国語の試みから(2022.05.11)
- 聖ドミニコ学園動く(2022.05.09)
- GWEで伊東先生が聖パウロ学園について語る パウロモデルの役割(2022.05.07)
- 5月の連休で思ったこと メモ(2022.05.05)
- 起業家の思考法 教育に逆転換してみるとおもしろい(2022.05.02)
「中学入試」カテゴリの記事
- Discover 私立一貫教育2022 東京私立中学合同相談会 変化と普遍 本質と革新(03)建学の精神の新しい意味付け (2022.05.16)
- Discover 私立一貫教育2022 東京私立中学合同相談会 変化と普遍 本質と革新(02)表現の変化 本質を重視 (2022.05.16)
- Discover 私立一貫教育2022 東京私立中学合同相談会 変化と普遍 本質と革新(01)私学の教師の仕事は本質的(2022.05.16)
- 八雲学園の教育の総合力は、ROUND SQUAREを抱え込んでいる。(1)(2022.05.14)
- 八雲学園の教育の総合力をいかに表現するか(2022.05.13)
「創造的対話」カテゴリの記事
- Discover 私立一貫教育2022 東京私立中学合同相談会 変化と普遍 本質と革新(03)建学の精神の新しい意味付け (2022.05.16)
- Discover 私立一貫教育2022 東京私立中学合同相談会 変化と普遍 本質と革新(02)表現の変化 本質を重視 (2022.05.16)
- Discover 私立一貫教育2022 東京私立中学合同相談会 変化と普遍 本質と革新(01)私学の教師の仕事は本質的(2022.05.16)
- 数学と情報のクロスオーバー 大事なことは物の見方の交差 聖パウロの数学ミーティングから気づいたこと(2022.05.13)
- 八雲学園の教育の総合力をいかに表現するか(2022.05.13)
「PBL」カテゴリの記事
- 八雲学園の教育の総合力は、ROUND SQUAREを抱え込んでいる。(1)(2022.05.14)
- 数学と情報のクロスオーバー 大事なことは物の見方の交差 聖パウロの数学ミーティングから気づいたこと(2022.05.13)
- 八雲学園の教育の総合力をいかに表現するか(2022.05.13)
- 高校の新学習指導要領によって際立つコト~聖パウロの国語の試みから(2022.05.11)
- 聖ドミニコ学園動く(2022.05.09)
「高校入試」カテゴリの記事
- 数学と情報のクロスオーバー 大事なことは物の見方の交差 聖パウロの数学ミーティングから気づいたこと(2022.05.13)
- 八雲学園の教育の総合力をいかに表現するか(2022.05.13)
- 高校の新学習指導要領によって際立つコト~聖パウロの国語の試みから(2022.05.11)
- GWEで伊東先生が聖パウロ学園について語る パウロモデルの役割(2022.05.07)
- 5月の連休で思ったこと メモ(2022.05.05)
最近のコメント