二子玉川エリア クリエイティブクラス輩出の都市へシフトか?
★日経ビジネスX(2021.11.24)に面白い記事が掲載されています。「美大に通うエリートたち、リスキリングが革新を生む」がそれです。こんなパラグラフで始まります。
<閑静な住宅街として知られる東京都世田谷区上野毛。ここを創設の地とするのが、日本有数の芸術大学である多摩美術大学だ。大半の学部は東京都八王子市のキャンパスへ移ったため、幾分ひっそりとしているものの、上野毛キャンパス内の柱に貼られた「映画制作のスタッフ募集」のポスターや画用紙を持った学生が歩く姿は芸術大学そのものだ。
11月初旬、そんな多摩美の小ホールに、約30人の社会人の男女が集まり、プレゼンテーションに臨んでいた。5人グループに分かれ、自分たちが課題と思うことを基にした事業やサービスの概要を発表していく。>
★この多摩美のキャンパスは、環八沿いに面していて、そこから瀬田はすぐです。つまり大平元首相の自宅があったそうです。国分寺崖線の上にあり、そこから多摩川を西へ眺めながら、大平元首相は、あの田園都市構想を国土計画として提案していました。その構想は国土計画の五全総に引き継がれ、ガーデンアイランド構想とも呼ばれました。
★そんなわけでしょうか、大平元首相の自宅のすそ野には、高島屋の別館「ガーデンアイランド」が建設されています。田園都市計画は、日本の大名庭園にヒントを得たエベネザー・ハワードが建設したレッチワースの田園都市を視察した渋沢栄一の息子が帰国後、田園調布をつくり、この地に住まう人を募るために、五島慶太に依頼して、今の東急線や田園都市線のプロトタイプを建設していったわけです。
★五島慶太がどう思っていたかどうかはわかりませんが、ハワードの田園都市はユートピア都市です。環境にやさしく、配分が考慮された都市創りです。今でいうNGO的な都市です。
★宏池会の文脈であるこの都市構想は、岸田政権がデジタル田園都市構想として継承していますが、この二子玉川エリアは、今や楽天都市でもあります。なるほど、デジタル田園都市なわけですね。
★この都市のデザインは、さらに教養人だった大平元首相の想いも継承したかのように、多摩美をデザイン思考やアート思考の拠点として新たな局面を迎えようとしているのかもしれません。政府によって巧まれたというよりも、この国分寺崖線は、江戸時代から西から攻め上らないように監視する場所でもあり、大名の別邸があったのです。明治以降は、政財界人の別邸の地でもありました。高橋是清も住んでいたし、あの岩崎家の別邸もあります。その跡地の一部に聖ドミコ学園が建設されました。
★ガーデンアイランドから商店街を通り、玉川高島屋へいく道には二子玉川小学校があります。そこは中学受験生の拠点です。その真ん前にカンザキジュクが今月オープンしています。教養豊かな総合型選抜対策をメインとする神崎史彦先生の経営する塾です。デザイン思考もやはり活用するし、デジタル発信する予定の塾でもあります。
★その近くには、図工ランドと言って、人気のアートの塾もあります。オーナーは芸大出身だそうです。またハートフルアートという、不定期ですが、やはり近くの公民館で女子美族のアートワークショップが開催されています。大学院生や海外の美大に研究しにいった女子美の卒業生が中心に企画運営しています。これらのアート空間は、純粋にアートを楽しむ子どもたちが多いのですが、中には慶応幼稚舎や慶応横浜初等部を受験する子どもたちも活用しています。
★インターナショナルスクールの拠点でもあるし、多摩美のある環八から澁谷方向に歩いていくと三田国際や都市大等々力などもあります。桜新町まで行くと、そこにはお受験の拠点である幼稚園もあり、そこから駒沢公園の方向に進むと八雲学園があります。三軒茶屋の方に行くと世田谷学園や昭和女子大附属昭和もあります。二子玉川から多摩川を渡れば、洗足学園があります。そのようなエリアの中心にGLICCという鈴木裕之先生が経営するグローバル教育塾が新町にあります。
★二子玉川から大井町線をつかえば、かえつ有明にもつながっていきます。二子玉川から玉堤通りを成城学園方向にいくと20分くらいで東京都市大や成城学園、そこからさらに30分くらい行けば鴎友学園女子や恵泉があります。
★どうやらこのエリアは、経済的にも教育的にももともとプレミアムエリアといえるかもしれません。そこにDXとアートがつながってくるわけですね。不動産の2022年問題がどういう影響を及ぼすかわかりませんが、このエリアからクリエイティブクラスが生まれる新たな教育の文脈が創出されるのかもしれません。あくまで、妄想ですが(汗)。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➌~近江ー軽井沢ー八王子 私学の聖地(2025.05.04)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる❶~もし白洲次郎が多摩エリアの教育に影響を与えたとしたら(微笑)?(2025.04.30)
- エルケ・ヴィスさんの実践的問いの構想力 思考コードと共鳴するところも。もしエルケさんが生成AIを使いながらソクラテス対話をしたら?(2025.04.30)
「中学入試」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❶5つのパターン(2025.05.15)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「大学入試」カテゴリの記事
- 落合陽一さんと落合ひとみさんの教育観 PBLの有効性に触れる(2025.05.08)
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(11)洗足学園の国語の中学入試問題に驚き(2025.03.17)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 東大の入学式祝辞に 国際人権NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表 土井 香苗 さん(2025.04.14)
- これからの教育(13)生成AIを授業で使う方向性(2025.03.27)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(03)法的思考力を学ぶ必要性(2025.03.17)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
- 1200万人の重要性:高校無償化、インターナショナルスクール増加、公立高校単願制の見直し、高大連携増、海外大学合格者数急増、AIエージェント登場などの意味。(2025.04.24)
「高校入試」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❶5つのパターン(2025.05.15)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
最近のコメント