聖学院の思考力入試はタラント発掘入試
★かなり遅くなりましたが、ようやく聖学院の2019年の難関思考力入試の分析を開始しました。2022年入試からは「グローバル思考力特待入試」と名称が変更になりますし、もしかしたら、中身も変わるかもしれませんが、そのエッセンスは以前から変わらないでしょう。原稿が書きあがるには少し時間がかかりますが、時期も時期だけに気づいたことをメモしておきます。まずは、まことにタラントを発掘するスーパー思考力問題であると記しておきましょう。
(聖学院思考力入試の問いは、思考の質がS字曲線を描くように配列されている)
★将来大学入試を一般選抜で受験するには、上記の図の点線の成長をすれば、なんとかなります。しかし、海外大学や総合型選抜を受験しようとすると、上記の図のようなS字型成長曲線を描くような才能者を見出したいわけです。同試験の定員が5名というところからもわかります。思考力入試は採点などコストがかかりますから、5名を選抜するためにわざわざ行うには、5名で東大合格20人分くらいの潜在的可能性発掘を巧んでいるということでしょう。
★さらに、海外大学へとなると、できればギフテッド型の才能者を見出したいともなります。S字型曲線のように成長する生徒は、あるとき突然ブレイクスルーします。それまでは、国算テストで目立たないのですが、あるとき突然なのです。ところが、ギフテッド型は、いきなりインパクトがあるアイデアを出します。
★同入試問題は、S字型成長をたどっていくような問いのデザインがされています。そして、その中に、いきなり才能を爆発させるかもしれない問いも含まれています。
★同校には思考力入試が3種類あって、いずれもS字型成長曲線をたどるような問いのデザインになっています。また思考力入試だけではなく、特待生入試、英語特別入試もあり、国内生160人のうち40人が、それらの入試を経て入学してきます。それに国際生も加わりますから、才能者が30%シェアの学校なのです。
★30%という多様性は、十分にインパクトがあり、一般選抜で大学入試を受けようと思っている生徒に影響を与えます。ケミストリーが起こるわけです。それが聖学院を≪Z世代≫のグローバルでイノベーティブな才能を刺激する拠点とせしめているのです。
★なるべくはやく、記事をまとめようと思っていますが、しばらくお待ちください。
| 固定リンク
« 中学入試の新しいものの見方・感じ方 マルチ・フレームワークが個性を表象する myTYPE11月号 特集 | トップページ | 聖パウロ学園の若き教師の情熱 やれる気しかしない自己肯定感を内側から燃やす »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- これからの教育(05)聖学院 創発型教育活動②(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(04)聖学院 創発型教育活動①(2025.03.19)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- 2026中学入試準備(28)工学院と聖学院 成長するときの響きを聴く教師(2025.03.14)
- フュージョン広報(02)富士見丘のホームページ(2025.03.10)
- フュージョン広報(01)工学院、駒女 本日学校説明会(2025.03.08)
「中学入試」カテゴリの記事
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- これからの教育(05)聖学院 創発型教育活動②(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(11)筑駒117名合格、116名進学 公表される 聖学院の意義が光りだす(2025.03.21)
「創造的対話」カテゴリの記事
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- これからの教育(06)八雲学園 グローバルリーダー着々(2025.03.22)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- 2025東大合格者発表のシーズン(12)足立学園 4年連続東大合格者輩出(2025.03.21)
- これからの教育(05)聖学院 創発型教育活動②(2025.03.21)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(03)法的思考力を学ぶ必要性(2025.03.17)
- FBL(01)フュージョンベースな学びが進む(2025.03.02)
- 2026中学入試準備(19)文化学園大学杉並新機軸「BSICE(文化杉並教育イノベーションセンター)」ともう一つ立ち上げる!従来型受験勉強は終わりを告げる時代の要請。(2025.02.22)
「PBL」カテゴリの記事
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- 2026中学入試準備(28)工学院と聖学院 成長するときの響きを聴く教師(2025.03.14)
- フュージョン広報(02)富士見丘のホームページ(2025.03.10)
- 私立学校の教育の質の展開(01)成城学園の生徒の視点(2025.03.09)
- 2026中学入試準備(24)インターナショナルスクールか私立学校かの時代の意味②私立学校が選ばれるには(2025.03.06)
「高校入試」カテゴリの記事
- これからの教育(07)主体的というコト(2025.03.23)
- これからの教育(06)八雲学園 グローバルリーダー着々(2025.03.22)
- これからの教育(05)聖学院 創発型教育活動②(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(04)聖学院 創発型教育活動①(2025.03.19)
最近のコメント