革新的教育×自己変容型マインド(03)自己変容型マインドタイプと3ポリシーの関係を表にすると?
★前回、自己変容型マインドタイプを5つにわけて図にしてみました。今回は、それぞれのタイプに対応する3ポリシーを表にしてみました。
★教師や生徒がどんなに変容しようとしても、その組織の自己変容型マインドタイプが違えば、その変容度も変わってくる可能性大です。もちろんタイプⅤの考え方で言えば、どの対応においても超越論的自己変容型マインドを独自に持っていれば、全く問題ないのですが、そもそも環境順応型文化だった社会において、そのような独自路線が芽生えている教師や生徒はそんなに多くないので、環境はやはり大事です。
★さて、教育革新度というのは、自己変容型マインドの広がりや深さと同じだと考えてください。もちろん、スコアは私の独断と偏見です。参考程度にしていただければ幸いです。たしかに、革新的教育を行っている学校では、生徒は自己変容型マインドを育てやすいのですが、一方でその度合いが違うので、保護者の期待値とズレが生じることがあるのです。
★3ポリシーといっても、その内容というより、入試制度や授業システムの違いがわかりやすいので、それをトッピングしました。
★ディプロマポリシーでは、一般選抜を推奨するのか、総合型選抜を推奨するのか、そのバランスの度合いを不等号で示しました。
★カリキュラムポリシーは、授業スタイルに注目しました。革新度が高くなると、PBL(Project Based Learning)の機会が多くなります。もっとも、自己変容型マインドタイプⅠの場合、講義形式が多いですが、かなり対話型なので、実際にはPBL的要素が強くなっているものです。
★また、この表では、PBLとしか書いていませんが、実際には、PBLの質も違います。それはリサーチする必要がありますが、膨大な資金と何より学校がそれを受け入れるかどうかも問題です。
★21世紀型教育機構のように、アクレディテーションを実施し、自分の学校のPBLの有効性をスコア化して同盟校どうし切磋琢磨するというのは他にはないですね。
★今後は、このようなアクレディテーションを行うようになると、海外のエスタブリッシュスクールとも共有でき、日本の教育の質は変わっていきます。しかし、そこにいくまでには、評価の概念のコペルニクス的転回が必要です。
★したがって、今は私の独断と偏見もやむを得ないということです(汗)。
| 固定リンク
« 革新的教育×自己変容型マインド(02)制度設計の違いと自己変容型マインドタイプ | トップページ | 革新的教育×自己変容型マインド(04)学校と塾の葛藤あるいは連携 抑圧型組織か才能開花型組織かがわかる。 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- 変わる私立中高(29)教育市場の量と質が変化 21世紀型教育機構定例総会で改めて気づく(2023.05.26)
「中学入試」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
- 変わる私立中高(27)海城中に期待がかかるわけ(2023.05.24)
「大学入試」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第128回 湘南白百合の感動の教育(2023.05.20)
- 変わる私立中高(22)ファンクションシステムを使って無から無数の世界ができるその背景に「問い」がある 工学院の先生方と気づく(2023.05.17)
- 変わる私立中高(21)コンテンツもコンピテンシーもパフォーマンスも 教科授業も探究も 数学的思考の世界現象であり、そのことの気づきがアート(2023.05.16)
- 湘南白百合の新しく圧巻の高大連携(2023.05.15)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
「PBL」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
「高校入試」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(34)越境知を体験する中高生③順天「社会貢献のためのアントレプレナー」(2023.05.29)
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
- 変わる私立中高(24)教科専門性を横断する越境視点を実装する東京私学(2023.05.19)
最近のコメント