聖学院との対話 革新的教育出動をし、自己変容型成長を生み出す。それが自然体。
★昨日18日(金)、GLICC Weekly EDU 第46回「自己変容型の成長を生み出す学校ー聖学院中高の伊藤豊先生と山本享先生、そして児浦良裕先生との対話」がZoom上で行われました。聖学院が、いかに突き抜けた革新的な教育を実施し、入試問題の準備段階から、生徒もそして教師も自己変容型マインドを生み出していく学校であるかがわかる対話となりました。ぜひご視聴ください。
★しかも、それが自然体です。聖学院の3人の先生のことばには、ときどきシステム思考とかティール組織とか、レゴシリアスプレー、チェンジなどのような学習する組織やPBL型学習理論、ローバート・キーガンの自己変容型マインドの理論が背景にあるというのが見え隠れしますが、そういう理屈を前面に出す無粋で野暮なトークをしないのが素敵です。
★さらに、自己変容型精神を生み出す過程が、ロバート・キーガンとは違います。キーガンの過程は、環境順応型マインド→自己主導型マインド→自己変容型マインドですが、その出発点が違います。キーガンが環境順応型というとき、自己意識に注目しますが、聖学院の場合はギフト意識から始まります。自己の前にすでに与えられている何者かであるという存在だというところから出発するようです。自分というのは、自分を超える者から支えられているという感謝と優しさが内面に生成されるところから始まるのでしょう。
★もちろん、3人の先生方は、このような理屈っぽい野暮な話し方は、しません。自然体でそういう過程を生徒と共に歩いていくという感じです。論より証拠、タイ支援プロジェクト2021の話の最中に、このプロジェクトを伊藤先生と推進している生徒から、サイトのページのアドレスが児浦先生のラインに送られれ、そのサイトを番組で共有しながら対話ができました。
★教師と生徒がICTというデバイスを活用しながら心の絆をしっかりつくっていることがわかる瞬間でした。たしかに革新的教育出動をして、自己変容型のマインドを生み出す学校です。ぜひご視聴ください!
| 固定リンク
« 多層的・多極的課題意識 総合型選抜の要 工学院型 | トップページ | 革新的教育×自己変容型マインド(01) 学校をめぐる制度設計のどこにポジショニングを置くかによって、教師及び生徒の自己変容型タイプが変わる。そのため、自己変容型マインドの差異を意識しないとミスマッチングになる場合もある。 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
- 2025年中学入試動向(1)学校選択の新しい見方(2024.11.07)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(6)中学選びの考え方・価値観を変える(2024.12.12)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 2025年中学入試動向(33)聖学院 STEAM教育 成果着々(2024.12.11)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(4)ケイトスクールとの類似点いくつも(2024.12.11)
「中学入試」カテゴリの記事
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(6)中学選びの考え方・価値観を変える(2024.12.12)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 2025年中学入試動向(33)聖学院 STEAM教育 成果着々(2024.12.11)
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(4)ケイトスクールとの類似点いくつも(2024.12.11)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(15)日大豊山女子 新タイプ入試60%占める ルーブリックも公開(2024.11.25)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(33)聖学院 STEAM教育 成果着々(2024.12.11)
- ZEN大学開設認可の衝撃 ミネルバ大学と力点が逆(2024.11.02)
- 全国私学教育研究集会で エヴェリット・ロジャーズのファントムに出遭う・・・(2024.11.01)
- 八雲学園の副校長近藤隆平先生に会いました。生徒の成長が飛躍するグローバル教育のリーダー(2024.10.25)
- なんてったって工学院(了)生徒と教師のフュージョンエネルギー最高(2024.10.13)
「PBL」カテゴリの記事
- 八雲学園をカリフォルニアから考える(5)UCサンタバーバラで学ぶ八雲生(2024.12.12)
- 工学院(2) 田中教頭インタビュー第2弾 オープンマインドの世界に通じる意味(2024.12.12)
- 聖書・宗教の授業・礼拝 聖ドミニコ学園・聖学院・桜美林・恵泉・湘南白百合・女子学院・普連土など 自己を見つめ世界の痛みに向き合い対話し言葉を紡ぐ(2024.11.26)
- 2025年中学入試動向(13)和洋九段女子 生徒の才能が豊かになる生成AIの使い方勉強会はじまる(2024.11.24)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
「高校入試」カテゴリの記事
- 2025年中学入試動向(26)日駒 コンパクトでパワフルなカリキュラム(2024.12.03)
- 2025年中学入試動向(22)文大杉並 interactionからtransactionへ突き抜ける(2024.11.30)
- 聖学院の教育宇宙(3)すべての教育活動をつなぐ存在としての授業があった <奇跡の男子校>(2024.11.23)
- 聖学院の教育宇宙(2)すべての教育活動をつなぐものが生まれる仕組み化(2024.11.22)
- 聖学院の教育宇宙(1)すべての教育活動がつながっている(2024.11.22)
最近のコメント