聖学院SGT×聖学院Z世代×21世紀型教育研究センターによるオンラインセミナー 自己変容型マインドあふれる教育
★聖学院の英語の伊藤先生と情報の山本先生が、生徒と対話しながら生徒の成長をうながす授業やルーブリック、評価について情報共有をしました。
★その具体的な情報をきっかけに、生徒が成長するメカニズムについて、2回のブレイクアウトルームのセッションがありました。多様なアイデアが、ジャムボードを媒介にあふれでていました。
★ものづくりと、ことづくりという外在的制作と内在的制作のコンビネーションが実に興味深い対話となりました。
★聖学院の先生方は、情熱や想いというイデオロギーとICTを駆使したテクノロジーの両方を巧みに使い、個別具体的な授業をICEモデルという高感度な抽象化モデルと融合しながら展開していることがわかりました。何より、学習者中心主義がベースで、生徒と共に教育メカニズムができていることが明快に伝わってきました。
★そりゃあ、生徒はノビノビ、ワクワク、イキイキ、ナゼナニ・・・成長するわけですね。
★ブレイクアウトセッションで語られていた視点やアプローチは多様で、私には言葉でまとめることはほぼ不可能です。それで、上記の図を描いてみました。聖学院のSGTと生徒は共に自分たちの成長を9の6乗通りという無限ともいうべき視点で関係性をつくっていきます。この無限の視点は内在化され、一回一回の授業はその中から重点視点を抽出して見える化してルーブリック化していきます。
★ですから、生徒は成長するのですが、それは環境順応型でも自己主導型でもなく、まさにく自己変容型マインドという世界を変え、世界を創る社会的自己を形づくっていく魂の響きという感じです。
★セミナー終了後、勤務校の同僚とラインでリフレクションしました。こうして聖学院の教育の魂は、まるでぶどうの木のようにたわわに広がっていくのだと同僚と感動しながら、明日への希望としました。聖学院のSGTのみなさま、生徒のみなさま、21世紀型教育研究センターのみなさま、心から感謝申し上げます。
| 固定リンク
「創造的才能」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➌~近江ー軽井沢ー八王子 私学の聖地(2025.05.04)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる❶~もし白洲次郎が多摩エリアの教育に影響を与えたとしたら(微笑)?(2025.04.30)
「中学入試」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❶5つのパターン(2025.05.15)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 多摩エリアの11支部の私学が注目されはじめる➍~日本全体の私学から注目されている(2025.05.14)
- 八雲学園 意志と論理と愛情の説明会(2025.05.11)
「教育イノベーション」カテゴリの記事
- 東大の入学式祝辞に 国際人権NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表 土井 香苗 さん(2025.04.14)
- これからの教育(13)生成AIを授業で使う方向性(2025.03.27)
- 共愛学園前橋国際大学の児浦良裕准教授 未来のラボ都市づくりへ奔走(2025.03.21)
- これからの教育(05)落合陽一さんの「第3のてこ」ヒントにアービトラージ学習(2025.03.21)
- これからの教育(03)法的思考力を学ぶ必要性(2025.03.17)
「PBL」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- ファシリテーション組織➌世界をエンパワーする対話 シンプルにこれが組織を持続可能にする例として工学院(2025.05.11)
- 八雲学園 大学進学実績の飛躍のプラグマティックな理由(2025.05.08)
- 聖学院 生徒1人ひとりがOnly Oneを発見する教育環境がデザイン(2025.04.26)
「高校入試」カテゴリの記事
- 私立学校充足率V字回復5パターン➎2027年までにフュージョン広報に AEOの凄まじさ(2025.05.18)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❹充足率パターンBとA 成功方程式をきちんと実施すれば意外と簡単(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン➌充足率パターンDとC 最も難しい(2025.05.17)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❷充足率パターンE 今後は限定的パターン(2025.05.16)
- 私立学校充足率V字回復5パターン❶5つのパターン(2025.05.15)
最近のコメント