New Power Teacher(01) 神崎先生 越境知のスーパーバイザー
★前回新しい教師が続々出現していると語りました。その教師方程式とは、New Power Teacher=最先端×教育力×影響力×変容力だと。そしてこの方程式で描かれる微分曲線は瞬間瞬間にsoilfulな響きを奏で続けます。されぞれの項目の強弱が違いますから、その積分関数は、それぞれの特徴を表します。
★たとえば、神崎史彦先生は、学校の教師ではありませんが、塾の講師でもありません。あるときは、学校のカリキュラムアドバイザー、あるときは、探究のスーパーバイザー、あるときはカンザキメソッドで総合型選抜や小論文を教える教師、あるときはスタディーサプリの講師。あるときは、・・・・・・。
★教師でありながら教師でない越境知の魂の人です。
★ご自身の拠点を青葉台から二子玉川に移転する計画もあるようで、幼稚園から大学まで、1人ひとりの生徒と学校という組織の両方の自己変容を生み出す越境知のスーパーバイザーを行おうとしています。自分の会社の仲間や学校など外部ネットワークの仲間と共に。
★輝かしく見える神崎先生の人生は、しかしながら凄まじい生きざまです。だって、越境知ですよ。1つや2つを越境するわけではないのです。毎年増えていきますから、無限なのです。その越境するときの実存はすさまじい空間のゆがみとの直面です。想像を絶するブラックホールの時もあるでしょう。ですから、そこを通り抜けたときのwell-beingもまた格別なのでしょうが、そこまでのプロセスがそおれはもう凄まじいわけです。
★soulfulというのは、そういうことです。背負うモノやコトも大きいということです。しかし、常に再生してwell-beingを仲間と共有するわけです。New Power Teacherの運命ともいえましょう。
| 固定リンク
« 教育のアップデート~2022年に向けて(30)新しい教師続々出現 最先端×教育力×影響力×変容力 制度的改革を超えて | トップページ | New Power Teacher(02) 太田晃介先生 知のクリエーター 探究の探究を生徒と共に生成 »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 幼児教育の新たな展開 みずき野幼稚園の挑戦 (2024.09.13)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(07)新しい物語を創る生徒たちのキャリアデザインへシフト 気を付けて、終焉したはずの大きな物語がゴーストとして闊歩しているライフデザインはまだ残っている(2024.09.09)
- AI社会だからこそ精神の時代(03)駒沢学園女子 時空を超える美しくも凄まじい無限の価値を生み出す教育(2024.09.09)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- AI社会だからこそ精神の時代(02)桜美林の美しく凄まじい信念の源 小泉郁子(2024.09.08)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(04)工学院・聖学院・文大杉並 世間から見えない次元の教育をしているワケ(2024.09.05)
- ドラマエデュケーション これからどんな展開になっていくのか?(2024.09.02)
- 聖パウロ学園高等学校 愛ある若き教師チーム(2)生徒1人ひとりの思考動のコンセプトレンズが生まれる愛の教育(2024.08.31)
- 聖パウロ学園高等学校 愛ある若き教師チーム(2024.08.29)
- 2025年中学入試 次の次元に進む私学(06)八雲学園 父親も感動する学校(2024.08.29)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 幼児教育の新たな展開 みずき野幼稚園の挑戦 (2024.09.13)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(07)新しい物語を創る生徒たちのキャリアデザインへシフト 気を付けて、終焉したはずの大きな物語がゴーストとして闊歩しているライフデザインはまだ残っている(2024.09.09)
- AI社会だからこそ精神の時代(03)駒沢学園女子 時空を超える美しくも凄まじい無限の価値を生み出す教育(2024.09.09)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- AI社会だからこそ精神の時代(02)桜美林の美しく凄まじい信念の源 小泉郁子(2024.09.08)
「創造的破壊」カテゴリの記事
- 幼児教育の新たな展開 みずき野幼稚園の挑戦 (2024.09.13)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(07)新しい物語を創る生徒たちのキャリアデザインへシフト 気を付けて、終焉したはずの大きな物語がゴーストとして闊歩しているライフデザインはまだ残っている(2024.09.09)
- AI社会だからこそ精神の時代(03)駒沢学園女子 時空を超える美しくも凄まじい無限の価値を生み出す教育(2024.09.09)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(05)ルトガー・ブレグマンの考え方も参考にして進む(2024.09.07)
「PBL」カテゴリの記事
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(07)新しい物語を創る生徒たちのキャリアデザインへシフト 気を付けて、終焉したはずの大きな物語がゴーストとして闊歩しているライフデザインはまだ残っている(2024.09.09)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(06)児浦准教授のEUU構想に希望(2024.09.08)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(04)工学院・聖学院・文大杉並 世間から見えない次元の教育をしているワケ(2024.09.05)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(03)本格的なSTEAM教育は始まったばかり(2024.09.04)
- 2050年社会をユートピアにするかディストピアにするか(02)新しい私立中学選びの座標軸(2024.09.04)
最近のコメント