【響】<06>3ダクション・ワークショップ言語 三角ロジックを出発点として①
★この夏、勤務校で学力・精神・身体・スピリチュアリティの質を総合的にアップできないか?4月から同僚とミーティングを繰り返し、ワークショップを行うことにしました。3人チームのもあるし、4人チームのもあるし、11人チームのもあります。スモールサイズの学園なので、ワークショップや探究ゼミは1人の教師に12人がマックスです。
【三角ロジックと思考スキル】
★今まで思考コードや思考スキルを多様なアクティビティに結びつけてワークショップを行ってきましたが、成城学園の広報部部長の青柳圭子先生と対話した時、三角ロジックをピアで使いながら行う対話型論理の授業方法の成果を教えて頂き、これは今まで実施してきた多様なツールを統合してワークショップを行えるなあと思い立ちました。
★さっそく、4月から対話してきた同僚と三角ロジックと数学的思考、特に集合論や命題論と演繹推理、帰納推理、仮説推理などがどう関係するのかミニプロジェクトを形成して、仮説を立ててきました。
★そして、この夏、高1、高2や総合型選抜などに挑戦する生徒の中で、主体的に学びたいという生徒を公募して行うことになりました。最も、三角ロジックを教え込むというよりは、まずはやってみようからはじまって、写真やグラフや断片の文章をポストイットでバラバラにして、対話しながら今度は統合する過程で、何がみえてくるのか推理する体験をします。
★そして三角ロジックの3つの図(次回紹介します)をみて、自分たちがどんな推理を行ったか議論します。
★すると、三角ロジックでまとめたり読解する視点が身につきました。
★高校生にとって、実にわかりやすいわけです。パラグラフライティングではあるのですが、なぜか三角ロジックという言葉は浸透してしまうんですね。これは発見でした。青柳先生、ありがとうございます。
★その中で気づいたことは、三角ロジックの各辺の推理のときに活用する思考スキルが定まるということでした。
★まだ、生徒とは「具体と抽象」「比較対照」のスキルが三角ロジックとどうかかわるかまでしか進んでいないのですが、いずれこのワークショップ(今のところ「3ダクション・ワークショップ」と名付けようかなと)を繰り返していくと、上記の図のような三角ロジックと思考スキルが雪の結晶のように結びつくのだろうと思っています。(つづく)
| 固定リンク
« New Power Teacher(06) 児浦先生と<ワークショップ言語>による新しい学びにつて対話 500ページの本を90分で内容以上を把捉・実装する。 | トップページ | 【響】<07>3ダクション・ワークショップ言語 三角ロジックを出発点として② »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 今後の中高における生成AI活用の重要性(2023.12.05)
- 2024年中学入試(06)湘南白百合の海外大学進学準備教育(2023.12.04)
- 2024年中学入試(05)小泉信三賞が認める富士見丘の高校生活(2023.12.03)
- 2024年中学入試(04)サレジアン国際学園世田谷 画期的な「国際学園」(2023.12.03)
- 2024年中学入試(03)昭和女子大学附属中学校・高等学校 どこよりも進化する生徒プロンプトエンジニア(2023.12.02)
「21世紀型教育」カテゴリの記事
- 今後の中高における生成AI活用の重要性(2023.12.05)
- 2024年中学入試(07)今年も工学院は人気 共感的コミュニケーションの可視化 生成AIだからこそ(2023.12.05)
- 2024年中学入試(06)湘南白百合の海外大学進学準備教育(2023.12.04)
- 2024年中学入試(05)小泉信三賞が認める富士見丘の高校生活(2023.12.03)
- 2024年中学入試(04)サレジアン国際学園世田谷 画期的な「国際学園」(2023.12.03)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 今後の中高における生成AI活用の重要性(2023.12.05)
- 2024年中学入試(07)今年も工学院は人気 共感的コミュニケーションの可視化 生成AIだからこそ(2023.12.05)
- 2024年中学入試(06)湘南白百合の海外大学進学準備教育(2023.12.04)
- 2024年中学入試(05)小泉信三賞が認める富士見丘の高校生活(2023.12.03)
- 2024年中学入試(04)サレジアン国際学園世田谷 画期的な「国際学園」(2023.12.03)
「入試市場」カテゴリの記事
- 私立学校の教育は経営システム基盤と経営コミュニケーションがレバレッジポイント 事務長の人間力が凄い(2023.10.06)
- 2023年夏の「私学経営研究会 教頭部会」 21世紀型教育と生成AIとリーガルマインド(2023.07.27)
- 東京私学教育研究所情報(05)私学経営研究会(理事長・校長部会)第1回委員会開催(2023.04.23)
- 2024年中学入試の行方(08)子供たちの未来を遅らせる言葉の数々に惑わされないで前進する私学(2023.02.21)
- ドネラ・プロジェクト(21)「主体的」の意味のアップデート キェルケゴールとウィトゲンシュタインとデューイを超えて(2022.12.21)
「PBL」カテゴリの記事
- 今後の中高における生成AI活用の重要性(2023.12.05)
- 2024年中学入試(07)今年も工学院は人気 共感的コミュニケーションの可視化 生成AIだからこそ(2023.12.05)
- 2024年中学入試(06)湘南白百合の海外大学進学準備教育(2023.12.04)
- 2024年中学入試(05)小泉信三賞が認める富士見丘の高校生活(2023.12.03)
- 2024年中学入試(04)サレジアン国際学園世田谷 画期的な「国際学園」(2023.12.03)
「高校入試」カテゴリの記事
- 今後の中高における生成AI活用の重要性(2023.12.05)
- 2024年中学入試(07)今年も工学院は人気 共感的コミュニケーションの可視化 生成AIだからこそ(2023.12.05)
- 2024年中学入試(05)小泉信三賞が認める富士見丘の高校生活(2023.12.03)
- 2024年中学入試(03)昭和女子大学附属中学校・高等学校 どこよりも進化する生徒プロンプトエンジニア(2023.12.02)
- 2024年中学入試(01)國學院久我山中 理科の入試問題 骨太に進化(2023.12.01)
「聖パウロ学園」カテゴリの記事
- 聖パウロ学園高等学校 小島綾子校長 新しいリーダー像に挑戦(2023.10.17)
- 聖パウロ学園エンカレッジコースの阿部滉先生 大学地域連携学会第3回大会登壇 生徒が開く地域の人々との本来的な関係性(2023.10.14)
- 聖パウロ学園高等学校 生徒1人ひとりの内面の光こそが重要であるという 新しいカトリック学校(2023.10.08)
- 聖パウロ デジタル・グリーン・ワールドを創る人的資本が生まれる環境着々(2023.09.27)
- 対話関係を生み出す分解・統合・変形ワークショップ 伊東竜氏とコラボして➋(2023.09.10)
最近のコメント