非属の才能教育(20)自然体のSTEAM教育 教科の授業でいける
★勤務校の理科の授業がまたおもしろいですよ。定期試験後のリフレクションの時間の中で、たんなる解説ではなく、100メートル範囲で飛ばせるドローンを活用して再体験しようとテニスコートで教師と生徒が楽しんでいました。学びとは、知的な側面と感覚的側面と精神的側面ともう一つ大事な点はスパークする超越的精神的な側面の関係性でできていますから、こういうチャンスをつくるのも大切です。
★ちょうど授業準備をしている先生方がその話を聞きつけて車でやってきました。何せパウロの森でのできごとですから、次の授業準備があるので、上り下りを往復していると間に合わないのです。
★ドローンで動画も撮影できますから、数学教師は、高1でやっている幾何の材料に使えるなあと思ったのでしょうか。あるいは空間図形、遠近法とかに活用できるかもと、すでにその段階で、生徒の行動は教師をスパークさせています。実にいいですね。教えるー教わるの関係性が解放される瞬間です。
★化学の教師と生徒が同じくリフレクションしていたので、解説終了後にかけつけました。こちらは走ってきていました。さすが若い。私は、車にしっかり便乗していましたからね(汗)。ともあれ、電磁場の確認だとか(笑)。まあいいでしょう(笑)。
★化学の教師と物理の教師はよく連携していて、パウロの森の生態やきのこのリサーチをする企画をたてています。大学の先生方と連携を考えているようです。
★ICTは、完全に鉛筆と消しゴムのように普段使いされています。クリエイティブティとはざっくりわけて3タイプの現象があります。発想ー理論、発想ー作品、発想ー作品ー理論という感じでしょうか。作品や産出物にするのは、大学に行ってから大いにやれるし、今後は大学との連携もできるはずですから、大学の実験室でもできます。
★授業の中では、発想ー理論が中心のようです。もちろん、その過程で知識も。聖パウロ学園の理科の教師は、自然体のPBLだし、自然体のSTEAMを実践しているのだと思います。月に何度か私と対話を付き合ってくれますが、要素還元主義者は1人もいないので盛り上がり過ぎて楽しいですね。
★それにしても、生徒は自在に操作しますね。教師は生徒に教えてもらって、操作をするのですが、その両者の姿が微笑ましいですね。パウロの森も、優しい風と光で彼らを包んでいました。
| 固定リンク
« 非属の才能教育(19)オンリーワン的省察~SkillとMethodとReflectionとMindと | トップページ | 成城学園(01)青柳先生と成城学園の革新的伝統と革新的未来について対話する »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
- 変わる私立中高(27)海城中に期待がかかるわけ(2023.05.24)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
- 変わる私立中高(27)海城中に期待がかかるわけ(2023.05.24)
「入試市場」カテゴリの記事
- 東京私学教育研究所情報(05)私学経営研究会(理事長・校長部会)第1回委員会開催(2023.04.23)
- 2024年中学入試の行方(08)子供たちの未来を遅らせる言葉の数々に惑わされないで前進する私学(2023.02.21)
- ドネラ・プロジェクト(21)「主体的」の意味のアップデート キェルケゴールとウィトゲンシュタインとデューイを超えて(2022.12.21)
- ドネラ・プロジェクト(15)星の杜高校一期生の出願前年対比197%!それが示唆する時代背景に思いを馳せる。(2022.12.03)
- 今年の総合型選抜を通して見えたこと(2022.11.03)
「PBL」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(31)シンプルで根源的関係性の循環が生成する生命知 チャットGPTが映し出すコト(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
- 変わる私立中高(27)海城中に期待がかかるわけ(2023.05.24)
「高校入試」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(33)越境知を体験する中高生②パウロの生徒たち(2023.05.28)
- 変わる私立中高(32)越境知を体験する中高生①工学院・聖学院・和洋九段女子の生徒たち(2023.05.28)
- GLICC Weekly EDU 第129回「成立学園ー『探究!見えない学力』ー」 地球に立って感じ、考え、行動するメンタルモデルが成長する(2023.05.27)
- 変わる私立中高(24)教科専門性を横断する越境視点を実装する東京私学(2023.05.19)
- 変わる私立中高(23)新たな学校の法化現象に対応するために メンタルモデル×アイデンティティ×トラウマ×ダイバーシティの変容の大切さ(2023.05.18)
「聖パウロ学園」カテゴリの記事
- 変わる私立中高(19)世界を創るリーダーがスタートラインについた感じがする(2023.05.03)
- 2024年中高生の行方(01)インターエンパワーメントの時代(2023.04.10)
- パウロモデル(02)本日入学式 多くの人々をエンパワーする新体制始まる(2023.04.08)
- どこまで本音を通せるか 私立学校研究家として(2023.03.31)
- パウロモデル(01)2022年度最終理事会 パウロモデルを共有(2023.03.26)
最近のコメント