教育のアップデート~2022年に向けて(04)社会的共通資本としての教育の捉え返しが生まれる
★持続可能性社会とか循環型社会とか言われて久しい時間が流れています。SDGsもその流れの一環です。いずれも大事な概念だし、抽象的な概念のままで終わらず、具体的な概念として時熟することが大切なことはいうまでもありません。
★しかしながら、なかなかうまくいかないし、うまくいっているようでも、幻想だなどという声も聞こえてきます。
★ざっくりの話ですが、たしかに社会的共通資本の価値を認めずあるいは無視し、使い尽くしていることによって、さらにはまた間違った活用によって、循環が絶たれている、あるいは悪循環になっているということが起こっています。
★だから、社会的共通資本を大切にし、枯渇しなきようにしようというわけですが、果たしてそれで大丈夫なのか。
★枯渇しないようにしなくてはならないのではないだろうか。この根本的なところを見逃すと、限界の速度が遅くなるだけではないのか。
★そんな不安もよぎります。
★そもそも社会的共通資本である自然とインフラと制度(たとえば教育など)が、市場経済とどのように循環するというのでしょうか?
★実はそこは謎のままです。
★とくに制度としての教育の部分は、身体脳神経系で生まれる精神や知の循環メカニズムがまだまだ解明されていません。自然やインフラという外的社会的共通資本と内的な共通資本がどのようにつながるのかまだまだ生命科学や心理学や精神生物学などなどの解明が必要です。
★つまり社会的共通資本の概念のアップデートが必要です。古くて新しい概念です。固定化された概念や意味の丁寧な見直しの時代がやってきたようです。
★そして、学びとは、この外的社会的共通資本と内的な社会的共通資本の媒介だということなのです。たとえ、科学的に解明されていなくても、経験を積み重ね推理しつつ検証していく必要があります。この推理はアブダクションと最近は呼ばれているようです。
| 固定リンク
« 教育のアップデート~2022年に向けて(03)多様な世界のバージョンの中から創り出すもうひとつの世界バージョンという実存 | トップページ | 教育のアップデート~2022年に向けて(05)異次元の探究 新しい高大連携の模索始まる 思考コードベース »
「創造的才能」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「創造的対話」カテゴリの記事
- 2025年新入試体験 2027年以降の大学入試の動きに連動するし、何よりこれからのグローバル教育やSTEAM教育を実感できる 真実の教育を牽引する学校が講座を開いている(2024.10.06)
- 自由学園の更科学園長と対話して思ったこと ユートピアを保守しディストピアに立ち臨む(2024.10.05)
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
「入試市場」カテゴリの記事
- イエール大学と音楽国際交流(6)リハーサルのクライマックス(2024.06.04)
- 私学の教育を支える私学財団(2024.05.30)
- 私立学校の教育は経営システム基盤と経営コミュニケーションがレバレッジポイント 事務長の人間力が凄い(2023.10.06)
- 2023年夏の「私学経営研究会 教頭部会」 21世紀型教育と生成AIとリーガルマインド(2023.07.27)
- 東京私学教育研究所情報(05)私学経営研究会(理事長・校長部会)第1回委員会開催(2023.04.23)
「PBL」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(3)STEAM教育×グローバル教育×教科教育×World Making Wisdom(民主主義的智慧)を融合しているかどうか(2024.09.30)
「高校入試」カテゴリの記事
- 富士見丘 スーパーグローバルティーチャーが集う教育 グローバルで学際的教員の登場(2024.10.04)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(了)2050年以降の社会は、だれもが創造的才能者になる(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(7)2050年以降の社会を創出する創造的才能者を生み出す教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(6)いわゆる高偏差値学校の教育と筑駒湘白型教科教育(2024.10.01)
- 2027年に向けて動く世界と私立中高一貫校(5)筑駒の国語の問題に誰もが学ぶと新しい何かが見えてくる(2024.09.30)
最近のコメント